2月18日 (日) 晴れ

いやいや、ホンマはまだ京都に残っときたかったんじゃけど、今日はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の総会&例会じゃ。ワシは同じキヤノンフォトクラブの「れいるうぇいず」も顧問しとることは前にも言ったけど、今年から来年にかけて両クラブとも写真展を画策しとるんじゃいのぉ~。こないだGTYの写真展が終わったばっかりでちょっと休める思ぉたのに、早くもまた2コの写真展を抱えてしもぉた。
まぁ「東京JAK」の方は鉄道じゃのぉてスナップじゃけぇ、鉄ちゃんの会員はほとんどおらん。その代わり「れいるうぇいず」よりは女性の会員が多いいんじゃいのぉ。女の人はワシら男にはない感性を持っとるんで、それはそれで写真家としてビックリしたり参考になる写真はいっぱいある。まぁ写真展に向けて会員の写真をボロクソに講評するんで、ワシ自身もよほどクオリティの高いスナップを撮らんといけんのんじゃいのぉ。そんなことを考えるとかなり胃が痛うなるんで、夕方からお酒でごまかす。



      東京JAKのサイト。ワシのHPへのリンクがないのが寂しい・・・




2月19日 (月) 晴れ

ひょんなことから同郷ということで親しゅうさせてもろぉて、もうどのくらいになるじゃろうか? 広島出身の写真家で、日本写真家協会の名誉会員でもあり日本スポーツプレス協会初代会長で特別会員である中谷吉隆さんとは、たまに仲良う呑ませてもろぉとる。あとその縁で、広島出身じゃないんじゃけど、数年広島に勤務しとったというニコンイメージングジャパンの超超大御所さんとも仲良う呑ませてもろぉとる。まぁ、早い話が、ワシらにおける広島県人会みたいなもんじゃ。
今夜、その会が久しぶりに開催されたんじゃ。会場は淡路町近くにある広島の料理を出す居酒屋じゃった。

              

                               赤いカープ色のセーターを着とるんが中谷御大





その中谷さん、来月3/20から新宿のニコンプラザで写真展を開催するんじゃ。中谷吉隆いうたら、写真を知っとる人はスポーツ写真の大御所じゃいうくらいは分かるじゃろう。今の人はフォト俳句の人じゃいうかも知れん。じゃけど東海道新幹線開業の年にカメラ芸術新人賞取ったり神楽坂のスナップをまとめたりと、ワシがいろんな意味で尊敬する写真家の一人なんじゃ。今夜はその写真展のカットを内緒で見せてもろぉて、いろんな意味で興奮して刺激を受けた。



           DMに使われとるこの写真のイメージとは全く違う内容になっとるで





2月20日 (火) 晴れ

久しぶりに今日は暖かいのぉ。仕事とは関係ないけど、個人のキャッシュ&クレジットカードが割れてしもぉたんで、朝から銀行に。昼に出版社で打ち合わせ後、午後は事務所で打ち合わせ。
夕方自宅へ帰り、事務作業。こないだ京都で撮影したときに撮らせてもろぉた人らへ写真を送るためにプリントアウトし、ヤマトを呼ぶ。あとはカメラ誌の写真セレクトとキャプション書き、それが終わったらこの数ヶ月で何回やったか忘れたいくらいの、絵本の校正作業。まさに今弊社は完全に絵本の編プロと化しとるかも (^_^;)



           カメラ誌用に、ちょっとしたキャプを加える





2月21日 (水) くもり

完全に絵本の編プロ化。まさにピクチャーブックマンフォトオフィスの日。その通り、今日は一日中絵本の再校に追われる。じゃけど、ここに来て徐々に絵本の仕事もケリがついてきた。今再校をやっとるこの絵本が終わったら、春先に図鑑が一冊と夏に絵本を一冊出せば、とりあえず一段落じゃ。いやぁ、去年の秋くらいから怒濤のごとく続いた絵本攻撃?も、やっと収束に向かうメドがついた。
とはいうものの、80ページしかない校正でも、やっぱいちいち調べて裏を取りよったら、1日じゃぁ到底終わらんわいや (>_<)

    

              モザイク画像が続いてしもぉて申し訳ない





2月22日 (木) くもりときどき雨

来月3月の頭に、アジア最大級のカメラと写真映像のワールドプレミアムショー「CP+ 2018」がある。そのなかでワシは3月2日(金)から最終日の3月4日(日)の3日間、キヤノン関係のブースでセミナーをやるんじゃ。じゃけぇ今日はそれに向けてのネタ作り、いや、写真セレクトじゃ。去年はネタにばっか集中するがあまり、大失態を演じてしもぉた (T_T) 今年はそぉならんよぉに万全を期すため、いつもよりかなり早めに下準備をすることにした。
で、気になる出演場所と日時じゃけど、TOPページにも書いたけど

3月2日(金) 14:20~15:00 キヤノンフォトサークルラウンジにて「エンジョイ! 鉄道部
3月3日(土) 13:00~13:40 キヤノンフォトサークルラウンジにて「エンジョイ! 鉄道部

そして最終日の
3月4日(日) 14:20~14:50 キヤノンブースにて「※タイトルは決まっとるんじゃけど、まだキヤノンさんが公表しとらんけぇ書けんのんじゃいや

この3ステージをやることになっとるんで、皆さん是非パシフィコ横浜へ来てみんさい。
ちなみにキヤノンフォトサークルラウンジにはCP+の入場券は要らんけど、キヤノンフォトサークル会員じゃないと入れません。
3/4のキヤノンブースにはCP+の入場券が必要なんじゃけど、WEB事前登録すれば無料なんで、やっといた方がえぇわいの (^_^;)
2日と3日は同じところじゃけど、多少中身を変えるつもりじゃけぇ、2回来ても楽しめるようにするけえの。
あと4日のキヤノンブースは最終日じゃし、去年の失態を取り返すべく、いつになくマジメに笑いを目指すんで、絶対観に来んさいね!



     3連続のモニターモザイク写真じゃけど、堪忍してつかぁさい (*_*)      





2月23日 (金) 雨のち晴れ

今日は小田急新型ロマンスカーGSEの報道向け試乗会。朝自宅を出るとみぞれのようなもんが降っとって、かなりテンション低めで向こうた。今日の行程は喜多見の車両所から出発し、一度成城学園前へ。それから緩行線を走って新百合ヶ丘から多摩線で唐木田までへ行く。本来じゃったらロマンスカーは緩行線じゃのぉて急行線を走るはずなんじゃけど、今日は試乗会いうことで緩行線じゃった。ということは展望席越しの景色を撮っても、ライブラリーとしては使えんいうことじゃ (-_-;)
唐木田で車庫に一度入り、外観を撮影。その後また乗車して梅ヶ丘で下車し、一連の流れは終了。
行きも帰りも下北沢駅で京王井の頭線と小田急小田原線を乗り換えたんじゃけど、ここはいつ来ても工事中で臨時の通路が変わっとる。これもGSEデビューの3/17には完成するんじゃろう。しかし複々線化でかなり小田急は便利になるんじゃろうのぉ。GSEも9分短縮するし、この恩恵はかなりみんな受けるんじゃないんかのぉ。楽しみじゃ。

     

             展望席にて、鉄道ママドルのますみんこと豊岡真澄ちゃんと





2月24日 (土) くもり

今日はなんとなんと珍しゅう、セミナーとか講師業が入っとらん。世の中が休みの日にワシも仕事が入っとらんのは、超久しぶりじゃ。しかも明日も仕事が入っとらん。 ん? これって、何かヤバイんか?

いやいや、もともと山陰で撮影する予定じゃったんじゃけど、雪が降らんけぇロケを止めたんで空いただけなんじゃいや (^^ゞ
とはいえ、全く仕事がない訳じゃない。来月のCP+に向けての写真セレクトやネタ作りをやろう思うたんじゃけど、いわゆる事務作業に追われてしもぉて、このDiaryの更新をしとる夜中まで全然できんかった。

ふと思うと、ここんとこ自宅での作業が多い。季節は冬なんで空気も乾燥し、喉が乾く。ほいじゃけぇ、必然的に水分補給が大事になる。でもこれはかなりコストが掛かる。焼酎の減りがすこぶる早いんじゃ! こないだamazonでさつま白波を6本(6升)買うたんじゃけど、すでに半分がのぉなってしもぉた。家におる時間が長いと、1升が3日もたんのんじゃ (T_T)  これはかなり死活問題。呑まにゃぁえぇと言われそうじゃけど、アホか! 事務作業や校正なんかは呑まんとやれんじゃろうが!! じゃけぇどんどんと白波が減っていく。その無くなりようを見てヤバイと思い、どうしたらこの状況を打破できるかを考えるために白波を呑む。
まさに負のスパイラルなんじゃいのぉ・・・



蒸発してあっという間に無くなるとは
アルコールの恐ろしさをまざまざと見せつけられた





right