2月11日 (日) 雪

は~るばる、きたであ~おもり~~~! ということなんじゃけど、いざ現地へ行ってみて、前歯が抜けた (-_-;) やっぱり思い通りの写真が撮れんことが判明したけぇじゃ。青森まで来てホテル泊まってレンタカーまで借りたんじゃけど、今日も不発。やっぱ、あまりに不確定要素が高うて確率の悪い撮影じゃっただけに、来るんじゃなかったと悔やんでならん。なかなか思い通りに撮れんのぉ・・・ と愕然としとったら、何か珍しい列車が通過していった。



              雪降る中、「四季島」が走っていった




実は結構仕事を抱えとった。じゃけぇホンマはこんなとこに来ちゃいけんかったんじゃけど、イチかバチかで勝負して、バチが当たった (T_T) 帰りの新幹線じゃぁ必死に原稿を書こう思うとったんじゃけど、七戸十和田を過ぎて次に気づいたんは、大宮じゃった・・・





2月12日 (月) 晴れのちくもり

昨日、家に帰って必死に原稿を書いとった。一個の記事としては3,800字という、まぁまぁの長文じゃ。3000数字書いたところで寝てしもぉたんで、今日はその続きを書く。なんとか頑張ってやっと書き終え、何度か読んで修正し、終了。で、編集者殿に送ろうとメールの文面を読み返したら、奥歯が抜けた (>_<) 実は3,800字じゃのぉて、3,200字で良かったんじゃ! なんと600字もオーバーして書いてしもぉたじゃんか。こっから600字削る方が悲しく虚しく大変じゃった・・・

              

                   600字も多ゆう書いてしもぉてもったいない





ほれからクイズ本の色校じゃ。ホンマはピョンチャンオリンピック見たかったけど、こらえて校正を続けていく。あ"~、髙木美帆、あと0.2秒。惜しかったのぉ~  って、しっかり見とるし (^_^;)





2月13日 (火) 晴れ

昨日と今日頑張ったんで、クイズ本の色校の3/5が終了した。残りの2/5は今日の夕方出校するらしいんで、それを受け取るのと同時に校正済のものを渡す。いやはや、ほいでこの2/5は明日の午後一戻しなんで、結構また辛い (T_T)
夜は首都大学東京で鉄道写真モノクロ講座。受講生の写真の講評はもちろんじゃけど、再来週の最終日に向けて、デジタルならではのモノクロファインプリントの裏技とかを教える。
で、講座後は恒例のホームルーム(HR)という名の呑み会じゃ。有志のみで2次会は、こないだ見つけた事務所近くの居酒屋へ。ここのおばぁちゃんがもの凄いえぇ味を出しとって、一発で気に入ってしもぉた。今宵はボトルもキープしたけぇ、これから頻繁に通うことにしよう。



           キヤノンのソフト、DPPでの裏技例





2月14日 (水) 晴れ

朝一から必死こいて昨日もろうたクイズ本の色校2/5を仕上げる。こんな短時間で仕上げるとは、さすがオレ様。やればできるいうことを実証した。でもできればやりとぉない (-_-;)
というわけで午後の受け渡し時間に楽々間に合う感じで家を出た。吉祥寺からJR中央線に乗って、飯田橋の事務所に行くのに、中野で東京メトロ東西線に乗り換えた。で、東西線の座席に座って、気がついた。
















































































































































































































































































あ、校正紙、自宅に忘れてきた (>_<)

最も悪いと書いて、最悪。急遽自宅に戻ってまた中央線に乗り、命からがら受け渡し時間に間に合うた・・・
まぁ間に合うところが、さすがオレ様じゃ。

               

                 自宅で留守番をしとった校正紙
                 何のために頑張って校正したんか・・・





その後別件の打ち合わせをやって、羽田空港から出雲空港へ飛び、ホテルでヤマシタと合流して明日からの撮影に備える。





2月15日 (木) くもり

ということで山陰本線にやってきた。今回のミッションはスチールよりも動画。いつもの動画セットを持ち込み、スチールはヤマシタに任せてレックボタンを押す。
とはいうものの、この時期なのに雪がない。じゃけぇ、意外と冬の風景が録れんけぇ、かなり迷い悩み苦しみ辛酸を舐める。
夕方まで時間があったんで、2人でネットカフェに入って仕事をする。別にテザリング+自分のノートPCでも出来なくはないんじゃけど、やっぱりネットの速度も速いし、モニターもでかいけぇ、その分仕事がはかどった。入会金が取られるんが癪じゃけど・・・



     自分のモニターをネットカフェのモニターに映して作業する。
     やっぱデカイモニターの方が作業空間が多いんで楽じゃ





2月16日 (金) くもり

う~ん、今日も天気が悪いの~。夜明け前からヤマシタと2人で活動しとるんじゃけど、なかなか思うような写真が撮れん。しかも朝一の動画は、何でか途中で録画が切れとって、肝心の列車が写っとらんかった (-_-;)
手持ちの現金が少のぉなったんで、お金を降ろそうと鳥取市内で三菱東京UFJ銀行を探す。が、ないんじゃのぉ! まさか県庁所在地で都市銀行がないとは。。。 残り少ない現金を温存したいんで、朝飯はファミレスの「Joyful」で食った。ほいじゃけど、なんとクレジットカードが使えんことにビックリ。今どきカードが使えんファミレスがあるじゃのぉ。おかげで手持ちが462円になってしもぉた・・・
そのままに東に向こうて、夕方は京都府で撮影。ほいで夜は京都市内で宿泊。なんとか現金も降ろせて、ホッと胸をなで下ろす。

    

            京都の日本海側は、まだこないだの大雪が残っとった





2月17日 (土) くもり

今日はあまりに条件が悪いんで、撮影を中止した。いやいや、何のために飛行機で出雲に入って今日の撮影のために呑んで食ってホテルに泊まっとったんや (T_T)

ところで、ワシらは毎月第4木曜に、清瀬の鉄道ムード漂う床屋「BBつばめ」さんと、「つばめの瞳」いう生YouTubeを配信しとる。じゃけど今度の22日は諸般の事情でワシらもBBつばめさんも生配信ができんのんじゃ。じゃけぇ放送時に流す用に京都でネタを録っとくことにしたんじゃ。
というわけで時たま雪が降り注ぐ超寒いなかで、ヤマシタと2人でカメラに向かってしゃべり続ける。あまりに風が強うて寒いんで、ときたま車のなかで男子フィギュアスケートを見ながらじゃったけど (^_^;) 
あ、羽生君、宇野君、金銀おめでとう!!!



            「つばめの瞳」初の収録じゃ。これはこれでお楽しみに!





right