2月4日 (日) 晴れずっと強風

昨日の続きで、今日は生徒らと阪堺電車を乗り&撮り鉄。阪堺いうたら、ワシ、もう15年以上も訪れとらんで (-_-;)
まずは恵美須町へ行って、そこから乗るんじゃけど、いやぁ~、雰囲気、15年前と全然変わっとらんのぉ。唯一見違えとったのは、外国人用にホームに両替機が設置されとったことくらいじゃろうか。

        

     両替機が置かれるほど外国人の利用が多いんじゃろうか?




さて、恵美須町から乗って、まず我孫子道で下車。なんでかいうたら、みんなタコ焼きを食いとぉなったけぇじゃ。乗り鉄言うか、食い鉄か・・・
商店街でたまたま見つけたタコ焼きやの主人が愛想良ぉて味があったんで、ついつい焼酎を2杯呑んでしもぉた。いやいや、もちろんタコ焼きも旨ぉて、みな大感激。
それから住吉鳥居前とか松虫とかで撮影したんじゃけど、いやぁ、今日の風は強い上に冷とぉて激寒 (T_T) 一昨日の京都も寒かったけど、今日もそれに近いくらい寒かった。
じゃけぇ午後早めに新世界へ移動し、串カツで腹ごなしとなる。




2月5日 (月) 晴れ

朝メールのチェックをしとったら、大量に受信された中にみつけた一通のメール。送信者はキヤノンマーケティングジャパン株式会社から。そう、今日ついにCP+のキヤノンの情報が解禁となったんじゃ。
CP+とはアジア最大の写真機材ショー。今年は3月1日(木)~3月4日(日)まで、パシフィコ横浜でおこなわれるんじゃ。そこのブースでセミナーができるいうことは、ワシらにとっては一種の人気を量るバロメーターといっても過言じゃぁない。去年大失敗したワシは、今年呼ばれんかったら、押し入れに閉じこもって立ち直れんくらい泣いたじゃろう (+_+)
ちなみにワシは

3月2日(金) 14:20~15:00 キヤノンフォトサークル(CPC)ラウンジにて
3月3日(土) 13:00~13:40 キヤノンフォトサークル(CPC)ラウンジにて

3月4日(日) 14:20~15:00 CP+ キヤノンブース ライトステージにて



上記の計3回登壇するけぇ、ヒマがのぉても必ず観に聴きに来てつかぁさい (^_^)/






こっちはCP+の会場外。キヤノンフォトサークルの会員じゃないと観られんけどの (^_^;)
観たい人はキヤノンのカメラ買うて今すぐ会員登録しんさい!



              

                       こっちはCP+の会場内。入場は有料じゃけど、WEBで事前登録すれば無料じゃけぇ





2月6日 (火) 晴れ

かなり事務作業いうか、デスクワークが溜まってきた。溜まる前にやっとけ! いう話しなんじゃけど、なかなか、人間いうのは弱い生きもんじゃ・・・
というわけで先月末が締切じゃった連載の原稿を書き、新しゅう出す絵本のプロット用の原稿を書いて写真をセレクトし、午後は絵本の打ち合わせ。夜に自宅に帰ってから見積書を作成し、晩飯を食う。
さて、こっからがメインイベントじゃ。これまた先週末が締切じゃった絵本の校正をやるんじゃけど、結構ページ数が多いけぇ全然終わらん。途中眠とぉてかなりヤバかったけど芋焼酎を呑んでなんとか持ちこたえ、終わったときは朝の5時を過ぎとって、もぉフラフラじゃった (*_*)
そっから風呂に入ったんじゃけど、眠とぉて思わず溺死するところじゃった・・・

       

                    37ページを校正するのに7時間以上もかかってしもぉた





2月7日 (水) 晴れ

昨日かなり追い込んで仕事したんで、今日は9時過ぎまで寝とったで Zzzz
まだまだデスクワークは終わらん。福井じゃぁ国道で車が1,500台も立ち往生にあったらしいけど、そんなに雪が降っとるとこへ撮影に行きたいのぉ (-_-;)

こないだ、ドローン撮影の仕事を受けた。ホンマじゃったら投資して研修を受けて、ウチが撮影しょうか思うたんじゃけど、ちょっと思い留まって外部の会社に頼むことにした。許可とか申請の件もいっぱいあるけぇ、まだまだ付け焼き刃ですぐ出来るもんじゃない。ほいじゃけぇ、今回は焦らんで良かった思う。
撮影は来週じゃけぇ、どこでどのように飛ばして録ってもらおうかと思案を重ねる。
午後は昨日の続き。絵本の残りの校正じゃ。それから来月行う撮影実習の貸切バス探し、旅行誌の原稿のチェックと校正、違う絵本の確認作業や写真出しをしよったら、あっという間に今日も明日になってしもぉた (>_<)

  

  貸切バス探しも楽じゃない。
  こんときは2社目で見つかったけぇ良かったものの。
  じゃけどバスまで探す講師っていったい・・・





2月8日 (木) 晴れ

朝から絵本の校正。今事務所のみんなと必死になってやっとるクイズ本の校正とは違い、ワシは別にもう一冊やらんといけん絵本があるんじゃ。まぁこれはホンマに幼児用でページ数もそんなにないけぇ、写真出しから原稿、校正まで一人でやっとるんじゃ。

     

        事務所も大変じゃけぇ、自分ででできることは自分で (^^;)





夕方に事務所に行く。ドローンの撮影をお願いする会社のカメラマンと上司の人が打ち合わせにくるけぇじゃ。カメラマンの人は大阪で1回会ったっきりじゃけど、実は上司の人とはいろんな仕事の絡みとかでツーカーの仲なんで、すっかり安心しきってお任せする。
事務所に来たついでに、溜まった経費の清算事業団・・・





2月9日 (金) くもり

今日も朝から昨日の続きで、絵本の校正じゃ。ホンマここんとこピクチャーブックマンフォトオフィス全快というところじゃ。
夕方までやったんじゃけど、結局終わらず・・・
夜は事務所へ。来週からちょっと撮影が立て込むことになるんで、3人でスケジュールや撮るカットの打ち合わせを念入りに。酒もなくここまでマジメに打ち合わせをやるんは、いまだかつてあったじゃろうか、いや、ない。



事務所を出る頃にはえぇ時間になっとった (-_-;)




腹が減ったんで自宅で焼きそばを作り(当然おたふくソースで)、日付が変わっても絵本の校正の続きを (@_@) 





2月10日 (土) くもり

今日はEOS学園のバリ鉄講座。北陸新幹線に乗って安中榛名まで撮影実習にやってきた。今回は風景写真の講座なんで、一面の銀世界を生徒らに狙わせた・・・
かったんじゃけど、世の中そんなに甘くはない。気温も髙ぉて雪なんかのぉて、枯れっかれの最悪の風景が広がっとった。
じゃけぇ生徒にはこの風景を雪景色じゃと思わせ、イメージトレーニングと洗脳に近い撮影実習となった (^^ゞ

        

                卓越したワシには確かに銀世界に見える!





実習後は、大宮まで出て東北新幹線に乗り換える。先週青森で撮りたかった絵が撮れんかったけぇ、明日またリベンジするためじゃ。じゃけど確率の悪い撮影じゃし経費ばっかりかさむんで、明日撮れんかったら諦めて、また来年以降のミッションにしよう。





right