2月1日 (木) 雪

ちょっと京都の写真を撮らんといけんようになって、朝3番目の「のぞみ」で京都に来た。天気予報は曇りじゃったんじゃけど、なんやぁ、雪が降っとるじゃんか! 曇りと雪じゃぁ全然違うんで、気象庁さん (-_-;)
ワシ、傘持ってなかったけぇ、予定しとったところで撮ろうかどうかいろいろ考えたんじゃけど、傘を買うお金をもったいないと判断して、予定にないところを見つけ出して撮りにいった (^^;)
でも延々と雪が降るけぇ、どこに行っても寒い。とある場所ではマジ寒いのに3時間あまり待って、やっとえぇ写真が撮れた! これがないとホンマ体力も気力も落ち込むばっかりじゃけぇのぉ。 でも今から考えると、撮れたけぇ良かったけど、撮れんかったらかなりの痛手じゃった・・・



                                  
  いや、マジ風邪ひく感じの寒さじゃった





2月2日 (金) 曇り

京都撮影2日目。今日は朝からいろいろ今日との鉄道の撮影を続けていく。結構撮れて、モチベーション上がってこれからさらに撮ろう思う撮ったんじゃけど、午後はJR西日本さんとの打ち合わせがあるんで、泣く泣く?移動。
でもただじゃぁ転ばんけぇ、梅田とかで事務所に無いストック写真とかを撮って、京都に舞い戻る。
もちろん夜感鉄道やって、今日は終了。とはいかんのんじゃいのぉ・・・
締切を過ぎとった絵本の校正をホテルで粛々と (T_T)

              

                              泊まったホテルに銘板がいっぱい! なぜ・・・




2月3日 (土) 曇りときどき晴れ

今日はGTYメンバーと京都鉄道博物館へ。実はとある重要な人が、ワシらのためにわざわざ博物館をガイドしてくれるんじゃ。このため、全国から30名以上の生徒が京都鉄博へ集結したんじゃ (^_^;)
もちろんワシはこの博物館には携わってきたんじゃけど、ガイドブック等の撮影しただけで、今日ガイドしてくれる人とはレベルがまるで違うんじゃ。
まず入館時刻前にエントランスに集合し、車両の搬入や地面に描かれとるレールのようなパターンについて、濃い関係者しか知り得ん情報をみんな興味深く聞く。館内に入ってからも寝耳に水のような超レアネタを次々と披露され、一同頷くことばっかり。
じゃけどワシはこの頃から、何か苦労して撮影したことなんかが走馬灯のように浮かんできて、目頭が熱うなってかなりヤバかった (>_<)

       

          レストランで出される「義経号京風中華そば」。海苔がカワイイ







この日の宿は阿部野橋にあるカプセルホテル「ファーストキャビン」。
かつてここはJRの寮じゃったらしい。まさか2日続けて鉄宿とは (^^ゞ





right