1月28日 (日) くもりのち晴れ

いやいや、毎日毎日寒いのぉ~。今日はキヤノンフォトクラブの鉄道の方。「れいるうぇいず」の総会&例会じゃ。昼前に家を出て、例会会場のある目黒の食堂で、クラブの役員さんらと今日の打ち合わせを。
「れいるうぇいず」は2ヶ月に1回の例会と、年に2回の撮影会がある。例会は持ち寄った作品を講評したり、ゲストを呼んでトークしてもろぉたりと、そん時によっていろいろじゃ。今日の例会の最大のテーマは、今年後半に予定されとる写真展についてじゃ。会としての写真展は2年に1回やっとるんじゃけど、今日はテーマについての議論を作品を見ながら延々と話し合ぉた。

    
                    
      HR(ホームルームという名の呑み会)後、
      目黒から山手線に乗って渋谷で降りるはずが
      気がついたら何でか上野じゃった (^_^;)





1月29日 (月) 晴れ

いやぁ~、毎日寒いのぉ~~~ (-_-;)
朝から絵本の校正じゃ。年末に2冊ほどクイズ本を出したんじゃけど、今回はその第3弾じゃ。スギヤマ、ヤマシタの校正分とあわせて、黙々と校正をやっていく。
夕方、出版社で別の子ども向けの本の打ち合わせ。そこで別の担当者から別の絵本の校正を受け取る。ほいで自宅へ帰って、またクイズ本の校正の続き・・・ 今日もピクチャーブックマンフォトオフィス全開じゃ。 ???、ワシって絵本のライターじゃのぉて、カメラマンじゃったよのぉ (+_+)



           一日中、絵本のことで頭がいっぱいじゃ。夢に出るかも





1月30日 (火) 晴れ

先週に続いてまたまた最強の寒波が来とるらしい。でもピクチャーブックマンフォトオフィスとしては今すぐ撮影に行くわけにもいかず、願うは低気圧が南側を通って日本に雪が降らんことを祈るばかり。何でか言うたら、週末に雪が降ってもワシは撮影にいけんけぇじゃ。
ま、勝手な意見はさておいて、今日もワシは絵本の校正。でも夜からは飯田橋の首都大学東京で講座があるんで、夕方に自宅を出る。まぁ飯田橋の講座は夜なんでその前にGTYの写真展に顔を出す。適当に差し入れを出して、実はゆっくり今回の写真展を観る。
なんだかんだ言うても、写真展は明日で終わり。いっつも思うけど、写真展はやるまでが大変で、いざ始まるとお祭りムードでもあり、嬉しくも忙しくもあり、あっという間に一週間が経って、ふと気づくとはかなくも思う。これって結構寂しいんじゃいのぉ・・・
でもこれが写真展なんじゃと思う。今の時点で自分らに区切りをつけ、そのありのままの実力、状態をみんなに観てもらう。もっとこうしたらえぇんじゃないんかとか、もっと時間があったらもっとえぇ写真が撮れるんじゃないんかとか、人間じゃけぇ思うけど、いつまでもそぉ思っとったら永遠に写真展なんかできん。後悔ややるせなさはあるけど、それを打ち砕いてホンマの今の自分を観てもらおういう気合いがないと、いつまで経っても写真展は開けんのんじゃと思う。スペックばっかり気にして、いつまでもパソコンが買えんのんじゃと同じことじゃいやの (^_^;)

               

                  新しいワシのジュースができたけぇのぉ!
                  この看板も明日までなんで、観てない人はいろんな意味でお早めに (^^ゞ





1月31日 (水) 晴れのちくもり

朝からピクチャーブックマン。もうすぐ校了なんで、作業がかなりヤバい。 そんななか、なんとか時間を作ってGTY写真展の15時からの撤収作業に向かうたんじゃけど、16時前に着いたらすでに撤収されとって、次の作業に入っとった・・・

というわけで、というわけじゃないんじゃけど、昨日も書いたけど、写真展ってお祭りみたいなもんなんで終わったらホンマ切ない。 まさに、つわものどもが夢のあと みたいな感じじゃのぉ。
まぁ今回のは手前味噌になるんじゃけど、今まで5回やってきたことを踏まえても結構良かったんじゃないんじゃろうか。照明にも一番こだわったし。
まぁできればまた来年やる予定なんで、首を長くして待っとってつかぁさい (^^;)

    

                  また来年やるけぇのぉ!





right