1月21日 (日) 雪のちくもり

昨日、最終の「はやぶさ」で青森したはいいものの、結局リベンジは失敗。むしろ返り討ちにあってしもぉた (-_-;)
せっかく経費使うてはるばる青森まで来たんじゃけぇ、なんとか稼げる写真を撮ろうと津軽鉄道へ。ここで事務所のストックにはない、いわゆる普通のストーブ列車の編成写真を撮る。
その後は五能線へ。じゃけど相変わらず深浦近辺は雪がない。正月のロケに来たときの方が、雪が多いくらいじゃ。リゾートしらかみの「橅」を撮って帰るつもりじゃったけど、せっかくここまで来たんじゃけぇ、日没して暗いなか、30分後の普通列車も撮ることに。雪がなかったけぇ、そこまでドラマチックにはならんかったけど、でもまぁそこそこの写真が撮れたんじゃないんかのぉ。。。

    
                    
   新青森駅でドンペリとニンニクを買うて「はやぶさ」車内で呑む





1月22日 (月) 雪のち吹雪

南岸低気圧が来とる。朝から粉雪が降っとる。いや、こんなときは東京におっちゃぁいけんじゃろうが!
でも、今日夕方カメラ誌の打ち合わせがあるじゃんか・・・ 
しかも明日の夜は講座があるじゃんか・・・

でもそんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ! ハイ、関係ある (T_T)


ということで撮影に行きたいけど、今日の打ち合わせをブッチするわけにはいけんけぇ、打ち合わせ後に撮影に出ることにした。しかも明日の夕方には東京に戻っとらんといけん。
早々に打ち合わせを切り上げて電車に乗ったけど、折からの降雪で、みんな会社を早めに出て帰るいう考えの人が多かった。じゃけぇ16時台の電車でも、朝のラッシュ以上にギュウギュウ詰め。久しぶりに混雑した列車に乗って、ちょっと気持ち悪ぅなってしもぉた (^^;)
なんとかラッシュをすり抜けて吉祥寺に辿り着き、とりあえず駐車場に行くと、なんかかわいそうな愛車デリカがたたずんどった。



                結構降り積もったのぉ





えぇ雪が降っとるけぇ喜び勇んで車を走らせたのはえぇものの、一般道はどこも大渋滞。一体いつになったら目的地へ着くんじゃろうか・・・

         

               国道はもうどうしょうもない状態じゃった・・・





1月23日 (火) 晴れ

夜明け前に起床し、空を見上げると星が出とった。ということは、今日は快晴じゃ。ということは、太陽が出ると気温がどんどんあがって、みるみる雪が溶ける。ということは、一面の銀世界は朝一が勝負じゃ。ということは、新型のE353系で運転される、新宿発7:00の「スーパーあずさ 1号」がベストの列車じゃ。
でも・・・


























































































































































           運休じゃった! トホホ・・・




なぜこんなときに運休するんや (T_T) やはり持っとる男は持っとるもんじゃ。案の定、雪はあっという間に溶けていった。
ワシの頭の中じゃぁ、渡辺美里の♪か~なしいね、かなしいね、かなし~い~ね~ がずっとリフレインしとった。




1月24日 (水) 晴れ

昨日、急遽撮影に出てしもぉたんで、すっかり予定が狂ってしもぉた。本来じゃったら今日、絵本の校正をやって戻すはずじゃったんじゃけど、全然時間が足りず終わらん。とりあえず出来とるところだけ編集者殿に戻し、そそくさと家を出る。締切に間に合わず、ホンマすんません・・・ (-_-;)

ギャラリー「シリウス」で鉄道の写真展を観て、四ツ谷のポートレートギャラリーへ。
そう、明日からGTYの写真展が始まるけぇ、今日はその設営をせんといけんのんじゃ。事前にパソコンを通じて頭の中じゃぁ、どの順番で写真を飾るいうのは出来とったんじゃけど、実際に会場に行って雰囲気や壁の感じ、照明なんかをみると、やっぱり違うた。いわゆる机上の空論じゃったんじゃ。
じゃけぇ実際の会場にあわせて写真の並び順を再考する。並べ方が決まったら写真の位置や高さを決め、最後に照明の当て方を決めて、ハイ終了!
GTY写真展「車両のない鐵道写真2」は明日1月25日~31日まで。期間中は毎日やっとるで。あと27日の土曜日は16時からフォトコン誌の編集長さんと写真家土屋勝義さんを交えてのトークショーもやるけぇ、良かったら来てつかぁさい。

     

        平日は10:00~18:00、土日は11:00~18:00じゃけぇ





1月25日 (木) 晴れ

昨日間に合わんかった絵本の校正、朝からやったんじゃけど今日も間に合わんかった・・・ 編集者殿、ホンマすんません・・・
午後にユザワヤにいって黒布を買い、GTYの写真展会場へ持ってってそれを設置する。なんで写真展会場に黒布が必要か、なんであんなところに黒布があるんか、答えは明後日のトークショーのときにしゃべりましょう (^_^;)
事務所にいって雑用を済まし、その足でヤマシタと清瀬へ行く。そう、今夜は月に一度の生Youtube、「つばめの瞳」があるけぇじゃ。清瀬にある鉄道ムード漂う床屋「BBつばめ」とのコラボレーションで、毎月第4木曜の19時から、主に弊社のネタを中心に鉄道トークをやっとるんじゃ。今宵もグダグダしながらじゃったけど、今やっとるGTY写真展の話しとかをさせてもろぉた。



               生放送じゃけど、後からも観られるんで、是非ご視聴お願いいたします!





1月26日 (金) 晴れ

ヤバい、かなりヤバい! ホンマは一昨日が締切じゃったのに、まだ絵本の校正が終わっとらん (T_T)  そもそも月曜の夜から火曜にかけて、雪の写真を撮りに行ったけぇ予定が狂うたんじゃ。しかもメインのE353系が運休というオチまでついてきた。
じゃけぇ今日は必死に絵本の校正をやりまくる。ちなみに今校正しとる絵本の内容は、チビッコが鉄道というジャンルの趣味を楽しみましょうというものじゃ。つまり車両を単純に紹介するだけじゃのぉて、○○とか●●とか△△とか××とか、鉄道全般のことを広く紹介し、実際に体験して楽しんでもらいましょうというもんじゃ。あ、これじゃ何の本かほとんど分からんか (^_^;)
ちなみにできたてほやほやの最新車両を掲載したレイルマンフォトオフィスの最新作、講談社ののりものアルバム「電車100点」は明日発売じゃけぇ、小さいお子さんがおるご家庭はチェキラー!

      

              夜まで必死にやってやっと終わった・・・







我がレイルマンフォトオフィスの最新絵本
まだ走ってないGSEはじめ、東急2020系など最新車両が満載





1月27日 (土) 晴れ

今日は夕方から、今やっとるGTY写真展のイベントがある。カメラ雑誌「フォトコン」誌の藤森邦晃編集長と写真家土屋勝義氏を交えての、トークショーをやるんじゃ。朝から何をトークするかを考え、夕方に会場へ向こうた。
会場じゃぁ、もぉ人が一杯でギューギューで、ありがたい限り。で、肝心のトークショーは土屋氏が舌好調。結局1時間のところを45分もオーバーして、聴きに来てくれた方もちょっぴりお疲れ気味のようじゃった (^_^;)
来場してくれたみなさん、藤森さん、土屋さん、今日はどうもありがとうございました。

           

               トークが炸裂しとった土屋勝義氏





right