1月14日 (日) くもり

昨日の夕方に肥後大津でGTYの生徒らと合流。今朝も一緒に南阿蘇鉄道を撮影する。南阿蘇鉄道は先の地震以来、中松と高森の間のみの部分営業となっとって、全線開通にはまだまだ時間がかかりそう。じゃけぇ応援しよういうのもあって、新年会の場所をここにしたんじゃ。
まず阿蘇白川付近で4本撮影し、その後、南阿蘇に惹かれて移り住んだというカメラマンの宮本氏のギャラリーを拝見。ほれから阿蘇白川の駅にある喫茶店へ。
ほいで今回のメイン企画でもある、長陽駅の久永屋さんへ。実は久永屋さんとは、ちず鉄のときに取材させてもろうてからじゃけぇ、もう10年くらいの仲になる。以来、来ようとは思うとってもなかなか実現せず。震災の時も心配じゃったけど、なんとか無事じゃいうことでホンマ良かった。
ここのシフォンケーキは、この甘いもの嫌いのワシがお勧めする逸品で、その味は日本一じゃと思う。
是非みなさんも訪れて食べてみんさい。マジ、旨いけぇ!

             
                    
                    ワシら用に特別に出してくれたシフォンケーキ。激ウマで!!







            久永屋さんと超久しぶりの再会





1月15日 (月) 晴れのちくもり

連載の校正とか事務作業をとっとと終え、今日はパワポday。明日から首都大学東京でやる「鉄道モノクロ写真講座」の資料づくりをせんといけん。先週ちょっとはやっとったんじゃけど、もう明日まで時間がないけぇ、構成を考えて必死に写真を選ぶ。

      

               モノクロ写真はやっぱり味があってえぇのぉ





モノクロは今のご時世じゃぁ珍しいけぇ、ただモノクロで撮ればそれだけで良くみえる。じゃけども本質はそういうことじゃのぉて、やっぱり被写体とか状況とかに向き不向きがあると思う。まあその辺を明日からの講座で教えていければえぇかのぉと思いながら、パワーポイントをせこせこと作っていく。





1月16日 (火) 晴れ

今晩、首都大学東京で「鉄道モノクロ写真講座」があるけぇ、昨日の夜からずっとパワポで資料を作り続け、やっとメドがついたんが朝の5時半。途中アニメの「おそ松さん」を観て休憩するも、それ以外はずっと写真を選んだり内容を考えたりと、マジメに疲れた (+_+)

年末に出した鉄道のクイズ本、実は結構レアな写真のオーダーとかがあったんで、ウチのストックだけじゃ写真が足りんかった。じゃけぇGTYの生徒さんとかからも募集して借りたりした。もちろんクレジットを載せてあげて、掲載誌も送ったげんといけん。ヤマト呼んでDM便で送ったげる。

       

         DM便もこないだ値上がりしたけど・・・




夜は飯田橋の首都大で、件の講座。その後、お決まりのHR(ホームルーム)という名の呑み会を。





1月17日 (水) くもりのち雨

今日は午後一に税理士が来るんで、そのための用意。まぁ年末調整がメインなんで、それほど大したことはやらんでえぇけど (^_^;)
それから新宿へ行き、マシマレールウェイピクチャーズの猪井氏と会い、写真展を観にいく。鉄道写真界の大御所の宮澤孝一さんらがやっとるグループ展じゃ。
宮澤さんと初めて知り会うたんは、まだワシが真島事務所におった駆け出しの頃。なんか知らんけど、理不尽なことで怒られ、おっかない人じゃ という印象を受けた。でも最近、多分個展「Railway Symphony」をやった頃から急速に仲良くなって、一昨年の個展「Memories」のオープニングパーティのとき、あいさつをしてもろうた感じじゃ。
写真展のグループは1974年から活動し始めたいうことで、なんとワシがまだ4歳のときから海外へ行ってSLを撮影してきたいうけぇ、ワシとは年季が違うてビックリじゃった (^^ゞ



                      23日までやっとるで





年末にありがたい仕事をもろぉた。しかも結構デカく、今年いっぱい続くような仕事じゃ。じゃけぇ今日はその仕事の見積もりを考える。
ウチはえぇ加減いうたらそれまでじゃけど、撮影料や写真使用料に関する定価いうもんがない。その都度クライアントさんと話し合いながら、金額を決めていくんじゃ。ときには仕事が終わってギャラが振り込まれてから、その仕事のギャラが判明することもしばしば (^_^;) じゃけぇ、税務署に説明すると呆れられることも。。。
撮影場所やカット数、金額なんかをいろいろ複雑に考えると、あっという間に一日が過ぎてしもぉた。結局クライアントさんに見積書を送れたのは、日付が変わって翌日の5時半過ぎじゃった Zzz・・・

      

            今年のレイルマンを左右するくらいの仕事じゃけぇ、
            見積もりにも熟慮に熟慮を重ねる





1月19日 (金) くもり

EOS学園やGTY写真展、絵本の仕事。夕方はキヤノンフォトクラブ「東京JAK」の打ち合わせじゃ。ワシはもう一個キヤノンのフォトクラブ「れいるうぇいず」っちゅうのも講師をしとる。こっちは読んで字のごとく鉄道写真を撮るクラブじゃけど、「東京JAK」はスナップがメイン。バリッバリの鉄道写真じゃのぉて、街や人とかのスナップを教えとる。
打ち合わせ後に軽く?呑んで、自宅のある吉祥寺に帰るべく、東京駅から中央線に乗った。で、ふとまばたきをしたら、なんとそこは立川じゃった! 最近のE233系って、リニア並みに速いんじゃのぉ (^_^;)
なんとか東京行きの最終電車があったんで、吉祥寺に戻るべく乗り込んだ。今度は座席に座って寝んように、立って時を過ごす。じゃけど武蔵小金井で、目の前の人らが4人くらい下車し、シートがぽっかり空いて手招きしとるじゃんか。ついつい誘惑に負け、座ってまばたきをしたら・・・    西荻窪じゃった (T_T)  ひと駅だけ乗り過ごし、傷は最小限に抑えられた。
あのまま寝とったら、永遠の振り子運動じゃったろう。ひと駅で済ませるところが、ワシの天才たるゆえん。さすがオレ様じゃ。



            左右の振り子運動をしながら歩いて帰った・・・





1月20日 (土) くもりのち晴れ

午後までパワポ作り。今日の夕方にEOS学園のバリ鉄講座があるけぇじゃ。わりと時間ギリギリまでかかってしもぉたけど、なんとか間に合って良かった。
で、講座後はみんなで近くの中華屋にホームルーム(HR)という名の呑み会をやるんじゃけど、今夜はワシは参加できんかった。というのも、正月のロケの際に失敗したカットを明日撮るためじゃ。痛恨のミスをして失敗したんじゃけど、どうしても撮りたいけぇ、最終の「はやぶさ」に乗って青森を目指す。あ~、明日こそ上手く撮れますように!

     

       青森駅の通路や階段には、昔の青森駅の写真がよぉけ飾ってある





right