1月7日 (日) くもり

毎日夜明け前に起床。車を走らせ、日の出前の奥羽本線を撮影する。あ、2台のかめらで撮ったうち、縦位置の撮影はシャッターを押すタイミングを間違えて失敗したけど・・・



ポールがもう一本手前の位置で撮るんじゃった (-_-;)







今日は四季島が東北本線を北上してくる。じゃけぇワシは去年からどうしても撮りたいカットがあったんで、その場所に行ってスタンバイ。
じゃけどやんごとなき理由で、そのカットは失敗に終わってしもぉた (T_T)
四季島は1週間に1回しか走らんけぇ、この失敗はかなり凹み、新年2度目のウググとなった。。。




1月8日 (月) くもりのち雨

四季島を追いかけて南下。今朝は陸羽東線で迎え撃とうと試みたんじゃけど、ところがどっこい、雪が全然ないじゃんか。木はもちろん、田んぼの雪もかなり溶けかけとって、これじゃぁどこで撮っても絵にならん。一週間前のあの吹雪による運休はどこ行ったんや!? あれこれ悩んどったら、傷口に塩を塗るように、曇ってきた・・・
そこでワシは四季島を諦め、天気予報を確認。その結果、帰京を選択というか、余儀なくされた (T_T) 
いずれ明日には東京に戻らんといけんかった。今日は気温が高いけぇ、どこも雪が降る可能性は非常に低い。じゃけぇ仕方のぉ帰ることに。じゃけど、明日の夜からは今期最強の寒波が来るらしい。ここが何よりも切ないところじゃ (*_*)
夕方前に東京に着き、絵本のお仕事。



写真を出して簡単なテキストを書く



1月9日 (火) くもり

本来じゃったら今日は東京におる予定じゃなかったんで、ちょっと予定が狂ったいうか、拍子抜けじゃ。溜まっとった自分のことをやろう思うて、まずは精算の準備。取材に行ってもかなり未精算のものが溜まってしもぉとるけぇ、やっと今回は未知の領域まで手が延ばせ、なんと見事すべての精算準備が整ったじゃんか。



ちなみに右上にあるのは自分で燻製したチーズじゃ。
これをつまみながら領収書の整理




さて、ほしたらお次は昨日とは違う絵本のお仕事。どの列車を載せていくか構成を考え、その写真を出していく。新年早々、ピクチャーブックマンフォトオフィス全開じゃ (^_^;)





1月10日 (水) 晴れ

あ~~~~、世の中、今期最強の寒波が来とるんじゃって・・・ 3日前に分かっときながら、今日打ち合わせがあったけぇ、いずれ東京におらんといけんかったんが、かなり切ない (T_T)
というわけで今日は打ち合わせ三昧。
まずはキヤノンマーケティングジャパンの本社で打ち合わせ、その後事務所に行って、ほれから月末にやるGTY写真展の下見に四谷のポートレートギャラリーへ。
最後はそのGTY写真展のための再校正で、神田へ。プリントにいろいろわがまま言わせてもろぉて、なんとか皆さんにお見せできる写真展になりそうじゃ。



     本日無事に再校を済ませました。
     GTY写真展は今月1/27から四谷のポートレートギャラリーにて開催します!





名古屋に行ったら必ず寄る、台湾ラーメンの店「味仙」が東京の神田に進出しとる。以前も行ったんじゃけど、また食べとうなって寄ってみた。じゃけど何か、前よりも、ほして名古屋で食べるのと違うて、ただただ辛いだけのように感じたんは、酔うとったせいじゃけぇじゃろうか・・・





1月11日 (木) 晴れ

事務所で年賀状の整理。いろんな人に年賀状をもろぉとるんじゃけど、再度ここでお詫びをさせてもらう。2014年の年賀状コレクションのとこにも買いとるんじゃけど、会社で出す年賀状も300枚以上。これ以上増えるとマジメに現実的じゃのぉなってくるんで、極力減らす方向でおる。ほいで個人的にもファンの人らからいっぱい年賀状をもらうんじゃけど、みんな一人一人に買いとったら、ホンマ、マジ天文学的数字に近うなる。そんな訳じゃけぇ、わざわざ書いてくれた人には大変申し訳ないんじゃけど、このサイトの年賀状コレクションを見て許して欲しい。ホンマに心苦しい限りなんじゃけど、ご理解のほど、よろしくお願いいたします (@_@)

新年初めて社員3人揃ぉたんで、近所にある行きつけのお好み焼き屋で新年会じゃ。



                なかなか旨いで (^O^)





1月12日 (金) 晴れ


昼の飛行機で博多へ。関東はすっきりと晴れとって、富士山がくっきりと見えた。

              


              撮影のときは晴れんのに、こんなときは天気がえぇ





福岡空港から地下鉄に乗り換え、天神付近へ。ここで地下鉄撮ったり西鉄撮ったりと、事務所のためのお仕事を軽くこなしていく。
ほいで特急「みどり」に乗車し、一路佐世保へ。明日の仕事が楽しみじゃ (*^_^*)

今日大人しゅう、駅のスーパーで惣菜を買うたんじゃけど、なんと普通に鯖の刺身が売っとった。やっぱ海が近いと違うんじゃのぉ。



まさかスーパーで普通に鯖の刺身が手にはいるとは。奥はブリ





1月13日 (土) 晴れ

9時に佐世保駅へ。なんと今日は、とある人の計らいであの「或る列車」に乗れるんじゃ。実は今日からGTYの新年会で南阿蘇鉄道を撮る予定じゃったんじゃけど、今度出る本に使用するんで絶対に必要じゃったけぇ、生徒らには申し訳ないけどこっちを優先させてもろぉた。
で、初めて「或る列車」を見たけど、外観はまぁ予想通りじゃったけど、内観がメッチャメチャ凄いの一言。格天井や組子を始め、細部にまでこだわった造りはまさに職人芸じゃ。車内で出される食事も地元の食材にこだわって見た目も繊細。じゃけど、出るもの出るものすべてが甘かったのは、なんで?

      

                車内ではクボタと席が一緒じゃった







     なぜかスイーツばっかり出てきた・・・(^_^;)





right