1月1日 (月) 晴れのちくもり

みなさん、明けましておめでとうございますじゃけぇ!


というわけで、あっという間に歳が明けてしもぉたの~ (^^;)
昨日も言うたけど、今年はこのDiaryを滞らせんようにするけぇの。あとはマジメにえぇ写真を撮るけぇ、応援よろしくです!

まずはそのえぇ写真を撮るために、正月早々ロケに出発じゃ。明日から東北は雪が降るらしいけぇ、夕方に自宅を出発。しかしロケのときはこんくらいの荷物なんじゃいのぉ・・・ これじゃぁ車じゃないとダメなのが分かってもらえるじゃろう。
ほしてワシは外環道から東北道に乗り、一路北を目指していく。



  キャリアの持ち手よりも荷物の方が高い (-_-;)






1月2日 (火)  雪のちくもり

というわけでたどり着いた場所は陸羽東線。朝から結構えぇ雪が降っとる。まずはお立ち台の鳴子峡で新年のファーストカット。天気予報によると(当てにならんと思うけど)午後からは晴れるらしいけぇ、午前中が勝負じゃ。
じゃけぇ上りの列車を撮ろうと堺田~赤倉温泉で吹雪のなかの列車を狙おう思うた。道路から外れて親切のなかを進んどったんじゃけど、あまりに雪が深うて目的地までたどり着けず、新年初の大失敗 (@_@) 今年2回目の撮影で早くもミスをするとは、今年のワシの運勢が垣間見えた感じじゃった・・・




     見た目じゃ分からんじゃろうけど、山の上は超風が強ぉて激寒じゃった (T_T)





夕方まで陸羽東線をうろちょろし、撮影終了。車中で今年の初鍋を楽しむ (^^ゞ





               鍋のあとはデザートじゃ





1月3日 (水)  くもりのち雪のちくもりのち雪

昨日は満月。じゃけぇ今朝その月の入りと一緒にイメージ写真を撮ろう思うて5時前に起きたんじゃけど、ドン曇り・・・ 天気予報じゃ朝から晴れじゃったのに、新年早々初騙しに遭うてしもぉた。
朝早ぉにロケハンしよったら、朝日が出そうじゃったんで急いでカメラを取りだす。ほいで空と地面の露出差が激しいんでハーフNDフィルターを使って撮影。じゃけど結局朝日は雲に隠れちゃったけど・・・
ほいでカメラを片付けよぅ思うて、ふとフィルターアダプターをみたら!

なんとビスが一個ないじゃんか (゜Д゜)



この雪のなかでこんなちっちゃいビス落としたら、探し出すのは不可能じゃろう





ほいでも意地になって1時間くらい、歩いたとこの雪を丁寧にかき分け、犬のように探し続けた。





































































































































ほしたら、あったじゃんか!




新年早々悪いことが起こって腹立っとったけど、宝くじを当てたかのように雪のなかから見つけたことで、間違いのぉ今年はえぇ歳になることを確信した!







じゃけど見つけたビスは途中で折れとったんで落ちてしもぉたんで、結局そのビスを見つけてもフィルターアダプターが完全に使える訳じゃなかったんじゃ。
朝からかなりの、しかも新年初のトホホじゃった・・・







気を新たに、午前中に昨日失敗したとこのリベンジで再撮しよう思うてカメラを構えたんじゃけど、段々と雪がよぉけ降りすぎて吹雪きになってしもぉて、列車が来ても見えんかった・・・ 新年2回目のトホホじゃった (/_;)

       


                  音は聞こえど姿は見えず





その後、吹雪はいっそう強さを増し、その結果↓



今年初のウググじゃった・・・ (-_-;)





1月4日 (木)  くもりのち晴れのちくもり

夜明け前に陸羽西線の羽前前波駅へ。昨日の夜は結構雪が降っとったんでえぇ写真が撮れる思うたんじゃけど、木に雪はナシ (T_T) がっかりしじゃ。ここにおっても仕方ないんで、次の撮影地を求めて北を目指す。
辿り着いたのは秋田内陸縦貫鉄道。こっちは木にえぇ感じで雪が付いとる。じゃけぇ午前中から路線の南側で撮影する。
晩飯は車中人生で初の試み。朝、TVを見よったら中華料理屋が紹介されとって、餃子を焼いとるシーンが映った。これを見た途端、「今日の晩飯は餃子じゃ!」と決まってしもぉた (^_^;)



餃子言うても惣菜とか冷凍もんとかじゃないんで。自分で作るんじゃいや!



       

                ワシをなめんな!



t

餡ができたんで、これから皮で包んでいく      





       とりあえず皮全部の16コ作った



       

                    お湯を入れて焼いていく





                 完成じゃ。いただきま~す!





1月5日 (金)  くもり

今日は天気が良ぉない。昨日と同じく秋田内陸縦貫を撮影するんじゃけど、木の雪がだいぶ溶けてきとる。
冬の風景写真は、雪に限る。みんなが思い描くは、一面の銀世界。じゃけぇストックを撮るには、木に雪が付いとらんと売れんけぇ意味がないんじゃ。有名撮影地じゃのぉても、背景の雪優先で撮影地を探していく。
夕方は前田南駅のクウィンス森吉で風呂に入り、そのまま北上。今日は能代で水炊きじゃ。



        ちょっと野菜が多すぎたかのぉ・・・





1月6日 (土)  ドンくもり

夜明け前に起きて車を走らせ、まずは岩館近くの有名な鉄橋へ。じゃけど雪が全然積もっとらんで、早起きもムダになったし撮影するためのカメラの電池とCFの容量がムダになった。
WETHER NEWSを見ると深浦は今日一日中雪らしい、じゃけぇ深浦に行ってみたけど、鼻血が出るくらいの雪のなさ (-_-;)

    

                  あまりの雪のなさに、五能線は早々に諦める





午後は奥羽本線に移動。ここで田んぼの真ん中で撮影したんじゃけど、あぜ道が分からんで、水路に落ちた (T_T)



   これだけ積もっとったら分からんで、ホンマ。
   あっという間に足がずぶ濡れになってしもぉた・・・





right