5月14日 (日) くもり

こないだ出来た会社案内を持って、明日は鉄道会社へ営業に行く。会社案内いうてもA3ペラの二つ折りじゃ。大会社みとうに本のようになっとる訳じゃない。テキストも短いけぇ、その補足資料を作ることに。
昔撮った車両のパンフレットやなんかを引っ張り出して、ウチが撮ったらこんなにえぇで! いうことをビジュアルで示していくんじゃけど、いろいろ考えたりしとったら時間ばっかり経ってしもうて、なかなか作業が進まん。
あとは関わった本とかもスキャンして、なんとか補足資料の体裁を整えていく。なんと涙ぐましい企業努力じゃろうか (^_^;)



           資料をプリントアウトして数セット作っていく







5月15日 (月) くもり

午前中にヤマシタと待ち合わせして、ウチの会社案内を持って、いざ初営業に出向く。感触はまぁまぁじゃった。
明日も違う会社に営業に行くんで、自宅に帰ってまたその会社用の補足資料作りじゃ。これでどんどんデッカい仕事が増えて儲かったら、「のぞみ」の車内のLED電光文字広告にウチの広告をずっと流そう いう、壮大な野望が叶うことじゃろう。
それを思い浮かべてニヤニヤしとったら、ちょっと問題発生! 夜中にデリカで出かけることになってしもうた・・・

    

      今日行った鉄道会社本社。これから怒濤の営業作戦が繰りひろげられる!?







5月16日 (火) くもり

トラブルは急展開し、ちょっとかなりヤバくなってきた。今日も鉄道会社へヤマシタと営業に行く予定じゃったんじゃけど、急遽ワシはキャンセル。デリカに乗ってヤマシタに一人で行ってもらうことにした。会うはずじゃった担当者の方、ホンマ申し訳ありません・・・ (@_@)
昨日は結局徹夜になってしもうたけど、トラブルは収まる気配がない。夕方になって、これでやっと収束して自宅に帰れる 思うたら、更に急展開。なんとこのまま名古屋へ行かんといけんようになってしもうたじゃんか!
まぁ仕方ないわ。じゃけぇ新幹線で名古屋へ行き、今夜はこっちに泊まることに・・・

        

          新幹線の車内で、今日できんかった仕事をするワシ
          寝とらんけぇ顔が疲れ切っとる






5月17日 (水) 雨のち曇り

名古屋のホテルを出て午前中で解決か? と思われたのもつかの間、トラブルはまだ続いていく。午後にまたがってしもうたんで、結局収束を待たずして東京へ戻ることに。
今日夕方にTVの打ち合わせがあるけぇじゃ。TVいうてもワシが出演するんじゃのぉて、ワシが録った動画をTVに流すそうなんじゃ。飯田橋に時間ギリギリに着いて、なんとか打ち合わせに間に合った。今日はどこでどんな絵が撮れるかを写真で説明し、先方に場所を決めてもらう。
それはそうと、結局トラブルはどうなったんじゃろうか? 先方と連絡が取れんけぇ、よぉ分からん (*_*)





     googleのマップを見ながら撮影場所の説明をしていく






5月18日 (木) くもり

ヤマシタの車が先週四国で壊れたらしい。「ギアが入らん、入らん」いうて言いよったけぇ、ディーラーへ持ってって見てもろうたら、なんと!、エンジンがボンネットから落ちかけとるいうことじゃ。思えばカー雑誌をみて埼玉の車屋から\23万で買った軽のワンボックス。外観は至るところが錆びとって、しかもターボの効きが悪うて、購入後すぐにブレーキパッドが無くなった。ほんで今回はエンジンが落ちかけるいう事態じゃ。きっと売った店は全部知っとって売ったんじゃろう思うと、ちょっと恨みすら出てくるわいや。
そう思うて、次に買う車は新車にすることにした。近所の全メーカーのディーラーを周り、こないだ見積もりを取ってもろうた。
結果、いろいろ考えてダイハツのハイゼットにすることに。予約するためにディーラーへ来て、手付け金を払う。

        

      軽なのに結構負けてくれたし、これでとりあえずは一安心。じゃけどウチの財政は・・・ (T_T)






5月19日 (金) 晴れ

始発の新幹線で大阪へ。今日は京阪のプレミアムカーの報道公開があるけぇじゃ。この車両、普通の8000系の特急に組み込まれ、座席指定で別料金制。ほいでもビックリするくらい、車内は豪華。3列の大型シートで、シートピッチも広うてリクライニングももの凄い。アテンダントもおって、全席コンセント付きでWi-fiも飛んどる。至れり尽くせりの車両なんじゃ。
朝は中之島で公開があり、午後は寝屋川の車庫で撮影があった。午後のはウチのヤマシタが撮影を担当。報道公開終了後に落ち合って、一緒に京阪の担当者の人にウチの会社案内を配って営業三昧。
夜は在阪の鉄道業界人らと呑んで、ワシは明日東京で仕事なんで、中座して最終「のぞみ」に乗車する。あ~、もっと呑みたかったの~



                アテンダントが乗務にあたるプレミアムカー






5月20日 (土) 晴れ

朝からえぇ天気じゃ。浅草から東武特急「りょうもう」に乗って相老へ。今日はEOS学園「鉄道作品研究」講座、略して「バリ鉄」講座の撮影実習で、わたらせ渓谷鐵道にやってきた。このわたらせ渓谷鐵道はEOS学園でも何度も撮影にやってきた。じゃけぇ今回は今まで撮影せんかった場所に行こういうことでこの路線を選んだんじゃけど、ということは駅から遠い場所に行くいうことじゃけぇ、その分駅から歩くことになる。この炎天下、カメラと三脚を担いで歩いた歩いた。歩数は13,864歩。涼しゅうて荷物がなかったら大したことないんじゃけど、マジ疲れ切ってしもうた。

               

                               最後の場所は大間々駅から徒歩約25分。へろへろになったで・・・






撮影終了後はコンビニに駆け込み、ビールを浴びる。えぇおっさんらがコンビニの駐車場にたむろする姿は、絶対に教育上良くなかったに違いあるまい (^_^;)



            いやぁ、もうホンマに疲れた





right