5月28日 (日) 雨のちくもり

朝日カルチャーセンターの撮影実習の翌日、撮りたい人だけ残って補習?をおこなった。じゃけども朝から雨が結構降っとって、これじゃぁ撮影にならんけどのぉ・・・
まずは陸羽西線で撮影じゃ! 思うとったんじゃけど、レンタカーを借りるのに思いのほか手間取ってしもうて、撮り逃す (T_T) それからは陸羽東線に移動し、有名な鳴子峡はじめ、ワシが去年の夏に熊に遭遇したポイントや写真集の表紙のポイントその他いろいろ回って終了。天気にはずっと恵まれんかったけど、最後は虹も見れて良かったかのぉ。レンタカーを早めに古川駅に返してホームルームを長めに楽しんだ。



                  低い位置に虹が発生。このとき列車がくれば・・・






5月29日 (月) 晴れ

ヤバいよ、ヤバいよ! といっても出川哲朗じゃないけど、マジでヤバい。マイナビのジョイフルトレイン本の校正作業がヤバいんじゃ。明日までに本文を全部校正して戻さんといけんのんじゃけど、多分終わらん (@_@) 
やっぱり昨日の朝カル補習がかなり響いたんじゃろう。昨日一日作業ができんかったのはホンマ痛いけど、そんなこと言っても仕方ない。とにかくやるしかないんじゃけど、そんなこと言っても終わらんのんじゃ。
著書じゃけぇ適当にやるわけにもいかず、多分今日も寝れんじゃろう・・・

    

                       来月発売されるジョイフルトレイン本の中身をチラリ






5月30日 (火) 晴れ

う~ん、やっぱり昨日も寝られんかった。とりあえず朝になってしもうたけぇ、ちょっぴり仮眠を3時間ほどZzzz
今回の本は全部で224ページもあるんで、校正も大変じゃ。内容は全国を走る観光列車とかジョイフルトレインを地方ごととクルーズトレインとに分けて紹介しとる。もともとは今月には発売されとるはずじゃったんじゃけど、原稿が押せ押せになってしもうて来月の発売になってしもうた。じゃけぇ必死に校正し続けるんじゃけど、ホンマ酒も喉を通らんけぇ、頭がおかしゅうなりそうじゃ・・・

        

        コラムと奥付の校正が終わったんは、31日の未明じゃった (+_+)






5月31日 (水) くもり

昨日、校正がやっと終わって一安心 (^_^) したかったんじゃけど、そうは問屋が卸してくれんかった。本文じゃのぉて目次と索引の校正がきたんじゃ。そう、目次や索引に漏れがないか、ほんでその列車と紹介ページが間違うとらんかを調べんといけん。紹介列車は128車種なんで、それを全部確認せんといけん。。。 なかなかワシには辛い作業じゃ。
夜になってクライアントから連絡がきた。今年は東北新幹線35周年じゃけぇ、それようにスタンプカードを作るらしい。3種ともウチの写真なんじゃけど、デザインがなかなかえぇんじゃないんかのぉ!

            


                    そういえば一番右の100系に似た2000番台いうのもあったよの~と懐かしむ






right