5月1日 月曜日(晴れ)

結局今日も朝まで原稿を書いとって、布団に入ったのは9時 (T_T)  さすがに眠いんで、ちょこっと仮眠をとる。
ほいじゃけどせっかくのゴールデンウィークじゃけぇロケに出たいし、依頼されとる撮影もある。じゃけぇ昼前に起きて用意をして昼飯を食い、午後一に自宅を出発。
高速道路に乗る前にスーパーに寄って買い物をしとく。今日からしばらくデリカ住まいじゃけぇ、鍋の具材を買っておいた。
目指すは岩手の北上。ここで新幹線を撮らんといけん。5時間以上走って東北道前沢SAに到着したんじゃけど、何か知らんけど腹があんま減ってない。せっかく鍋の材料を買い込んだのに、そこまでして食べるだけの空腹感がない。でもまぁ晩飯は食っといた方がえぇじゃろうけぇ、今日のディナーはカップラーメンで質素に済ました (^^ゞ



   ディナーは 生卵を寄せて





5月2日 火曜日 (晴れ)

5時起床。まずは今日の撮影地のロケハンをする。クライアントがアマチュアが撮った写真をサンプルとして誌面のラフを起こしとるんで、とりあえずその場所探し。地図を見て目星をつけ、少し歩いたところで簡単に発見できた。この場所でE5系を撮らんといけんのんじゃけど、朝のこの時間って下りのE5系って一本くらいしかないんじゃのぉ。ほとんどがE6系の「こまち」が先頭に連結されとるんで、下りE5系を撮れるチャンスはほとんどない。
とりあえず撮影は出来たんで、今度は乗車しての撮影じゃ。北上川を渡る車窓を撮らんといけんのんで、隣の水沢江刺まで往復する。各駅のE5系に乗って撮影し、往復する。
続いては七戸十和田で撮影せんといけん。一気に北上して無事撮影終了。う~ん、我ながら計算通りにうまく撮影が進み、超効率が良かった。
風呂に入って晩飯を買おうとスーパーに入ってビックリ! ワシは刺身が好きで必ず買うようにしとるんじゃけど、凄い内容でこの低価格。スーパーでこんなに旨い刺身が食えるとは、さすが青森県。
 
                       

                               鯵、鰹、ソイ、ほいで生のホタルイカ。スーパーの刺身でも新鮮そのもの!





5月3日 水曜日 (晴れ)

いやぁ、困った。例年なら北東北は桜が満開のはずなのに、今年はもうどこも咲き終わっとる。桜はもともと他の花よりも早よう咲くんで、まわりの樹木はまだ新芽が出とらん。桜が咲き終わった状況も一緒で、その時期いうんわ新緑にはまだ早いんじゃ。となるとホンマに標高の高いところにいって桜を撮るか、南に降りて新緑を撮るか、これで悩む。もう一つ頭を困らせるんが、今日は「トランスイート 四季島」が北海道から戻ってくる日なんじゃ。「四季島」は今月1日にデビューし、TVなんかで報道されまくって世間を騒がせた。ワシらは試運転のときに大分撮ったんじゃけど、まだまだ撮り足りん。というわけで、 いろいろ悩んだ挙げ句、花輪線で桜を撮ったあと、津軽線で「四季島」を撮ることにした。
午後一まで花輪線を撮り、夕方早めに津軽線へ。どこで撮ろうかロケハンしたんじゃけど、あんま撮影者がおらんことに結構驚く。ほいでも「四季島」の時間が近づくにつれて、ワシのフレームのなかに鉄チャンの車がどんどんと入ってくる。ホンマじゃったら声を掛けてどいてもらうんじゃけど、そこまで結構距離もあったし、車もうじゃうじゃ増えてきたんで、今回は声を掛けずに撮ることにした。もちろん「四季島」が通過してみんな捌けたあと、車がない合成用の素材を撮ることも忘れんかった (^_^;)

   

               ちょっとのあいだにこれだけよぉけ撮影する人が集まってきて・・・・・  こりゃラチがあかんわ (*_*)





5月4日 木曜日 (晴れのちくもり)

今日は事務所用のストックとワシ個人の作品撮りをしていこう。
まずは北海道新幹線H5系じゃ。ワシの作品用にイメージを撮って、事務所用に編成写真をそつなくこなす。それからH5系と新緑の写真を撮ろうと、青森県から宮城県まで南下する。じゃけどいつものようにH5系が来たときに限って曇ってしもうた (T_T)  おいおい、そういえば先月天気神社にお参りしたんじゃけど・・・ しかもワシ、賽銭に千円も入れたんじゃけど。。。  まだまだお布施が足りんのんか効果がなかったんか知らんけど、結局肝心の列車のときに曇ってしもうて、超トホホ。はがえぇんで、また再度狙うことにする。
夕方は陸羽東線に。ちょっとロケハンして、まぁまぁえぇとこを見つけた。夕景のイメージを撮って、明日の撮影地の新庄へ向こうた。

      

  関係ないけど、まだE3こまち色、残っとんじゃいのぉ。ストックとしてはほとんど需要ないけど・・・




5月5日 金曜日 (晴れのちくもり)

山形新幹線を撮りにやってきた。厳密にいうと奥羽本線。JRの雑誌用にここでも撮らんといけんもんがあるんで、GW終盤にならんうちに撮っといた方がえぇという賢明な判断じゃ。でもまぁせっかくなんで、クライアントさんの要求の合間をみて効率的にストックになるようなもんは撮っていく。この日は鳥海山と「つばさ」を一緒に撮ろうと画策するも、列車通過時に見事に曇るという、お布施の効果がない仕打ちを受け愕然とする (-_-;)

   

                 お布施効果なしその1





その後天童でクライアントさんからの撮影を済ませたところで、お役御免。そう、これからは事務所のストックもワシの作品も自由に撮れる時間が生まれたんじゃ!
早速高速道を飛ばして昨日のリベンジ。東北新幹線内でH5系の風景写真を撮ろう思うたんじゃけど、またもや見事に曇ってしもうた。おいおい、まさか晴れ晴れ詐欺じゃないよのぉ・・・?

               

                                       お布施効果なしその2





結局今年も変わらず雨男人生を歩むハメになるんじゃろうか・・・ (-_-;)





5月6日 土曜日(雨のちくもり)

昨日の予報からして今日の天気は東北地方はどこも雨模様じゃったんで、それならばとしっとりした鳴子峡の写真を撮りにきた。じゃけども朝一は全然しょぼい雨で絵にならん。
仕方のぉ北上して青い森鉄道を撮ることにした。夕方から晴れるというウェザーニュースを信じ、上北町付近まできたんじゃけど、晴れん・・・



                    晴れんと全然面白うない





じゃけぇ狙いを変えて東北新幹線のイメージ写真を撮ることにした。結果的に作戦は的中し、意外にも?結構カッコえぇ写真を撮ることができてちょっと満足。やはりさすがオレ様といったところじゃろうか。
今日の晩ご飯はカレーにしよう。今までずっと鍋じゃったけぇ、さすがにちょっと飽きてきた。肉を炒め、野菜を加え、さぁ煮こんでいこう!