12月24日 (日) くもり


ジングルベル、ジングルベル、校正がある~

雨は夜更け過ぎに、校正へと変わるだろう~

サーイレントナーイト、コーセーナイト


今日はめでたいクリスマスイブ。子ども用の図鑑絵本の校正が一応締切なんで、今日は必死に校正紙と格闘じゃ。来年出るけぇ、ということはダイヤ改正で何か変わるかも知れんけど、それ以外、今分かることを確認して赤字を入れていく (T_T)

    

      クーリースーマスキャロルが、校正する頃には・・・






12月25日 (月) 晴れ

来年生徒とやるGTYの写真展。それに伴ってフォトブックを作るんじゃけど、いろいろ理由があって、そのページ割り、つまり写真の順番を決めんといけん。ということは、実際の写真展会場に並んどる順番とかけ離れてもおかしいけぇ、会場の写真の並び順を決めんといけんいうことなんじゃ。
とはいえ、それってそんな簡単に決められるもんじゃない。壁の長さや凸凹とかあったりするし、写真だって縦横いろいろある。あ~、悩みに悩む・・・。

  

   ポートレートギャラリーの平面図をみながら写真の並び順を決めていく







12月26日(火) 晴れ

来年生徒とやるGTYの写真展。それにともなっての色校が今日になったんで、プリントしてくれたジャパンクリエイトさんに検品にいく。

            

                 ジャパンクリエイトさんのスタッフの方々と。ワシ、もっと笑えや!






そういえば、ちょっとまた動画の仕事が入りそうじゃ。じゃけぇ検品後、半蔵門にある動画機器専門店に行き、デジイチの動画とかドローン機材についていろいろとレクチャーを受ける。
帰宅後、GTY写真展の作業。あとほいで気がついたら明日の打ち合わせの資料をまだ作っとらんかった。多分大きな話しになるんで、ちゃんとそろえとかんといけん思うて時間あるときにやろう 思うとったら、結局今の今まで後回しになってしもぉた (-_-;) ほいで一生懸命やりよったら、あっという間に3時過ぎになってしもぉた zzz。





12月27日(水) 晴れ

今日は大阪へ出張じゃ。午前中に大阪について、まず向かったところは本町にある富士フォトギャラリー大阪。ここで旧交通科学博物館や京都鉄道博物館のときにアシスタントしてくれたナカイが初の個展をやっとるけぇじゃ。

            

                             大阪芸大写真学科4年のナカイ






それからは大打ち合わせ大会。今日明日、大阪におるときに一気に打ち合わせを済ましちゃろういう考えじゃ。まずは肥後橋まで歩き、そこで1件目の打ち合わせ。
次は大阪にあるJR西日本の本社じゃ。一階の受付の感じが変わっとって、ちょっぴり新鮮じゃった。しかも会議室が一杯で取れんかったいうことで、社員食堂で打ち合わせ。JRの人はかなり申し訳なさそうじゃったけど、普段入れんとこじゃけぇ、ワシはむしろ超嬉しかった。



  おまけにやりがいのある仕事を頂けそうで、いと嬉し




次の打ち合わせ先は十三。これでやっと全打ち合わせが終了したんで、とりあえず新大阪のホテルにチェックインしようか思ぉたけど、急に電話が掛かってきて、これから心斎橋で本日4件目の打ち合わせと相成った・・・
移動と打ち合わせで結構疲れたけど、夜は夜で呑みがある。いや、むしろこっちが来阪のホンマの目的じゃったかも知れん (^_^;)





12月28日(木) 晴れ

いろいろあって、今日の大阪での打ち合わせはキャンセルさせてもろぉた。ほいで東京へトンボ返りし、事務所へ。今日多分郵便局に頼んだ年賀状が届いとるはずじゃけぇ、みんなで一言コメント書きをやらんといけんのんじゃ。スタッフには宛名をタックシールにプリントアウトしてハガキに貼っとけ 言うたんじゃけど、あろうことか、まだ事務所にハガキが届いとらんかった・・・
途方に暮れて仕事をしとったら、夕方になってやっと年賀状が到着。当然その時間からじゃぁ今日中に終わるわけなく、途中で嫌になって。。。

               

                300枚以上コメントを書かんといけんけぇ、結構しんどい






12月29日(金) 晴れ

一応昨日で事務所の年内の営業は閉めるつもりじゃったんじゃけど、年賀状書きが終わっとらんけぇ今日も出社してコメント書き。しっかし14時にワシが出勤しても、誰も来とらん会社って (-_-;) 30分ほどしてヤマシタが、2時間近くしてスギヤマが出社・・・

そういえば、今までやっとったく3冊のクイズ本のうち、2冊がやっとできあがった。やはり写真出しよりも校正に苦労しただけあって、感慨もひとしお。
鉄道好きのお子さんがおったら、鼻紙に、座布団に、漬け物の重石に、是非お買い求めください。



       鉄道クイズ本はポプラ社より絶賛発売中です。3巻目も来年出るで!






12月30日(土) 晴れのちくもり

この春先に撮影に行ったところで、是非また冬に来て撮ろう いう場所がある。そこで何としても日の出と一緒に撮りたいんじゃ。今のこの時期なら日の出も遅いけぇ、上手く列車と絡むじゃろう。天気予報を確認したら、明日しか日の出が拝めそうじゃないじゃんか。ほいじゃけぇ家の掃除もせず個人の年賀状も用意せず、荷物をまとめて家を出ようとした。まぁその前に日の出の時間だけ確認しょうか 思うて日の出日の入りのアプリを見てビックリ!













































































































































































































冬じゃけぇ、日の出の位置が違うとった・・・

         







これじゃぁ行っても日の出と列車が撮れるわけがない (-_-;) そう考えると今度は違うところで雪の写真を・・・ と再び天気予報を調べたんじゃけど、雪は今どこも降っとらんで、降るのは来年1月2日くらいかららしい。
諦めて個人の年賀状だけはやることにした。






right