12月17日 (日) くもり

ワシは実は鉄道写真以外にも教えとる。昔はEOS学園でも教えとったけど、今はこの東京JAKだけじゃ。
東京JAKとは、以前EOS学園で写真の基礎を教えとった講座の生徒が作ったキヤノンのフォトクラブで、入会にはキヤノンのフォトサークルへの入会が前提じゃ(カメラのメーカーは問わず)。教えとるのは鉄道写真じゃのぉてスナップ写真。もちろんキヤノンフォトクラブには別に「れいるうぇいず」いう鉄道写真専門のフォトクラブも担当しとる。
今日はこの「東京JAK」の例会があるんじゃ。でもその前に役員だけの打ち合わせがあったんじゃけど、ワシ、時間間違えて45分も遅刻してしもぉた。。。
例会後は忘年会。この店がまた偶然にも9月に「れいるうぇいず」でやった例会のHP場所と同じ、両国の店内に土俵がある店じゃった。
もちろん3次会で〆のラーメン食って・・・

    

   スナップを撮るキヤノンフォトクラブ「東京JAK」。ただいま新規会員募集中じゃって






12月18日 (月) 晴れ

ヤバイ、マジでヤバイ!
今日は午後から2件立て続けに打ち合わせじゃ。そのうち2回目のやつは、またまた絵本の打ち合わせじゃけぇじゃ。しっかし何でこんなに、しかも急激に絵本の仕事が増えたんじゃろうか? この世の中、少子化じゃいうのに、しかも鉄道写真のライブラリーいうたらワシんとこ以外にもあるし、今はお金を安うしよういうたらPIXTAとかもあるいうのに、なんでウチなんじゃろうか?
悩みが解決されんまま、担当の編集者さんと打ち合わせ。まぁウチはただ写真貸すだけじゃのぉて企画も校正もするけぇじゃろうか? ただ、その校正がもの凄い大変じゃ。じゃったらいっそのこと、講談社から出したMoveみとぉに、こっちで原稿も書いた方が楽じゃ。??? そしたらますます写真とる時間がなくなる? まさに今ウチは負の絵本スパイラルに陥ってしもぉとる・・・ (T_T)

  
2018年2月号のフォトコン誌で、GTYの写真展の告知ページをもろぉたんで校正する。
みなさん、発売日と写真展をお楽しみに!







12月19日(火) 晴れ

朝からピクチャーブックマン。とりあえず来年に出す本の巻頭の写真をセレクト。
というわけで、絵本や書籍含め、最近の写真の受け渡し方法として、ウチはGoogleのサービスを使うようになった。Googleのストレージをお金出して借りてそこに写真をアップロードし、クライアントさんにダウンロードしてもらういう感じじゃ。これならオンラインストレージみたいにダウンロード期限もないし、ワシらも簡単に追加とかいろいろできる。ただまぁセキュリティ的にどこまで大丈夫かは分からんけど・・・
以前は違うところのクラウドサービスをお金出して借りとったんじゃけど、そっちよりはGoogleの方が使いやすかったんで、とりあえずこのまま行こう思う。あ、よい子の皆さんはハッキングとか悪させんとっての (^_^;)

            

                いろんなクライアントさん用のデータをアップするけぇ、無料版じゃぁとてもじゃないけど容量が足りん






12月20日(水) 晴れ

かなり前に撮影したはえぇものの、それからず~っと手つかずじゃったウチの年賀状。今日やっと作業することができた。いろいろと調べたりはしとったんじゃけど、今回は郵便局のサービスを使うことにした。
まずワシらは写真事務所なんじゃけぇ、写真の画質にこだわりたい。そうすると、年賀状はがきがインクジェットの写真用じゃないといけんよぉになる。一般の印刷業者じゃったりカメラ屋とかじゃったら、普通のはがきはあるけど、このインクジェット写真用のはがきでのサービスがないんじゃ。そりゃ普通にネットで印刷した方が安いんじゃけど、この理由から他の業者はナシ。とはいえ郵便局のネット印刷でも、厳密にいうとインクジェット写真用のはがきのサービスはない。代わりに印画紙にプリントし、それを普通のはがきに貼り合わせてくれるいうことじゃ。
ほいじゃけぇどんな仕上がりになるんか本局含め郵便局をいくつか回ったんじゃけど、あろうことか見本がないんじゃ。お金出してショボイ仕上がりじゃったら困るんじゃけど、どんなもんか見られんし時間もないんで、今回はこれに賭けることにした。
ウチの社運が掛かっとるんじゃけぇ、頼むで、JPさん!

            

                                  そうか、平成30年か!






12月21日(木) 晴れ

いっつも毎月第4木曜に清瀬のバーバーつばめからYoutubeの生配信をヤマシタとやっとるいうのは前にも書いたけど、今夜はヤマシタが仕事で出られん言うけぇ、今日はスギヤマをピンチヒッターとして配信した。ホンマじゃったら今年最後じゃいうことで3人全部出てしゃべればえぇかのぉ 思うとったんじゃけど、それは叶わず。
というわけで、今回は今年のレイルマンフォトオフィスを振り返るいうことで、ウチの2017年はどんな仕事をしてどんなことがおこったかいうのをしゃべることに。聞いとらん、聞けんかった人は、こっから観てつかぁさい!

               

                                   厳密にいうと山崎の「崎」の字が違うとるけど (-_-;)






12月22日(金) くもり

さて、年賀状のオーダーをしたんはえぇんじゃけど、問題は誰に出すかじゃ。ウチは以前いろんな人に出しよったら、あっという間に500枚を越えてしもうて大変なことになった年もある。じゃけぇ極力枚数を減らそうとしとるんじゃけど、とはいえお世話になっとる人には出さんといけん。結局、年を追うごとにどんどん増えていくことになるんじゃけど、部署や会社名にして御中で出すとかして、涙ぐましい?努力を重ねた結果、現在じゃぁ300数十枚にまで減らすことができた。ほいで今日は3人集まり、去年のリストにみんなの今年のリストを追加し、2018年版を作成する日じゃ。じゃけども、やっぱりなかなか終わらん。リストはまとまらず、時間ばっかりが過ぎていくで・・・



    まずは自宅で名刺をスキャンしてワシのリストを作成






        

          事務所にて。流しの上に見える黒い瓶は、決して芋焼酎ではないと信じてください (^_^;)





12月23日(土) 晴れのちくもり

今宵はGTYの忘年会じゃ。なんか事あるごとに呑んどるような気がするけど、まぁ忘年会いうたら年に1回じゃけぇ、今夜は楽しゅう呑み明かそう。
とはいえ今年は人数が少のぉて、30数人じゃ。まぁ言うても実際メンバーが何人おるんか分かっとらんけぇ、何人来てもえぇんじゃけど、30そこそこじゃぁ、ちょっと寂しいのぉ。
最近いっつもお願いしとる新宿御苑前の味華楼で19時スタート。ここは以前GTYやれいるうぇいずの写真展をやっとった富士フォトギャラリー新宿が近くじゃったんで、そこで知ってからはすでに常連になってしもぉた。ただギャラリーが銀座に移ってからはご無沙汰じゃったんで、久しぶりに顔を出す。



       いやぁ、みんなえぇ歳こいて、よぉここまで酔っぱらえるもんじゃ





そのあとは2次会、ほいで3次会はカラオケ、4次会ラーメンで、すでに始発電車近し・・・






right