12月10日 (日) くもり時々雨

朝から大事じゃ! なんとスマホがないじゃんか! 昨日夕方にヤマシタと仕事の話をしたけぇ、新幹線とかに忘れとるはずがない。 家を出たいうたら妹夫婦の車で晩飯の買い物に行っただけじゃけど、そんときはスマホは 持っとらんかった。 絶対に家の中じゃ思うて、散々探しても見つからん。ほいで何回も自分の番号に電話する んじゃけど、コールはしとるんじゃけど、家のなかで鳴っとらん。 困りに困り果て、最後に取った手段が、ドコモのケイタイお探しサービス。位置情報を利 用してスマホの現在地を調べるもんじゃ。ほいじゃけど結果が出るまでに結構時間がかか る。これだけ待って、結局この家じゃいうたら、話しはまた振り出しに戻る (*_*) ぶち待たされて、やっと結果が出た。妹の住所じゃんか! あいつら間違ぅてワシのスマ ホを持って帰りやがったんじゃ。怒りの電話を妹にして探させると、車の中に落ちとった いうことじゃった。 ぶち切れされ、こっぴどく怒られた (。>д<)

    

それでも酒は呑みたいもんじゃ。帰りの新幹線でウイスキーを買うたら、
割るやつが以前の炭酸水から「いろはす」に変わっとった






12月11日 (月) くもり

連載の校正とかキヤノンEOS学園の企画とか、溜まっとった案件を早急に片付けたあとは 、子ども向け鉄道クイズ本の再校正じゃ。先週末に初校を戻した思うたら、もう土曜日に 再校が出てきて、今日が戻しの締切じゃいう。もうちょっと時間が欲しいんじゃけど、し ょうがない。朝からPDFと格闘し、なんとか夕方までに校正し終える。じゃけども事務所 のスタッフの校正が仕上がってこんけぇ、クライアントに戻せん。結局明日まで待っても らうことにした。 夜はJPSの仲の良い人らと青山で忘年会。というても、あんまり呑まん人らなんで、二次 会がファミレス (^o^;)

  

久しぶりに見た表参道のイルミネーション。歩道橋は渡れんように規制されとった






ほいで夜自宅に戻ってみると、ようやくヤマシタとスギヤマの校正が上がってきたんで 、3人の校正をまとめる作業。やっと終わったんは、朝の5時じゃった (/´△`\)





12月12日(火) 晴れ

こないだ秋に長期ロケに出た際、車で寝て翌朝起きるたんびに、手や足にデキもんが。恐 らく車内のカーペットとかシートとかにダニがおるんじゃろう。じゃけぇ今日はそいつら を一掃するために、とある壮大なプランを組み立てた。まず発熱剤に水を加えて加熱蒸散 し、車内を煙と一緒にメトキサシアゾンなどで燻煙してダニどもを殺すという作戦じゃ。 しかしこの任務の遂行には莫大な予算と相当の技術を要し、かなりの時間と労力が必要じ ゃ。
じゃけどもこんなことでワシはくじけん。もうあの痒さには耐えられん。その崇高な志を 持ち、いざドラッグストアに行ってカップの黒い点線まで水を入れ、車のドアを閉めた。 あとは明日まで待つのみじゃ。

            

                       一番値段の高いやつを買うた








       頼むでアースレッド! くらえ、ダニども!!





12月13日(水) 晴れ

昨日、デリカの車内にダニ除けのためのアースレッドを焚いたせいか、バッテリーが上が ってしもぉた (-_- ;)  最近の殺虫剤は相当効き目が強いらしい。まずはJAFに連絡し、バ ッテリーをつないでもろうてエンジンを駆ける。
デリカはロケに行くと家代わりなんで、地方のなんにもないところでバッテリーが上がっ てしもうたら命にも関わる大事な部品じゃ。じゃけぇ早速オートバックスに行き、バッテ リーを交換することに。ついでに履き潰しとるスタッドレスタイヤとオイルも交換しても らい、これで冬支度は万全じゃ。平日の昼とあって待ち時間もなかったんが、自由業のあ りがたみか。

夜はレイルマンフォトオフィスのホームページを更新しとったら、昨日に引き続き今日も 朝6時になってしもぉた (-_-;)

            

                             まさかいきなりバッテリーが上がっとるとは・・・






12月14日(木) 晴れ

今日は秘密の打ち合わせじゃ。前々からいろいろと思うことがあったんじゃけど、一人じゃぁ何にもできん。そこでまずこの悩みを某編集部の人に打ち明け、何とか今日同席してもらうまでに取りつけた。ほいで意中の人と飯田橋の行きつけの蕎麦屋で落ちあい、温めとった悪巧みを酒の力に任せてぶちまける。そのうち電車が無ぉなる時間になったんで、相手の人らは帰ってしもぉた。じゃけぇワシと編集部の人はタクシーに乗って・・・
店出てラーメン食ってタクシー乗って家帰ったら4時じゃった (T_T) 

               

                                   蕎麦屋の領収書だけが虚しくポケットに入っとった






12月15日(金) くもり

絵本の仕事が多いいけぇ、ピクチャーブックマンフォトオフィスに社名を変更した話しは以前した。今日は更にピクチャーブックマンの仕事が増えたんじゃ。午後に出版社に行って打ち合わせ。ちなみにこの出版社からはすでに別の編集者から一冊絵本をお願いされとるんじゃけど (^_^;)
その後、事務所に行くために西武池袋線の江古田を通った。江古田いうたら、ワシの母校があるけぇじゃ。駅はもちろん周辺はだいぶ変わってしもぉたけど、まだまだ昔ながらのところも残っとった。そのひとつが、この「江古田コンパ」。
ワシは学生の頃、硬式テニス部という体育会系の部活に所属しとった。テニスは下手じゃったけど、体育会系だけあって、礼儀やしきたりとかはここでかなりの部分教わり、今に生きとるといっても過言じゃぁない。ほいで日芸の体育会系の部員が良ぉ行っとったんが、この「江古田コンパ」、通称「江古パ」なんじゃ。最近は行っとらんけぇ、だいぶ普通?のお店らしゅうなったらしいけど、当時は・・・
ヤマシタも体育会系じゃったんで結構行ったらしい。このたたずまいをみたら、また行きとぉなってきた。今度ヤマシタ連れて行ってみよう!




    コンパいう名前じゃけど、中はラウンジかスナック風の造り。
    でもママは強烈なんで、素人厳禁!?






12月16日(土) 晴れのちくもり

EOS学園「鉄道作品研究」の撮影実習で御代田駅へ。それは置いといて、10月にしなの鉄道の軽井沢駅がリニューアルしたいうんで、ワシは一本早い列車に乗って、そのようすを撮影することに。じゃけども全部が出来きっとらんで、一部しか撮影できんで、かなりの大誤算&トホホ。



       改札前はウッドデッキが敷かれ、キッズハウスも出来とった




さて、今日の撮影実習は北陸新幹線を撮るんじゃけど、ワシの秘蔵ポイントでの撮影じゃ。あとは超望遠レンズが必要じゃったりするんで、レンズやエクステンダーなんかを貸したりする。長い焦点距離じゃないと新幹線はなかなか格好良ぉ撮れんけぇじゃ。もちろん三脚も背が高うないとダメなんで、ワシの脚立やハスキーのはいボーイ5段とかも貸したげる。

                             

                                    フェンス越しじゃけど、まぁまぁえぇ写真が撮れる場所より





right