12月3日 (日) 晴れ

だいたい年に1回を目標に生徒と写真展をやっとる。GTY写真展いうやつ。まぁGTYいうたら知っとる人も多いじゃろうけど「Great Teacher Yuya」の略でワシのこと。で、ワシの鉄道写真講座を受講した人が入れる集まりみたいなもんなんじゃけど、特に決まりとかルールとかがあるわけじゃない。自分が参加したいことがあれば参加すりゃえぇし、嫌な集まりとかイベントとかには出んでえぇいう、えぇ加減なもん。
ただ、いざやるいうたらマジメにやるのがモットーじゃ。今回の写真展しかり、バーベキューしかり、呑み会しかり・・・
ほいでその2年ぶりの写真展が来年1月下旬に行われる。ほいでその写真展のFacebookが昨日出来上がったんじゃ。みなさん、ここで情報を仕入れてもろうて、来年の写真展に是非来てつかぁさい!

    

ワシがOKを出さんと出展できんいうガチな写真展です






12月4日 (月) くもり

交通文化振興財団って、みなさんご存じじゃろうか。もともと神田にあった交通博物館や弁天町の交通科学館とかの運営を旧国鉄から任されとったとこで、今は大阪が本拠地で、京都鉄道博物館とかの運営を委託しとるところじゃ。で、今この財団がクラウドファンディングをやっとるいうことじゃ。ワシんとこにも直々に連絡がきたんで調べてみたら、過去からの交通歴史資料を後世に残すためにデータベース化するための応援を求めとるいうことじゃ。ワシらは交通科学博物館も京都鉄道博物館も財団さんにはブチお世話になっとるんで、即応援。
そういえば以前も西武鉄道に銀河鉄道999号を走らせるのにも応援したけど、こちらは残念ながら不成立、津軽鉄道サポーターズクラブが津軽中里の転車台復活のクラウドファンディングをやったときは知らずに終わっとって (^_^;) ほいじゃけぇ財団さんには何とか頑張って欲しいところじゃ。



           なんとか成立して欲しいもんじゃ






12月5日(火) 晴れ

小田急さんの計らいで、新宿駅からロマンスカーMSEに乗せてもろぉて相模大野へ。今日 はこれから待ちに待った新型ロマンスカー70000形の報道公開があるけぇじゃ。
まずはホテルセンチュリー相模大野で発表会見。その後バスに乗って相模大野の車両所で、いよいよ待ちに待った実車の発表会じゃ。
音楽とスモークとともに目の前に現れた車両は、バーミリオンオレンジが眩しい窓の大きい印象じゃった。

            

                        今までのロマンスカーに比べると、前面はもちろん側面もかなり展望が良さそうじゃ!






取材後は、一緒におったヤマシタと神田に舞い戻り、スギヤマとも合流して、ヴァル研究所の人らと打ち合わせ。そう、3日後にワシはヴァルさんとこでイベントを控えとるけぇじゃ。
その後はみんなでお好み屋のカープに行き、ひさびさに楽しむ。





12月6日(水) 晴れ

昨日撮影した小田急ロマンスカー70000形GSEの写真を絵本の表紙に使用するため、セレ クト+現像したデータを編プロさんに送る。もちろん中面でも使いたいんじゃけど、編成 が3両目の途中までしか写せんかったんで、車両に車庫も反射しとるし担当者の人と話を して、2両目くらいでカットすることにした。
ワシの編成写真へのこだわりは、パンフレットや絵本とかに自由に使えるよう、順光で全 部の編成が写っとって、しかも切り抜きが出きること。じゃけぇタイガーロープある場所 じゃぁ撮らんし、電柱が車両に掛からんように撮るんじゃ。じゃけど昨日みたいに発表会 で車庫で撮ったりするときなんかは、そん時の状況とかもあるじゃろぉし仕方ないことも ある。結果、個人的には試運転とかまで待ってキレイに撮った編成写真を載せたいんじゃ けど、子どもらのために速報性を優先する。

            

                                 500カット以上撮ったけぇ、セレクトするのも大変じゃ (+_+)






12月7日(木) 晴れ

子ども向けの鉄道クイズ本の初校が出とるんで、校正していく。このクイズ本、最初は1 冊だけいう話しじゃったのに、なんと一気に3冊も出すいうことになって、編プロさんも ワシらもビックリじゃ! 今やっとるのは2冊目で、並行して3冊目の問題+答作りが終わったけぇ、今は写真出しもおこなっとる。加えて他の編プロさんから4冊、版元さんから1冊、絵本の仕事を請け負うとる。仕事があるんはえぇことじゃけど、デスクワークが増えてしもぉて写真が全然撮りにいけんじゃんか (@_@)

               

                                          クイズ本の校正をしていく






12月8日(金) 雨

昨日の夜までに校正をやっとけ! 言うとったのに、事務所の人間は夜中になってから校正を送ってきやがる。締切を守るために、その分ワシは夜明け頃起きて朝から校正をまとめるのに大忙しじゃ。
しかも今夜、「駅すぱーと」を出しとるヴァル研究所で、航空写真家のルー ク・オザワさんとのイベントがある。その準備を相変わらず全然やっとらんかったけぇ、 校正のまとめを終えてから、猛すぱーとで作り上げる。 命からがら仕上げたけど、事前の打ち合わせには間に合わんかった f(^^; でもまぁこのイ ベントは去年もやったし、アドリブでも何とかなるんで大丈夫じゃ。 19時、高円寺のヴァル研究所本社の会場でイベントがスタート。結局ワシのパワポは鉄道 の写真は1枚もなく、全部飛行機の写真でまとめたけぇ、一同あっけに取られとった。参 ったか、ルーク!  さん  (^3^)/



                  ネタのなかの一枚






12月9日(土) くもり

結局生徒らと3時前まで飲み、タクシーで帰宅 (^o^;) 2時間ばか寝て、東京駅へ。いつものはせがわ酒店でいつものスパークリングワインを寝 酒に買い、熟睡。気がついたら岡山駅を過ぎとった。 今日は広島の実家で法事があるけぇ、帰広。 とっとと終えて旨いもんでも食おう思うとったんじゃけど、店が軒並みいっぱいで予約が 取れんかったらしい。まぁ、集まったんは親族だけじゃし、近くのスーパーで惣菜を買う て実家でプチ宴会じゃ。 昨日あんだけ呑んだのに今日もこんなに呑めるとは、酒ってホンマに不思議なもんじゃの ぉ。

                             

                                   クライマックスシリーズであんな惨敗しとって、なにがおめでとうや!





right