11月26日 (日) 晴れ

朝から文化的なことをして過ごす。今日は午後から朝日カルチャーセンターでセミナーをやるんで、そのパワーポイントづくり。ったく、いっつもいっつも当日の朝になってから焦って作るんは、まるで夏休みの宿題をやっとらん小学生みとぉじゃのぉ。ということは、ワシはこの40年間進化しとらんいうことか (-_-;) とはいえ、そこはプロ。なんだかんだいうても何となく使用する写真をちょくちょく選んどったんで、セミナー開始1時間前には余裕で仕上がった! ほいで自宅を飛び出て電車に乗って、教室のある新宿住友ビルへ。セミナー開始8分前に楽々間に合った。さすがオレ様。朝日カルチャーセンターの担当者の人は、気が気じゃなかったみたいで、入口で待っとったけど (^^;) ほぼ新作で2時間しゃべり続けたセミナーは、なかなか好評のうちに幕を閉じた。ちょっと最後のスライドショーが滑りかけたけど・・・



        来ていただいた方、ありがとさんでした






11月27日 (月) 晴れのちくもり

事務所にて、スタッフと入念な打ち合わせ。今日は来年のレイルマンフォトオフィスを左右する重大な議題を延々と話し合う。内容を細かくいうと長くなるのでかいつまんで言うと、来年の弊社の年賀状をどうするかいうことじゃ。 ワシのホームページを見てもらうと分かる思うけど、ウチは毎年干支や鉄道にちなんだネタを使った年賀状を作っとる。これは決してお遊びでやっとんじゃのぉて、弊社の長期戦略に基づいた立派な営業ツールなんじゃ。 今年の年賀状は社員3人で大阪まで行って撮影したんじゃけど、そんなん朝飯前。いつぞやは北斗星夢空間に乗ってダイニングカーで撮影したり、小田急ロマンスカーの展望席を確保したり、暑中見舞いじゃけど長野電鉄のゆけむりを貸し切ったり(しかも4人で)と、金に糸目をつけんところが我ながら素晴らしい。 そんなこんなで何とかネタが決まり、明日の撮影に備えて夜遅くまでドンキホーテとユニクロで買い物をする。

    

                  新宿のビックロが夜遅ぅまで開いとって助かった





11月28日(火) 晴れ

朝から快晴で、今日は絶好の年賀状撮影日和じゃんか。事務所をほったらかして、10時に高崎駅に集合。ここから徒歩で撮影会場に向こうた。一応民間の施設内での撮影なんで係の人に許可をお願いすると快諾。それぞれのコスチューム?に着替えてカメラ位置を決め、あとはシャッターを押すだけ! 
という段になって、背広を着た恰幅の良い2人組が表れた。そして一言。「ここは撮影禁止なので、お帰りください!」 ??? さっき係の人は撮影OKって言っとったけど・・・ と説明するも、撮影不可の一点張り。どうやら係の人はただの記念写真じゃと思うとったらしゅうて、こんな規模の撮影とは知らずに勘違いしとったいうことじゃ。規模が大きい言うても三脚一台で3人写すだけなんじゃけど (^^;)
とにかく事を荒立ててもしょうがないんで、ここは素直に退散することに。あ"~、事務所閉めて経費使うてここまで来たのに撮影できんとは・・・。かなりのトホホじゃった (T_T)


            

                            みなウキウキと用意をしていたが・・・







                 撮影を断られ、そそくさと退散じゃ (@_@)






11月29日(水) 晴れのちくもり

立ち直れないほどのショックを受けた昨日から一夜明け、ワシらは都内某所に集結しとった。なんでか言うたら、昨日のリベンジをすべく、再び年賀状の撮影に挑むけぇじゃ。しっかしワシが撮影直前になって忘れ物に気づくという痛恨のミス。急いで近くに買い物に走る。撮影予定時間まで20分くらいしかなく、一か八かの大ばくちじゃった。
撮影場所は今日も民間の施設(昨日とは別の場所)なんで、ワシが買い物に行っとるあいだに、残った二人は昨日みたくならんように係の人に懇切丁寧に説明をし、準備万端。このとき初めて事務所として機能したような気がした。
ほいでワシが命からがら買い物から戻ったときには、撮影5分前。果たして撮影はいかに? そしてその年賀状の内容とは?
詳しくは来年元旦以降、ワシのホームページの「トピックス」から「年賀状コレクション」をご覧ください!

            

             撮影が何とか成功したのを良いことに、はしゃぐオレ様






撮影後は新宿でやっとる清水哲朗氏の写真展を観て、その後恵比寿の都写美でやっとるユージン・スミスの写真展を鑑賞する。




11月30日(木) くもり

毎月第4木曜日の19時に、清瀬のバーバーつばめから、YouTubeの生配信をやっとるんじゃ。これはウチのヤマシタをもっと世の中の人に知ってもらおうと始めたもの。昔はニコニコ動画での配信じゃったんでホンマに生放送でしか見られんかったんじゃけど、ここんところはYouTubeにしたけぇ、生放送を見損なっても後から見ることができるんじゃ。まぁその分、生で見る人が減るんがちょっと微妙なとこじゃけど (^_^;)
この日は、ちょうど昨日弊社の年賀状撮影をおこなったいうことで、ウチの年賀状遍歴とその撮影裏話についてヤマシトークした。
思えばヤマシタがウチに入社する前、3回くらい撮影を頼んだんじゃいのぉ。もともとはワシが個人的に始めたことじゃったんじゃけど、そんな話しをしとると、なんか歴史を感じるのぉ。






                        バーバーつばめにて事前の打ち合わせ







right