11月19日 (日) 晴れ

この日記にも何回か書いたと思うけど、年に1回(数年前までは年に2回)、鉄道業界の人らで泊まりで呑む会がある。ワシは20年くらい前に、作家の故種村直樹さんに誘われて入会したんじゃけど、以来ず~っと参加できるときは参加し続け、すでに古参。と思いきや、この会では今も最年少。いかにこの会が歴史と価値があるかが伺える。
で、今回の宿は別所温泉じゃった。泊まるところは毎回会員の推薦する宿になるんじゃけど、ここも登録有形文化財に登録されとって、かなりステキ。
夕方各自で集合し、夜の宴会がメインで、みんなで酒を飲み明かす。明日はみんなそれぞれ自由に解散。ただそれだけのあっけない会。でもワシは作家の檀上完爾さんや種村さんはじめ、数多くの鉄道業界の先人達に可愛がってもろうたんで、ホンマ幸せじゃったと思う。時代は変われど、この集まりは続けていきたいと思う。



            今回は集まりが少なかったけど、業界じゃぁ知られとる人ばっかり






11月20日 (月) くもり

旅館「花屋」をあとにし、編集者さんらと一緒に温泉街をブラブラと。国宝の八角三重塔や北向観音をみて、時間を潰す。

    

                上田電鉄別所温泉駅





店が開く時間を見計らって、別所線に乗って中野駅で下車。お目当ての若林醸造へいって、日本酒の利き酒を。4合瓶を一本購入。
実はこの酒蔵は、上田交通とコラボして「別所線呑み鉄Train」とかのイベントとか、電車のイラストが入ったワンカップとかを売ったりしとるんじゃ。

それから小諸で昼食をとり、みんなと別れて一人信濃追分へ。なんでか言うたら、軽井沢へ住んどる故真島さんの奥さんに会いに行くためじゃ。会ってちゃんと話しをするのは果たして何年ぶりじゃろうか。顔を出そう、出そうとは思っとったんじゃけど、なかなか機会がなかった。今回別所温泉に泊まったんで、今日は絶対に寄ろう思うとったんじゃ。
帰路につくまでに、さっきの4合瓶はとっくに無ぉなってしもうたけど (^_^;)



           お立ち台でもある追分のカーブにて






11月21日(火) 晴れ

困った問題がでてきた。明日は先週に引き続き、絵本で鉄道博物館の撮影じゃ。こないだ同様、ウチのスギヤマにアシスタントをお願いしよう思うとった。じゃけど、明日は新型スーパーあずさのE353系の試運転がある。ヤマシタはその同乗取材が入っとんじゃけど、それじゃぁ走りの撮影は出来ん。来年のためにも秋の風景写真を撮っといた方がえぇじゃろうという判断で、スギヤマに撮影させることにした。ほしたら、明日のワシのアシスタントがおらんじゃんか。ストロボのソフトボックスを持ってもらうために、絶対にアシスタントは必要じゃ。そこでヤマシタが以前登録しとった、アシスタント派遣会社を利用することにしたんじゃ。
このような会社は、以前交通科学博物館での撮影の時にも何回か使うたことがあるんじゃけど、意外と派遣されてくるアシスタントに当たり外れがある。でもまぁそんなことは言っとられん。とりあえず今日の明日じゃけど頼んでみたら、即OKとのことじゃった。

            

                 メールを良ぉ読むと、明日のアシスタントはベトナム人らしい・・・






11月22日(水) 晴れのち雨

というわけで、今日は鉄博での撮影じゃ。アシスタントとの待ち合わせには手こずったけど、大型ストロボも使えるし露出も計れるし、先週のスギヤマよりはよっぽど楽じゃった。
今日のモデル女の子。まずは会議室で切り抜きようの全身写真を撮ったあと、館内でいろいろ撮影する。
最後の撮影は、夜の閉館後。リニューアルしたジオラマの撮影じゃ。で、このジオラマ、びっくりしたんじゃけど、リニューアルされてガラスが外されとんじゃ! 撮影するには超楽になったんじゃけど、子どもとかが触って模型とかが壊れんのんかと聞いてみたら、最初は心配したけど意外と大丈夫じゃいうことじゃ。大胆な発想と実施にマジ驚いた。

            

          ベトナム人のアシスタント、ヴォン氏。ポートレートを撮りたいらしい






11月23日(木) くもり

そろそろ社名を時期じゃろうか。鉄道の写真の撮影と貸出をメインの仕事としてレイルマンフォトオフィスを17年続けてきたんじゃけど、もう実態と社名との乖離が激しゅうなってきてしもうた。
そこで新しい社名に変えることにした。その社名とは








































































































































































































































































その名も

ピクチャーブックマンフォトオフィス  じゃ


なんか歳も押し迫ってきて、よぉ分からんけど子ども用の絵本の仕事がめちゃめちゃ入ってきた。まぁ絵本いうても図鑑じゃったり読み物じゃったり、いろいろあるんじゃけど。
で、今日のお仕事はクイズ本。鉄道関係のQ&Aを子ども用にまとめたものじゃ。最初、話しがきたときは一冊だけじゃったんじゃけど、作っていくうちに版元が、これは売れる!と踏んだんか、こともあろうに三冊も一気に出すことになったんじゃ。というわけでそれにみあった写真を出したり、校正したりと、ここんとこ絵本の仕事ばっかりで、撮影どころじゃない。
というわけで、弊社は今日からピクチャーブックマンフォトオフィスに社名を変更します (^^ゞ

なんつって・・・







                        クイズ本2冊目のラフ






11月24日(金) 晴れ

何の因果か、ふとしたことから開催することになった、日本大学芸術学部写真学科の卒業生による鉄道写真展。学生時代にみんなの先生じゃった人が髭を生やしとることから、タイトルは「髭おやじとゆかいななかまたち」じゃ。!?、なんかどっかで聞いたことのあるタイトルのような・・・
今夜はそのパーティーがあるんじゃけど、例のごとく絵本の仕事がなかなか終わらんで、結局1時間以上も遅刻してしもうた。会いたい人もいっぱいおったんじゃけど、先に帰ってしもうた人もおって、ちょっぴり残念 (@_@)

        

        ワシ、渾身の作品を出しとるけぇ、観に来てつかぁさい






11月25日(土) 晴れ

今日はキヤノンEOS学園「鉄道スナップ」講座の撮影実習。ワシの実習でこんなに晴れとるのは珍しい。
実習地はわたらせ渓谷鐵道。もう何回も来とるんで、生徒が飽きんようにちょっと行き先を変えてみる。まぁ上神梅は外せんじゃろうけど、そのあとはトロッコに乗ることができる「足尾銅山観光」へ足を伸ばす。最後は足尾駅で撮影しとったんじゃけど、生徒の一人がスマホをさっきの銅山観光で落としたらしい (*_*) まぁ三脚忘れたりスマホ忘れたり、いろんな生徒がおってこっちも慣れとるんじゃけど、出てこんと心配じゃ。
結局落とした生徒は足尾駅で撮影せずに銅山観光へ一人戻ってスマホ探し。案の定出てきたけぇ良かったけど、みんなえぇ大人なんじゃけぇ、しっかりしてくれぇや!
あ、ちなみにワシがカメラの電池忘れたら貸してくれぇの (^^ゞ

                             

                                        露出はオーバーじゃわ流し撮りも決まってないわで大失敗





right