11月12日 (日) 晴れのちくもり

今日も昨日に続いて「SLやまぐち」と秋の山口線をメインに撮影じゃ。一発目は大山路の踏切で。ここの踏切への道は、SL撮影者は車乗り入れ禁止となっとったけど、近所の会社の駐車場を有料で開放しとって、ここでも地元住民との協調が伺えた。ただこのあたりで1回の駐車料金が¥500-というのは、ちょっと高いかも (^^;)  でもこれで路駐はなくなり生活道路も確保できるんで、えぇことじゃと思う。

撮影後に追っかけて、次は長門峡で撮影する。ただここの鉄橋のところにあった、駅の所在を示す「長門峡」と書いてある標識を、どっかのアホマニアが排除したらしい。切るいうてもバーナーとかが必要なくらいなのに、ホンマいらんことをしてくれるもんじゃ。標識がなくなったことに気づいたJR西日本は大激怒。当たり前の話しじゃいのぉ (-_-;)
今はなんとか収まったみたいじゃけど、まだまだ悪いことするマニアがおるんじゃのぉ。ほんの一部の無法者のおかげで、多くの撮影者が迷惑を被る。えぇ加減にして欲しいもんじゃ。
午後は再び本門前へ。昨日とは狙いが違う撮りたいカットがあったけぇじゃ。で、ここで知り合いの人に出会い、自分の畑で採れた白菜や大根、柿をもろうた。なんともありがたい話しじゃ。


               早速今夜の鍋に使わせてもらおう





肝心の撮影じゃけど、結局曇ってしもうてSLは大失敗。
で、この失敗をもって、今回の撮影はすべて終了。今夜は21時からTVで「シン・ゴジラ」がある。絶対に観たいんで、広島の山陽道沼田PAで運転を辞め、TVにかじりつく。
結局全部観ずに途中で寝てしもうたけど・・・ (T_T)





11月13日 (月) 晴れのちくもり

沼田PAで4時に起床。久しぶりにこんなに撮影に出られて大満足じゃったけど、ダニが車のなかに住んどるみとぉで、毎朝刺される箇所が増えとって、結局最後には20ヶ所以上も刺されて痒すぎる撮影行じゃった。

    

          右足だけで5ヶ所以上も刺された。痒い、痒すぎる!





夕方に事務所で打ち合わせがあるんで、山陽道を一路東へと邁進するんじゃけど、かなり眠い。事故ってもしょうがないんで、小谷SAで30分ほど仮眠する。 が、がっつり2時間くらい寝てしもうて、かなりの寝坊じゃ。これじゃあ17時に事務所での打ち合わせに間に合わんじゃんか (*_*)  途中で電話して、開始時間を1時間遅らせてもろうた。ホンマすんません。 そんなこんなで焦っとるのに、ボ~っとしとって、東名阪から伊勢湾岸道に入らんといけんのに、四日市のジャンクションをそのまま素通りしてしもぉて大失態!  まぁなんとか18時には間に合ったんで良かったけど・・・






11月14日(火) くもりのち雨

朝から絵本の校正じゃ。この仕事の編プロさんに午後別件でいくんで、それまでに仕上げて送っとかんと、社内で会ったときになんとなくバツが悪い (/_;) ヤマシタとスギヤマがそれぞれ目を通した校正紙を、ワシがウチの最終校正としてまとめ、編プロさんに戻しておく。 で、午後にその編プロさんで別の仕事の打ち合わせをしたあと、その絵本の担当者が校正の件で顔を出してきた。やっぱり今日校正を戻しといて良かった。 で、戻した校正のことで話しが長くなり、結局本題の打ち合わせよりもこっちの打ち合わせの方が時間が長かった (^^ゞ



              絵本の校正中。色で分かったアナタは鉄!






11月15日(水) くもり

来年出版する絵本の撮影で、大宮の鉄道博物館へ。大型ストロボとかの機材が要るんで、車で向こうた。途中、練馬高野台駅でスギヤマをピックアップ。外環の美女木JCTが朝はいっつも混むんで、それを避けて今日は下道で。 まずは会議室でモデルの男の子を切り抜きようのポートレート撮影じゃ。スギヤマは大型ストロボの経験がないんで、機材の名前や使い方など一から教えていく。 その後は館内でのモデル撮影じゃ。こないだのアサヒカメラの対談のとき、撮影してくれたカメラマンが使うとった、クリップオンストロボ用の無線のシンクロ機を購入して今回初めて使ってみたんじゃけど、これがまたすこぶる具合がえかった。一緒に購入したクリップオンストロボ用のソフトボックスも大活躍。ナショストとかの積層電池を使うストロボがなくなってから、このような撮影のときは結構不安じゃったんじゃけど、これらを手に入れたんでかなり楽+安心じゃ。 撮影は、最後の物撮りが終わったんが19時前。体力的にはかなり限界に近うなっとった・・・

            

                   メチャメチャ使えたソフトボックス。買うて大正解じゃった





そういえば鉄道写真詩コンテストに生徒が入賞しとって、鉄博に飾ってあった。
おめでとさんです!






11月16日(木) 晴れ

今日は事務作業Day。連載の校正から始めたけど、ちょっとどうしても加えたい文章を思いついたんで、大幅な修正になってしもぉて、担当者に詫びをいれる。 ほれから絵本の写真セレクトじゃ。しっかしここんところ、絵本の仕事が非常に多い。現在進行中の絵本関連が5冊、先月手を離れた絵本が4冊。もはや写真事務所じゃのぉて、絵本下請け会社いう感じじゃ。まぁ仕事があるのは嬉しいことなんじゃけど、写真出しや校正で撮影に行けんこともあるんで、難しいところじゃ。 事実、今日はヤマシタとスギヤマは紅葉の撮影に行っとるけど、ワシだけこんな天気がえぇのに自宅で作業。う~ん、これって何かおかしいんじゃないんか・・・ (?_?)



                      天気がえぇのに事務作業とは・・・






11月17日(金) 晴れ

昨日早よう寝てしもうたんで、今日は変な時間に目が覚めた。じゃけぇこないだ撮影した鉄道博物館のセレクトをやる。一日たっぷり撮ったんで、セレクトしたデータも300枚以上! 結構疲れた (-_-;) 午前中に事務所で打ち合わせ。午後一は雑誌社で打ち合わせじゃったんじゃけど、午前中のが長引いて、昼飯を食うことができんかった。午後一の打ち合わせのあと、自分に問いただし、今日の昼飯はラーメンに決まった。 打ち合わせ場所が茗荷谷じゃったんで、事務所の飯田橋まで30分ほど歩きながらラーメン屋を探したんじゃけど、結局なんにもなかった。ほいじゃけぇ仕方のぉ飯田橋にできたばっかりのつけ麺屋に入る。

       

            歩いとる途中に変なバスを発見。都バスって緑色じゃないんか?







夕方は神奈川の石川町に行き、生徒らがやっとる写真展を拝見。 夜は接待じゃったんじゃけど、14時過ぎに食うたつけ麺のせんで腹が一杯のままで、せっかくの食事が食えんかった (>_<)
                     

                                       生徒が2人出展しとる





11月18日(土) 雨

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会じゃ。雨の中、会場である目黒へ行き、例会前に役員さんらとミーティング。今日の例会は、来年におこなう3回目の写真展のテーマを決めるいう、大事な日じゃ。それだけに写真展委員もしっかりとした資料を作ってきとった。 例会じゃぁテーマ決めの話し合いにたっぷり時間を用意しとったんで、出席者一人一人の写真展やテーマに対する想いが聞けて良かった。 後半はキヤノンでレンズの開発なんかをやっとる人(実は元会員)にレンズの講義をしてもろぉて、大変参考になった。 HRは焼き肉屋で。豚じゃったけど (^_^;) 今年はもう例会がないんで、このHRが実質忘年会いう訳じゃ。その割には参加者が少のぉて(といっても15名おったけど)、ちょっと残念じゃった。

                             

                                            先月やった撮影会の写真の席次を決める





right