8月2日 日曜日(晴れ)

7時36分の「のぞみ」に乗って東京へ。もちろん改めて特急券を書き直したことは言う までもない (>_<)
EOS学園の授業開始30分前に銀座に着いたんで、コーヒー屋で朝食を取る。 おとといも完徹じゃったし昨日も夜遅かったんで、体調は最悪。授業後に炎天下を歩いとったら、マジふらついて倒れそうになる。じゃけど生徒さんから鉄道模型ショーが明日まで開催中とのことを聞いて、そりゃ顔出さんといけん思うて、一緒に松屋銀座店に行くことに。 会場内は相変わらず熱気ムンムンで、余計気分が悪ぅなった (^_^;)

       

           アテンダントの人に撮ってもろうたんじゃけど、大人一人でこの状況は、かなり恥ずかしかった・・・





 お世話になっとるトミーテック鈴木さんとアナウンサー久野ちゃん



そいで自宅に帰ってしばし仮眠。夕方に起きて絵本の校正をやりよったら、あっという 間に朝になってしもうた。ちょっと最近昼夜の感覚がおかしゅうなっとるで・・・





8月3日 月曜日(晴れ)

暑ぅて目が覚める。時計みたらまだ10時じゃんか。気持ち的にはまだ寝たいんじゃけど、目が覚めてしもうたんで仕方のぉ起きる。
何か一昨日の広島が終わって、やっと仕事が一段落ついた感じ。時間的に余裕ができた んで、かねてからの懸案ミッションじゃったサイン書きを始めることにした。これはキ ヤノンのフォトサークルの会員なら誰でも、写真家のサイン付きオリジナルプリントア ウトがもらえるいうキャンペーンじゃ。EOS 7D MarkⅡのカタログに携わった写真家の中から、一人を自由に選べるようになっとる。ほいでワシんとこにはとりあえず第一段 として180枚のプリントが送られてきた。いや、正確にいうと、ほぼ2週間前から我が 家にあった (^_^;)
もうルーク小沢さんなんかは、とっくに書いて会員に届いとるいうのに、エライ違いじゃ!  じゃけぇマジヤバい思うて今日意を決してサインすることにした。 じゃけどこの180枚いう数は、どぉなんじゃろうか。これから第何段まで送られてくるんか知らんけど、書くのは大変じゃけど多ければ多いほど選んでくれたいうことじゃけぇえぇことよのぉ。 まだまだ時間あるんで、応募しとらん人や会員じゃないそこのあなた、自分がこれからどぉすればえぇんか分かっとりますよねぇ ((((;゜Д゜)))

     

                どんどん書くけぇ、ワシの写真を希望しんさいの





8月4日 火曜日(くもり)

朝、割りと早めの新幹線で大阪へ。そう言えば週末は広島、岡山、新神戸におったけぇ、導線からいったらそのまま大阪に入れば良かったんじゃけど、日曜にEOS学園があっ たけぇ一時帰京せんといけんかった。じゃけぇ効率が悪ぅても仕方がない。ほいでも今日の撮影は超が付くほどワクワクする仕事なんじゃ。それもそのはず、JR西 日本さんの指令室の撮影じゃけぇじゃ!  指令いうたら鉄道輸送の心臓部で、そう簡単に入れるもんじゃない。ワシも以前JR西日本さんの会社案内の撮影をやっとるときに一度だけ入ったことがあるだけじゃ。 トータルで4時間くらいおったけど、異常が発生したときの対応力や素早さにはさすが脱帽もんじゃった (^_^;)
今日のデータは大きく使用するいうことで、EOS 5Ds Rで撮影した。さすが5,050万画素もある日本最高画素のカメラだけあって、RAWデータは一枚約60MB近うある。その分ピントの甘さも手ブレも分かっちゃうけぇ、手持ちで撮影するときにはかなりナーバスにならざるを得んかったで (>_<)



帰りの新幹線じゃぁ、撮影した写真をシラフのうちにさっそくレーティングしておく





8月5日 水曜日(晴れ)

午後一に絵本の出版社で打ち合わせ。その後は事務所で、山梨県立リニア見学センター主催の写真コンテストの審査をおこなった。去年もワシ委員長で選考したやつじゃ。ほいじゃけど去年に続いて今年も表彰式があるイベントには、仕事のために参加できん。最近は土日からスケジュールが埋まっていくけぇ、もうちょっと早う日程を出してくれとったら良かったのにと、悔やむわいや。
ほいでウチのムラカミと一緒に応募作品を並べて賞を決めていく。じゃけどそもそもリニアいうたら撮影する場所がホンマに限られとる。じゃけぇ去年も同じ場所で撮った作品ばっかりじゃったんじゃけど、今年から見学センター内の写真もOKにしたんで、作品にバリエーションがついて良かった思う。
表彰式とイベントは今月の22日じゃ。ほいじゃけぇ、もし入賞の知らせがいった人、ワシが選んだんじゃけぇ感謝しんさいね (^_^)v

       





8月6日 木曜日(晴れ)

今日は広島生まれのワシにとっては大事な日じゃ。自治体の発するサイレンが8時15分になったけぇ、黙祷をする。
まずは昨日の絵本の打ち合わせで話した写真のセレクトをする。絵本いうてもこないだ出した講談社の「MOVE 鉄道」とか成美堂や永岡書店で出しとるような図鑑風のものじゃのぉて、保育園や幼稚園に毎月直接届ける月刊誌で、一般の書店じゃぁ売っとらん。その1月号として今回は鉄道を取り上げ、新幹線の一日とかSL、鉄道に関係する人の働きなんかを特集することになったんじゃ。
あとはJR東日本のカレンダーのお仕事。来年度のカレンダーを役員さんらへプレゼンする日が近づいとるけぇ、その準備のためにいくつかデータを加工したりする。

    

全然関係ないけど、こないだ買ったばっかりのスマホの
カメラの調子がすこぶる悪い。なんとかならんのんか、
ソニーさん・・・





8月7日 金曜日(晴れ)

デジタルカメラマガジン誌で、EOS 7D MarkⅡの2Pもの企画の仕事がある。そのために作例を撮らんといけんのんじゃけど、撮影地ガイド本の仕事が佳境じゃったりしたけぇ、先月も全然撮れとらん。さすがにこのままじゃぁヤバイんで、ちょっと時間が空いた今日、撮ることにした。まぁせっかく撮影に行くんじゃけぇ、ちょっと他に撮りたいものがあったんで、それも撮るためにまずは東京駅へ。
それから王子の北とぴあに行って、E7系やE5+E6系を流し撮りする。でまぁ、月末になくなる「北斗星」もついで撮るか いうことで待っとったんじゃけど、待てど暮らせどやってこんじゃんか。結局食堂車にトラブルがあったいうことで発車が1時間以上遅れるいうことじゃんか (>_<)  となると北とぴあで待っとってもしょうがないんで、上野駅に顔を出してみた。ホーム上はファンで一杯か? 思うとったけど、意外と人は少のうてスカスカじゃった。じゃけどこの日の時点でホームにはロープが張ってあったりしとったんで、最終日はまたとんでもないことになるんじゃろうのぉ・・・ くわばらくわばら。

    

           なかなかカッコよぉないか、このE7系。
                  さすがオレ様





8月8日 土曜日(くもり時々晴れ)

明日から三陸でキヤノンのイベントがある。フォトサークルの会員限定の「鉄道部」いうクラブの撮影会じゃ。一応ロケハンとかせんといけんけぇ、朝の新幹線で新花巻へ向かうた。



気合いを入れるために、まずはいつものようにスパークリングワインで乾杯じゃ。



しかもこの日はなんとグリーン車を用意されとるじゃんか! 苦節23年、ついにワシもここまで来たか? と感慨に更けいっとったんじゃけど、キヤノンの人に聞いたら、何てことない。単純に普通車が満席じゃったけぇ、仕方のぉグリーン車になっただけみたいじゃった (^^;)

ほいで新花巻から釜石線に乗って釜石へ。そこから代理店のスタッフと一緒に、明日の撮影地のロケハンをする。当初案じゃったら約2時間、一ヶ所で撮影する予定なんじゃけど、せっかくならもう一ヶ所撮れんかのぉ思うて、とりあえず別の撮影地へ向かってもろうた。じゃけども明日の参加者は約40名。なかなかこの人数で撮れる場所はのぉて、泣く泣く諦めることに。

       

        ここでも撮影したかったんじゃけど、さすがに40名が撮れる場所的な余裕がなかった。残念じゃ





もともと撮ろう思うとった場所は、三陸鉄道さんが草を刈ってくれたおかげで超撮りやすうなっとった。このおもてなしに感謝感激じゃ。明日の天気も快晴とのこと。「鉄道部」初のイベントの成功を祈って、一枚撮影する。



         三陸鉄道さんが草刈りをしてくれたおかげで、撮影地はスッキリ。
         明日もこんな感じの写真が撮れること、間違いナシじゃろう