7月12日 日曜日(曇り)

去年からJR西日本さんの仕事で、大阪や京都へ行ったり来たり。じゃけぇエクスプレスカードのグリーンプログラムのポイントがかなり溜まり、おかげでグリーン車にただで乗れるようになった。今日は東京へ帰るだけの移動日じゃけぇ、そのポイントを使うことに。チェックアウトまでゆっくり寝てのんびりしてゆったり帰ろう思うとった訳じゃ。ほいじゃけど、広島駅に着いてみて超ビックリ! なんとなんと・・・







































































































































































































































































































   

  時間を勘違いしとって、とっくに列車が発車してしもうとるじゃんか (T_T)





なんでもっと時間をちゃんと確認せんかったんじゃろう・・・ そう思うてもすべて後の祭り。仕方のぉ自由席で帰ることに。せっかくのグリーン車じゃったのに、かなりの落差。あまりのショックで原稿もなかなかはかどらんかったことは言うまでもない。

          

            こんなはずじゃなかったのに・・・ トホホのホ





7月13日 月曜日(くもり)

洋泉社から9月に出る撮影地ガイドの原稿の追い込みじゃ。もう今週中に全部仕上げんと、発売日も一応9月3日に決まったんでヤバい感じになりそうじゃ。残っとる原稿は各章の扉とコラム、プロローグ、エピローグ、そしてみなさんに募集した誌上講評のページじゃ。じゃけぇまずはこの誌上講評のところからやっつけることにした。
おかげさまでかなりの人から応募をいただいたんで、その作品一枚一枚を丁寧にみていく。募集のときにも書いたんじゃけど、今回のは講評が目的なんで、決してレベルが低い人の作品を載せる訳じゃぁない。みんなのためになるよう講評しやすい作品を選ばせてもろうたんじゃ。送られてきた作品のなかには非の打ち所がないものも多く、そういうものは残念ながら上手すぎて載せることができんのんじゃ。応募してくれた人には、その辺を是非理解してもらいたいんじゃのぉ。

原稿を書きよったら、宅配業者が荷物の配送にやってきた。そう、あの、あれじゃ。キヤノンフォトサークルの会員にはすべてもらえるという、あのサイン入りプリントアウトの、サインがまだない状態のが箱で届いてきた。じゃけど今は原稿でそれどころじゃないし、かなりの重さで数を確認するのも怖いんで、開けずにそのままにしておいた・・・

 

とりあえず第一陣が送られてきた。いっぱい入っとる方が嬉しいけど、実際全部書こう思うたら大変じゃのぉ





7月14日 火曜日(晴れ)

よぉみんなに言われることがある。「プロの人ってカメラとかタダでもらえるんでしょ?」
ワシはその質問にいっつもこう答える。
























































































そんなことあるかぁ! 全部買うとるわいや!!

    




そんな訳で、ついこないだもEOS 5Ds Rをカメラのキタムラ高山・桐生店で買うたんじゃけど、なんかキャンペーンをやっとるみたいじゃたけぇ、キヤノンのホームページから製品を登録した。ほしたら今日その景品が送られてきた。EOS 5Ds用の冠布じゃった。じゃけど、もろうたはえぇけど、これいったい何に使えるんじゃろうか? 昔は4×5のカメラで撮影するときには冠布が必須じゃったけど、デジタル一眼じゃぁ別に被る必要もない。カメラのモニターを見るときにはモニタリングルーペがあるし、雨の時はキヤノン純正のレインカバーがある。地面に寝そべるときはレジャーシートを使うし、そう考えるとこの冠布の使い道が良ぉ分からんようになってきた。とりあえずデリカに積んどくか?
 

        ちゃんと自分で買うて自分で応募しとるんで





       


EOS 7D MarkUのときも、ちゃんと買って自分でバーコード切り抜いて送ったんじゃ。
EOS 5Dsも7D MarkUも両方ともカタログの写真を撮っとることを考えると、ちょっぴり切ない (-_-)





7月15日 水曜日(晴れ)

今日も誌上講評の原稿書き。一番の問題は、その作品をもっとどうしたら良くなったか いうことを視覚的に分からせるために、画像を加工せんといけんことじゃ。ワシは画像処理のプロじゃないけぇ、試行錯誤しながらPhotoshopと格闘を続けていく。

                 

                          どんな仕上がりになったんかは、書店でお買い求めになって見てください (^^;)





先週胃カメラを飲んで、ちょっと胃の中に変な腫れもんがあったんで、その組織を取って調べてもとうとった。ほいじゃけぇ今日はその結果を聞きに医者へ行く。まぁワシは不摂生の固まりみたいなもんじゃけぇ、胃潰瘍とか胃がんとか多少の不安はあったんじゃけど、幸い何とものぉて、タダの傷いうことじゃった。こないだの激痛の後じゃったけぇ、これでかなり安心できた。今日の酒はまた一段とウマいことじゃろう。

  

     結果を聞きに行くだけで、実は1250円もかかっとんじゃのぉ





7月16日 木曜日(雨)

みなさんは片上鉄道いうのをご存じじゃろうか? 同和鉱業が走らせとったんじゃけど1991年に廃止になり、今は保存会の人らが動体保存をおこなって毎月第一日曜日には展示運転もやっとるんじゃ。その場所で今年の夏に生徒らとグループ展をやることになっとるんじゃ。そろそろ時期も近うなるけぇ、写真をプリントアウトすることに。ほいでその写真をフレームに入れるんじゃけど、アクリルとマットのあいだに細かい埃とかが結構入ってしもうて、その除去にかなりの時間が割かれる。別に近くで凝視せんと小さい埃とかは気づかんのんじゃけど、A型乙女座のワシは超気になってしまうんじゃ。一枚完成するのに30分以上の時間が掛かり、かなり大変じゃった。

        

                  アクリル板に静電気が生まれるけぇ、埃とかがついて大変じゃ







                  写真展は8月2日(日)〜11月下旬までやっとるけぇ、暇なときに来てみんさい





7月17日 金曜日(雨)

キヤノンフォトサークルの会員誌の仕事で、この一年の間に撮ったベストの写真を送ってくれ言われとって、こないだ送ったんじゃけど、EOS 7D MarkUで撮ったものもないか? いう返事が返ってきた。ほしたら最初からEOS 7D MarkUで撮ったものも送ってくれ いうて言ってくれりゃぁえぇのにと思うんは、ワシだけじゃないじゃろう。
ほいじゃけぇDPP4で写真をセレクトしょうか思うたんじゃけど、何か急にソフトがおかしゅうなってしもうた。RAW現像とかレンズ補正とかをしたりする大事なツールパレットいうのが、全然表示されんようになっとるじゃんか。これが出んと写真をまったくいじることができんじゃんか。しかも写真のExif情報とかも表示されんようになってしもうた。なんでなんじゃ???
パソコンを再起動してもダメ、ソフトを1回アンインストールして再インストールしてみてもダメ。結局キヤノンに電話してみて、いくつかの対処法を試してみたらすぐに直った。原因は何なんかまでは教えてくれんかったけぇ、何でこうなってしもうたんかは分からずじまいじゃった。

         

                                  ツールパレットもExif情報も表示されん。なんでや? 



         


なんとか直って写真もセレクトできたんで、あとは撮影地ガイドの原稿じゃ。扉やコラムを今日一気に仕上げてしまおう。

         

              頑張ったけぇ、今日で一応全部書けた
           




7月18日 土曜日(曇りのち雨)

昨日夜中まで頑張って書いたんで、原稿はこれでほぼ終わった。ただ写真と原稿をただ送るだけじゃぁデザイナーもどうすりゃぁえぇんか分からんじゃろうけぇ、ワシのページのイメージを伝えるためにラフを切らんといけん。まぁタブレットでこんな感じいうのを書いて、編集社経由で送ってもらう。



   欲しいイラストも、だいたいの絵を描いて伝える





そのあと講談社の図鑑のインタビュー記事の校正とかをしょうか思うたんじゃけど、またまた急にパソコンがおかしゅうなってしもうた。何か肝心なときにおかしゅうなって時間が掛かる。なんとかならんもんかのぉ (T_T)

         

                              急いどるときに限って、こんな風におかしゅうなる


 


あとは子ども用の絵本用にバスを撮ったんじゃけど、その印刷用のデータを作ったり、テレビ東京のホームページのとある企画の写真を出したり、フォトコン誌の講評の校正をしたり・・・



  やっぱり半分寝ながら書いとったけぇ、ちゃんと読み直すと直しも結構多かった (>_<)