7月5日 日曜日(曇り)

今日はEOS学園の作品研究講座の最終日。といっても、今日はなかなか感慨深い日じゃった。そもそもワシがEOS学園のSTEP講座をやり始めたんが2年前の秋。約1年かけてSTEP講座を受けて卒業した生徒が作品研究に上がってきて、約1年半、3期ほどワシの作品研究講座を受けてきた。いわばこの講座はワシの最初の生徒らがほとんで、EOS学園を通じて約2年半一緒に過ごしてきたんじゃ。
じゃけどワシ最近EOS学園に時間を取られすぎてしもうて、自分の作品研究ができんようになってしもうた (>_<)  じゃけぇここで一区切りをつけ、この先EOS学園じゃぁ鉄道写真の講座しかやらんことにしたんじゃ。というわけでこの生徒らとEOS学園で会うのは今日が最後。
ということで授業はそこそこにして、夕方みんなで打ち上げをやって楽しゅう銀座で呑んだ。まぁこの先EOS学園はないけど、キヤノンフォトクラブ「東京JAK」の方で会いましょう。







まぁ結局このあと酔っぱらって電車で寝てしまい、いつもの高尾まで。今日も2時間しか寝とらんかったし、明日はなでしこJAPANのワールドカップ決勝戦もあるんで、今宵はくじけてタクシーで帰ることにした。もちろんそれは高尾から吉祥寺までいくらかかるか実験するためじゃ。想像通りタクシー代は遥か1万円を越え、かなりつらかったけど社会実験は無事成功した・・・

          

           いっそ銀座からタクシー乗った方が安いいう
           ことが証明できて良かった (-_-) 





7月6日 月曜日(雨)

先月に日通旅行さんから連絡があり、鉄道写真のツアーが組めんかいうことじゃった。会って打ち合わせしたら、意外とワシのやりたいことを理解してくれたんでありがたかった。ほいで今まで伸び伸びになっとったその撮影ツアーの行程を、今日組んでたたき台をつくることにした。多分開催するとしたら冬になる思うんで、一応候補として津軽鉄道と秋田内陸縦貫鉄道を挙げて考えてみた。やっぱり冬は寒いところに行くに限る。
じゃけど冬は日が短いけぇ、もう16時過ぎると暗うなる。そうなるとなかなか撮影する時間がのぉなってしもうて、意外とプランが立てづらい。しかもワシのことじゃけぇ、ありきたりの撮影ツアーじゃぁ面白うないじゃん (^_-)  ちょっとした企画があるんで楽しみにしといてや。また詳細決まったら連絡するけぇのぉ。



      冬を考えとるけぇ撮影場所や時間に制約があって、なかなか悩む





7月7日 火曜日(雨のちくもり)

昨日やろう思うとった業界誌の連載原稿を書く。だいたいいっつも月末までには いうて言われとんじゃけど、ちょっと今回は大幅に遅れてしもうた。すんませんです、ハイ。
ほいでその後は撮影地ガイドの原稿を書いて、夕方街へ繰り出す。

で、とある飲食店でワインリストを見たときのこと。ワシはワインの訪問販売を頼んどるんじゃけど、それは試飲ができるいう珍しいシステムなんじゃ。だいたいワインは味見なんかさせてくれんで、コルク抜いたら終わりなんじゃけど、ワシが頼んどるところは試飲して気に入ったものだけを購入できる。しかもほぼ卸しの価格いうのもうれしい限り。ほいで前に試飲したんじゃけど、結構値が張っとって手が出んかったワインがあった。オーパス・ワンいうワインじゃ。
で、今日たまたま入った店でそのワインが売っとったんじゃけど、なんと値段は驚きの\10万じゃんか! そりゃロマネコンティとかシャトー・オー・ブリオンとか、高いのを見りゃきりがないけどの。まぁワシが買うとるんは高うても\15,000くらいのなんじゃけど、まぁそれでも家飲み用としては高いよのぉ (^^;)  心して飲まんといけん!

     

          なかなか強気なお値段のお店。まぁワインもピンキリじゃけぇのぉ〜





7月8日 水曜日(曇りときどき雨)

先週マジメに胃が痛うて、超苦しんどっとった。ホンマに激痛が走ってずっと寝とった。それもあったんじゃけど、ワシは毎年胃カメラを飲んどるんで、まぁこのタイミングで今年も飲むことにした。
そもそもワシはチキンハートじゃ。まぁご存じの通りワシは結構やんちゃな食生活しとるけぇ、胃が悪うなっとらんかこれでもかなり心配しとる。じゃけぇ年に1回は必ず健康診断受けて胃カメラも飲んどるんじゃ。幸い今んとこ何にも悪いところはないんじゃけどね。
まぁそんなわけで午前中に、いつも行っとるかかりつけの病院へいった。ここは口から飲む胃カメラなんじゃけど、今日は初めて簡単に飲めた。ほいでモニターで自分の胃の中をみながら、もう抜いて終わろうか いうときに、何か変なもんが見つかった。そこだけ赤う腫れとる感じじゃんか。結局その部分の組織を取って、検査に回すことにした。まぁ何にもなきゃえぇけどのぉ〜

  

                  右上の写真の右側に腫れたもんが見える





午後は撮影地ガイドの地図を作るために、地図サイトから撮影場所の正確な位置を記し、編プロへ送る。

                           

                                        Googleの地図もどんどん進化しとるのぉ





7月9日 木曜日(雨のち晴れ)

来月広島でセミナーがある。じゃけぇ今日はその打ち合わせのために帰広する。まぁワシはもう歳じゃけぇ、ビールがあんまり量を飲めんようになってしもうた。じゃけぇ新幹線じゃぁビールじゃのぉてスパークリングワインを飲むことにしとる。幸い東京駅には「はせがわ酒店」があるけぇ、そこでハーフボトルが簡単に手に入る。
じゃけども世間じゃぁこないだ新幹線で焼身自殺した事件が起きたばっかりで、意外と車内は緊張感が漂っとる感じ。そこでワシがいきなりスパークリングワインのコルクをポンッって抜くもんじゃけぇ、周りの人の目が一斉にワシの方向へ注がれた! 

         

       コルクの抜ける音にかなりビックリされて超恥ずかしかった・・・          



         

夜はホテル近くの飲み屋を検索して適当に入ってみた。ほしたら小イワシの刺身があるじゃんか! 関東の人は馴染みがないかも知れんけど、瀬戸内沿岸に育った人は良ぉ分かるじゃろう。ワシも小さい頃は岸壁で小イワシを100匹以上も釣りよって、自宅でさばいて刺身で良ぉ食べよった。東京じゃぁ全然食べれんけぇ、懐かしゅうて思わず2人前も頼んでしもうた (^^;)  懐かしい味でホンマ満足じゃった。

         


                 小イワシの他に、ヒラメ、タコ、ハモもいただく





7月10日 金曜日(晴れ)

梅雨じゃいうのに、広島は超えぇ天気じゃ。打ち合わせを済まして外に出てみたら、えぇ感じの入道雲が出とるじゃんか。どっかで何か撮影できんかのぉ と思うとったんじゃけど、結局探しとるあいだに形が崩れてしもうてダメじゃった。



  横川駅から路面電車に乗ってロケハンしたんじゃけど、ダメじゃった。やっぱ車が欲しかったのぉ





ほいで早々にホテルに戻って、今日はひたすら原稿を書く。まず片づけんといけんのんが、フォトコン誌で審査員をやっとる講評じゃ。でもこれに結構時間がかかってしもうて、かなり手こずる。しかも夜中にアルパチーノとキアヌリーブスの映画をやっとったけぇ、それを見ながらになってしもうたけぇ余計に筆が進まん (^^;)  やっと書き終わった頃は明け方じゃんか。しかも目が冴えてしもうて寝られんけぇ、ずるずると全英オープンテニスなんか見ちゃって、もう大変・・・

         

        TVをつけてしもうたんが失敗の始まりじゃった





 

7月11日 土曜日(くもり)

今日は久しぶりに実家に顔を出した。そこで思いがけんもんを発見してしもうた。
ワシは小さい頃から鉄道が大好きで、学校の授業でも国語の誌とか図工とかで、ことあるごとに鉄道を題材にしとった。ほいでたまたま部屋の引き出しを開けてみたら、多分小学生の時に作ったオルゴール箱が出てきたんじゃ! もう超懐かしゅうて懐かしゅうてやれんかった。
木箱のふたを彫刻刀で彫って描いた物は、もちろんブルートレインじゃ。4つの枠にはやっぱりブルートレイン「あさかぜ」、「みずほ」、「明星」、「あかつき」のヘッドマークが彫られとる。今見てもなかなかの出来栄えに、やはりオレ様は天才じゃったことを再認識した。
ほいじゃけど解せんのんは、ワシが大好きじゃったはずの「さくら」がどこにも描かれとらんことじゃ。当時は必ず「さくら」を一番に書いたりしとったのに、このときに限ってなんで「さくら」がおらんのんじゃろう?



どうじゃ、なかなかの仕上がり具合じゃろう





ほいで夜はこないだ行った居酒屋に再び行ってみた。芋焼酎のボトルをキープしたいうのもあったんじゃけど、目当てはやっぱり小イワシの刺身じゃ。ほいじゃけど市場で土曜は小イワシのセリがないいうことで、この日小イワシは食べれんかった (>_<)  せっかく行ったのに超ショックじゃったわいや・・・