3月30日 日曜日(雨)

ナガネとムラカミは東北に残っとるんじゃけど、ワシは今日東京で仕事じゃけぇ、盛岡を始発の新幹線で東京へ戻ってきた。今日はEOS学園の作品研究講座の最終日じゃ。ワシはこの他にもSTEP講座を受け持っとるけぇ、結構土日を割かれんじゃいのぉ。じゃけぇこの頃はスケジュールが土日から埋まっていく。仕事があるのはありがたいことじゃけど、これが鉄道に絡んどらんところに問題を感じ始めとる。鉄道関係のイベントとかセミナーや今回の撮影会みとうな仕事を泣く泣く断らんといけんケースが増えとるんよのぉ。ほいで結局はワシの作品研究ができんようになってきとるけぇ、ちょっとEOS学園のやり方を考えよう思うとる。そのためには鉄道の講座をEOS学園で開講して、そっちにシフトしていこう思うんじゃ。早急にアイデアをまとめてEOS学園の担当者と打ち合わせをせんといけんわいや。

             

            作品研究講座の最終日ということで、午前と午後の生徒が集まって夕方に打ち上げた





3月31日 月曜日(くもりのち晴れ)

5月に出る写真集の作業も佳境に入ってきた。やっとこの期に及んで最終的に使用する写真が決まったんじゃ。まぁこないだも言うたけど、こんな写真は載せとうない いう写真まで版元の意向で載せんといけんかったりするけぇ、ワシ個人的にはワシの写真集いうよりも請負仕事いう感覚でやることにしたんじゃけどね。そんなこんなでここまで全部の写真が決まらんかった。やっと決まったんで、今日は必死に印刷用のデータを仕上げていく。もう入稿までに全然時間がないけぇ、脇目もふらずに、「ひるおび」観て「ミヤネヤ」観て「相棒」観とったら、あっという間に夕方になってしもうた! こりゃヤバい。夕方からは?マジメに必死になってDPPとPhotoshopと格闘を続けていく。



        使用写真は100枚近うにのぼるけぇ、結構時間もかかるわいや