3月23日 日曜日(晴れ)

何年くらい前からじゃろうか、ワシはWinからMacにパソコンを変え、Mac Proを使うとった。じゃけどどんどん技術が進化して、昔のMac Proよりも今のMac miniの方がスペックが高うなってしもうた。大きさから比べるとなんでこれがこっちよりハイスペックなんか想像もつかんのじゃけど・・・ でも去年の冬、思い切ってまたWinに戻した。一番の理由は、パワポの枚数が多くなると処理ができんことじゃ。100枚くらい作ると画像が×印に変わってしもうてそのデータが飛んでしまうんじゃ。ワシだけか思うて、同じMacユーザーの社員ムラカミにもそのファイルを送って確認させたし、YAHOO知恵袋にも投稿したしマイクロソフトにも聞いたけど、詳しい原因は分からんかった。結局スペックが足りんのんか相性が悪いんかのどっちか?みたいになったんじゃけど、仕事で使う道具なのに“相性”って何なん!?  そこで買ったばっかのMac miniがもったいなかったけど、自作PCにしたいう訳じゃ。

前置きが長ぅなったけど、Macは基本的にダウンロード方式になっとるけぇCDとかBDの光学ドライブが必要ないんじゃけど、絵本のDVDの仕事をやっとる以上は絶対に必要じゃけぇ、サードパーティのドライブを買うとった。じゃけどそれってMac専用でWinと互換性がないんよぉ・・・  結局このPC用に光学ドライブがどうしても必要になってきたけぇ、ヨドバシカメラ吉祥寺店に買いにいった。そんでまた自作PCの本を引っ張り出して調べてくっつけたんよ。
で、何が言いたかったかいうたら、自作のPC用のパーツまで売っとって在庫を持つヨドバシって、感動 (^_^;)

             

                このご時世BDは基本よの~。バルク品で安かった。
                光学ドライブはSATAで簡単に取り付けられたんじゃけど、
                間違うて本来取り付けたかったとことは違う5インチベイも開けてしもうて、
                塞ぐのに苦労した (>_<)





3月24日 月曜日(晴れ)

BS-TVなんじゃけど、新番組の出演依頼がきた。まぁ鉄道の写真を撮る番組じゃぁないんじゃけど、話しを聞くために一度会うことになった。レイルマンフォトオフィスは飯田橋にあるんじゃけど、最近は事務所に顔を出さんけぇ、部屋には事務員のマツモトの匂いがこびりついてしもうて、とても人を呼べるような環境じゃない。じゃけぇ近くにあるホテルメトロポリタンを打ち合わせ場所として指定することが多い。今日も11時にここのカフェで待ち合わせしとったんじゃけど、11時を大幅に過ぎても先方が現れん。初対面で、しかもお願いする側が来んとは、どういうプロダクションじゃいうて腹が立ってメールをみた。









































































































































































































































































































































































打ち合わせは明日じゃった (T_T)





午後からカメラ誌の連載用の撮影じゃ。自分が撮っとるところを撮らんといけんけぇ、三脚を2本持ってってセルフタイマーで自画撮りする。これって結構大変で効率も悪いんじゃけど、しょうがない。いっつも井の頭公園で撮るんじゃけど、散歩しとる人とかも多いぃけぇ、かなり恥ずかしいんで。

                        

                        1回1回撮れとるか確認して、またシャッターを押すいう繰り返し
                        じゃけぇ、時間もかなり掛かるんで





3月25日 火曜日(晴れ)

午前11時にホテルメトロポリタン・エドモントのカフェに来た。なんかよぉ考えると、昨日もここに来たような気がする・・・

で、BSのTV番組の打ち合わせ。写真家が指定された街で街並みとか人を撮っていくいう内容じゃ。しかも新番組の第一回目に登場いうことじゃ。なんでワシなんか?  いうて訪ねたら、以前出演した「写真家たちの日本紀行」に携わった人が紹介してくれた いうことじゃった。う~ん、ありがたい限りじゃ。

でもそこで問題が発生した。番組のスポンサーが三菱東京UFJなんじゃ。ウチの会社のメインバンクもMUFGじゃけぇ、一見良さそうに見えるけど、事はそんな単純じゃない。三菱グループがスポンサーいうことは、同じグループであるニコンのカメラを使うてくれ いうオーダーがあるらしいんよ。
そりゃ昔はニコンユーザーじゃったけど、今はさすがにキヤノンから仕事をもろうとるけぇ仁義を切って、さすがにそれは出来ん いうて断った。
新番組じゃけぇ第一回目の放送は今後のことも考えてかなり大事なはずじゃろう。そこでワシを選んでくれたいうのはホンマに嬉しいことじゃし、正直出演したい気持ちもあったけど、ここは男やまさきゆ~や、後ろ髪を引かれる思いで丁重に断った。




夕方から六本木のスタジオで、絵本に付くDVDのナレーション録り。だいたいこういうのて押すんよのぉ。今宵も大幅に押しまくって終電がのぉなり、腹も減ったんでムラカミと一緒に餃子を食った。

     

             さすが眠らない街、六本木じゃ





3月26日 水曜日(くもり)

昨日というか、ついさっきまでナレ録りしとった絵本付録のDVDの完パケが送られてきた。発売日が近いけぇ、かなり編集作業も急がんといけんかったんじゃろう。ほいでちゃんと昨日録ったナレーションに間違いとかがないか確認する。
でもまぁ確認したところで、間違いがあっても録り直しはできるわけがない。じゃけぇ間違いがあったら、そこは単純にナレーションを削るしかないんよのぉ。

    

      完パケがすぐにできてくることに、この仕事の切羽詰まり感を実感する (~_~;)





週末に東北エモーションに乗れるイベントをやる。ただの撮影会じゃあのぉて、トークをする時間も設けられとる。じゃけぇそのパワポを作らんといけんけぇ、素材をいろいろと作ったりまとめたりせんといけん。ワシは写真を撮る人のために分かりやすいよう、ファインダーの中の絵を紹介したかった。じゃけどこれってほぼ撮る方法がないんじゃけど、さすがオレ様、ワシは発見した。そう、携帯のカメラで撮るんじゃいや。

 

ファインダーのなかに表示される数字の意味とかを教えたいんじゃ





      

3月27日 木曜日(雨)

こないだ銀座のクリエイトで検品した「れいるうぇいず」写真展の写真の焼き直しができたいうんで、午前中に確認してくる。もう来週の金曜日から始まるけぇ、もうギリギリのタイミングじゃ。それに伴ってかどうかは知らんけど、ワシのギャラリートークも決められてしもうた。4/5(土)の15:00から会場でおこなうんで、もし興味がある人がおったら聴きに来てくださいな。



        会員の勢いで決められたトークイベント。もちろんギャラは発生せん (-.-#)





それはそうと、昨日も言ったけど週末の三陸ツアーのためのパワポ作りが大変なんじゃ。なんじゃけど、せっかく来てくれた人に楽しんで帰ってもらいたいけぇ、いっつも結構マジメに作るんよ。今回はワシのヒストリーを初公開しょうか思うて、今まで撮ってきたネガやポジをスキャンして素材に使う。

    

パワポを作るのは大変な苦労じゃけぇ、ウケんかった時の凹み具合は半端ない





       

3月28日 金曜日(晴れ)

昨日に続いて三陸ツアーのパワポ作りに尽力する。なんか作っとるうちにどんどんと自分自身で盛り上がってしもうて、もう収集がつかんようになってしもうた。やはりワシのヒストリーに欠かせんのんは、やはり愛器Nikon F3じゃ。今でも大事に玄関に飾ってあるんじゃけど、それを紹介しょうか思うてCanonのカメラでパチッとな。

          

               大学1年の冬に中古で買ったF3。ストラップだけは最近買うた





山梨の都留市にリニアモーターカーの実験センターがある。でも今度来月、新たに隣に見学センターがオープンするらしい。そのイベントにオファーがあって、運良くスケジュールも合ったんで快く引き受けた。しかもそのイベントの司会は鉄道アイドルの斉藤雪乃嬢じゃいうことじゃ。雪乃嬢は関西ではもうメチャメチャ有名じゃし、ラジオニッポンでもパーソナリティをやっとるけぇ関東でも認知度は高い。ほいじゃけどもワシはなんでか雪乃嬢とは初仕事なんで、ちょっぴりいうか、かなり楽しみじゃ。



   こんなんができるんとは正直知らんかった (^^;)





3月29日 土曜日(くもりときどき晴れ)

朝一の新幹線で八戸へ。今日は待ちに待った「有名鉄道写真家と行く“TOHOKU EMOTHION」と北三陸撮影紀行」の開催日じゃ。おかげさまでツアーは満員となり、ウチのムラカミ、真島事務所のナガネとともにお客さんをアテンダントする。ツアーは明日までの一泊二日。ほいじゃけどワシは明日は東京で仕事があるけぇ、途中でみんなと別れて今日の最終の新幹線で盛岡に泊まり、明日朝一の新幹線で東京へ帰ることになってしもうとる (T_T)



まぁ仕方ないけど、とりあえずBON VOYAGE!





ワシもTOHOKU EMOTHIONは初めて乗るんで超楽しみ。参加者よりもむしろワシの方が楽しかったいうても過言ではない。じゃけど一番心に残ったことは、TOHOKU EMOTHION運行からメジャーになった、列車に向かって三陸復興の意味を込めて大漁旗を振る行為に参加できたこと。ワシは列車を追いかけてずっと線路沿いの砂浜を走って降り続けたんじゃけど、それが逆に撮影しとった参加者からすれば超邪魔じゃったみたいなんじゃ・・・  無理が通れば通りが引っ込むとは、まさにこのことか。

      

    念願じゃったこの行動に参加できて感無量じゃったんじゃけど、その嬉しさの表現方法が逆に超邪魔じゃったらしい