3月16日 日曜日(晴れ)

今日も昨日に引き続いて写真集のお仕事。昨日と今朝未明に送った写真の原稿を書く。書く。ただひたすら書く。う~ん、ちょっと疲れてきてしもうた・・・

             

                まぁ4,000字弱じゃけぇ、文字数にしてはあんま大したことないんじゃけどの





それはそうと、ワシは来月写真展やるキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の講師をやっとるんじゃけど、実はもう一個キヤノンのフォトクラブができることになった。できるいうても、まぁこれから人数募ってキヤノンに申請するんじゃけど。
今もそうなんじゃけど、ワシはキヤノンEOS学園じゃぁ、鉄道じゃのぉて普通のスナップ写真を教えとるんよね。ホンマは早よう鉄道を教えたいんじゃけど、なかなかキヤノンがそうさせてくれん (-_-)  それはそうと、ほいでそのスナップの生徒らが中心になって、スナップの講師になってくれんか いうて言われとるんじゃ。そりゃ言われりゃぁオレ様お人好しじゃし、別にスナップも好きじゃけぇ喜んで引き受けた。今は会費とかクラブ名とか人数とかをいろいろ決めとる時期じゃ。まぁ、また進展あったらご連絡しますよ。キヤノンのEOSユーザーでスナップに興味がある人、もうちょっと待っとってのぉ!





3月17日 月曜日(晴れ)

写真集の原稿が思うように進まんけぇ、かなりヤバいことになっとる。じゃけどここでどれだけヤバいか言うても信じてもらえんじゃろうけぇ、編集社から来たメールをみせよう。

      

                               もう今日送らんとダメみたいじゃ





締切をとっくに過ぎてしもうて、もう時間との闘いみとぉになっとる。こりゃホンマに大変じゃ 思うて、ワシ必死に書いた。マジ、必死に書いた。ほいで、夕方になって、やっと書き終えた。そんで編集者に原稿を送った後、ワシの脳裏には映画「ロッキー」のテーマが流れとった。「エ~ドリア~~~ン!」
じゃけど良ぉ考えたら、もっと早いうちに必死になっとったらここまで遅うならんかったんじゃないんか!? 迷惑をかけてしもうて、みなさんホンマすんませんでした (T_T)

2年前に出した絵本が改訂するいう話しじゃ。DVD付きの絵本なんじゃけど、いろいろ調べたらここ1、2年で新幹線業界は激変しとることに気がついた。200系とか300系とか、結構な車両が引退しとるんよのぉ。もう走っとらん車両を載せるわけにゃぁいけんけぇ、代わりに新しゅう出た車両を録らんといけん。じゃけど、のぉなった車両の方がデビューした車両よりも全然多いいけぇ、ちょっと全体の尺を考えんといけん。ん~、どうすりゃえんや、頭が痛い。



      絵本とDVDの台割。7種類の車両が引退して、デビューしたのはE7系だけ。この差をどう埋める?





3月18日 火曜日(晴れ)

とりあえず写真集のメインの原稿は終わったんじゃけど、コラムの原稿の1本を「あけぼの」に変更してくれんか と版元から言われた。ご存じの通り「あけぼの」は先週幕を閉じた寝台特急じゃ。じゃけども廃止になったばっかりで今話題に上っとるけど、本が出る頃には多分話しにも出てこんと思う。あと写真も全部決まっとったはずなのに、ポロポロとサシカエも要求されてきた。となると最初はワシの写真集いう話しじゃったのに、何かどんどんと版元の意向が強い本になってきとるじゃんか。途中までは多少我慢してきたんじゃけど、この頃からだいぶワシは意識を変えよう思うてきた。それは、写真集いう名前で本は発売されるけど、気持ち的には依頼されたお仕事で写真を貸すだけなんじゃと考えるようにしたんじゃ。じゃないとワシの納得のいかん写真が載ったりしとるけぇ、むしろ著者名を出してくれん方がえぇいう感じになる。とはいうものの全体的にはワシの傑作?がほとんどじゃけぇ、なかなか見応えはあると思う (^_^;)  ただ今日の「あけぼの」のコラム変更と写真サシカエは、きっぱりと断った。

     

          キヤノンのカメラやレンズを購入した人に抽選であたる
          大井川鐵道撮影ツアーのパンフができてきたんで校正する。
          みなさん、当たるとえぇですの~





3月19日 水曜日(くもり)

朝一に銀座のプロラボ「クリエイト」へ。来月から新宿のクリエイトギャラリーでやるフォトクラブ「れいるうぇいず」の写真展があるんじゃけど、今日はその検品をするけぇじゃ。プリントアウトされた写真の色とか明るさがワシのイメージと違うとらんかを判断して、あんまりにかけ離れとると再度プリントをお願いする。今回もまずまずのクオリティで仕上げてもろうたんじゃけど、やっぱり数枚は納得がいかんのんがあったんで、申し訳ないけど焼き直しをお願いしといた。

    

          ワシがプリントアウトして見本としたものにかけ離れとらんか確認する





午後にキヤノンのBS-TVの収録がある。じゃけぇその前に伸びすぎた髪の毛を切りにいくことにした。依然飯田橋で通っとった美容院の人が、今幸い銀座で働いとるんで、そこにいって速攻でカットと白髪染めをお願いした。



     伸びすぎた髪の毛を切ってみてビックリ。
     そこには白髪のおっさんが座っとった!





      

           高速道路下の寿司屋に並ぶ人らの光景が面白かったんでパチリ





なんとか午後のインタビューに間に合うた。今日のロケはキヤノンが全面スポンサーをしとる「ニッポン絶景街道」のなかにある5分ほどのインタビューもの。写真家の渾身の一枚を紹介するコーナーに、なんとワシが登場させてもらうことになったけぇじゃ。まぁワシじゃけぇインタビュー場所は銀座のバー「パノラマ」。レイアウトを走るNゲージの車両を見ながら、2週分の収録をおこなった。もちろん放映も楽しみにしとりんさいね。





3月20日 木曜日(雨)

今日は午後からキヤノンEOS学園のSTEP講座2の最終日。STEP講座は写真を撮るうえでの基礎中の基礎を教えるんじゃけど、その総まとめに近い感じじゃ。最初はカメラの使い方はおろか、シャッター速度や絞りとかも分からん人らが多かったんじゃけど、ほぼ半年弱学んできとるけぇ、シャッター速度を変えたらどうなるとか絞りを変えたら被写界深度が変わるとかいうことを理解してくれてきたんじゃないかと思う。STEPを受け持つとこの辺の伸びが手に取るように分かるもんじゃけぇ、その意味もやりがいがある。というわけで雨の中、午後のクラスと夜間のクラスのために銀座へ向かうんじゃけど、午後が終わって夜の授業が始まるまで、なんと3時間もあいだが空くんじゃ。ひょっとして、この空き時間、ワシに呑めっていうとるんか?



                STEP2の総まとめのパワポを披露





3月21日 金曜日(晴れ)

ちょっとここ最近の悪天候で、子ども用絵本の動画撮影が延び延びになっとった。じゃけぇ今日は久々に晴れたんで大宮駅に出かけていった。狙いはE6系じゃ。ほいじゃけど強風が吹き荒れとって、ちょっと思ったように撮ることができん。持ってったカメラバックをストーンバック代わりに使うて、動画がブレんように苦肉の策。

          

               最近の動画撮影は、ほぼ一眼で録っとる





ブレの対策はなんとかなったんじゃけど、録った動画を良ぉみたらいろんなもんが反射して車両に映り込んどるじゃんか (>_<)  それを防ぐために位置を微妙に変えたりしよったら、思いのほか時間がかかってしもうた。じゃって「こまち」は1時間に1本しか走っとらんけぇ、2本録ろう思うたらそれだけで2時間はかかるんじゃけぇのぉ。
午後からは編プロで、その絵本のDVDの編集作業じゃ。飯も食わずに市ヶ谷へ向かい、こないだからの懸念材料じゃった、のぉなってしもうた車両の不足分をどうするんか対応策を講じる。





3月22日 土曜日(晴れ)

今日は朝日カルチャーセンターのGTY講座の撮影実習じゃ。今回は大井川鐵道に決まったんじゃけど、事もあろうに寝坊してしもうたじゃんか! じゃけど時刻表を駆使して、後続の新幹線で乗り継げば間に合うことが判明。無事、事なきを得た (^_^;)
掛川駅から貸し切りバスに乗って、いざ大井川へ。



    トレインビューの喫茶店よりSLの形をしたディーゼルカーを撮影!?





その後は定番の笹間渡、そんでラックレールの区間とかを撮影して無事終了。意外なところに意外な花が咲いとることも発見でき、まぁまぁ収穫のあった撮影実習となった。
ほいでホームルームは掛川駅前のビルに店を構える居酒屋へ。料理はまぁまぁ旨かったんじゃけど、料金をクレジットカードで払おうとすると10%余計に料金がかかる いうて言われた。ワシは消費者へ店側が手数料を転嫁するのは違法じゃいうことを知っとったんで、その場で猛烈に抗議。「違法を知っとってやっとるんか!」いうて激怒したら、店側はしぶしぶ「今回だけは定価で結構です」いうて承諾しとったけど、そもそもこれが当たり前の話し。ひょっとして払わんでえぇムダ銭を払わされとる掛川市民がいっぱいおるんじゃろうか?