3月9日 日曜日(くもりのち晴れ)

ファミリーマートから出す写真集の原稿を書かんといけん。全112ページ。最初のうちは1点を見開きで扱う予定じゃったんじゃけど、版元の方からサブカットを入れてできるだけたくさんの写真を載せたい風な要望がきた。じゃけどそんなによぉけ絶景の写真があるわけじゃないんで、ない袖は振れんし、個人的にもあんまりショボイ写真を敢えて載せようとも思わん。そのへんが難しいところじゃ。
とはいえ決まった写真のところはどんどん原稿を書いていかんと、このまんまじゃとかなり遅いペースなんで、発売に間に合わんかもしれんわいや。というわけで天気が良かろうが悪かろうが、今日も明日もひたすらパソコンの前に座るハメに (>_<)

             

                         まだ全部の使用写真が決まった訳じゃないけど、8割がたは決まってきた





3月10日 月曜日(晴れ)

今日も昨日と同じで、春に出す写真集の原稿書きじゃ。大体一枚につき300文字程度。撮影のテクニックを書くんじゃのぉて、あくまで「絶景」いうことなんで場所とか景色とか、そのときの状況とかを中心に書く。となるとじゃ、あんま特別なことがないと300文字いうたら結構長ぅて、いろんな現象があった写真の原稿はとてもとても300文字じゃぁ書ききれん。微妙な文字数じゃの~・・・ っていうか、そんなんに困るワシの文才のなさが露呈しとる (^^;)
というわけで朝から焼酎を呑みながらやっとんじゃけど、アルコールのパワーもあんま効かず、今日もなかなか大した成果は出んかった・・・
   
         

                   ダミーのレイアウトに沿って原稿を書いていく






               これだけの数の原稿を書くいうたら、1枚につき300文字じゃいうても、なかなか大変じゃろうが


         


3月11日 火曜日(晴れ)

昼間は今日も相変わらず写真集の原稿書き。
夜は首都大学東京での鉄道写真講座。いわゆるGTY(グレートティーチャーユウヤ)というやつじゃ。もうこの講座もかれこれ10年くらいになるじゃろうか? 今日の講座は生徒さんが撮ってきた写真に対してワシが適当?に、あ~でもない、こ~でもない とイチャモン、いや、講評をしていく感じじゃ。
講座が終わったあとはHR(ホームルーム)という名の飲み会。このときばかりは生徒と先生いう関係じゃのぉて、お互いただの呑兵衛同士になるんで、本音で話せる。じゃけぇ講座よりもこっちの方がメインと考える生徒さんも少のぉない (^_-)
結局この日も2次会のあとカラオケまで行ってしもうて、朝まで過ごすハメに・・・

     

        なにをやっても品のえぇワシ





3月12日 水曜日(くもり)

地元広島の宮島には弥山(みせん)いう山がある。そこの頂上に展望台があったんじゃけど、改装がおこなわれて今年の7月にグランドオープンされるんで、それを記念して写真コンテストをやることになったらしい。ほいでワシがその審査委員長をすることになったんで、今日はその打ち合わせと展望台の下見を兼ねて広島にやってきた。う~ん、久々の宮島なんで、いろいろ懐かしいの~

             

            鹿のフンの匂いを嗅ぐと懐かしさがこみ上げてくる!?   





今日は宮島ロープウェイの社長さん、広電の秘書の方と「宮島グランドホテル有もと」に宿泊した。女将さんのご厚意で獺祭の3割9分をいただいた。
夜はみんなで宮島を散策し、心地よい波風に打たれて酔いを覚ます。



遊覧船がライトアップされた鳥居の下をくぐっとった。
今度は是非乗ってみたいのぉ~





3月13日 木曜日(雨のちくもり)

今日は新しゅうなった展望台へロケハンをかねて登ってみることにした。じゃけども今日はあいにくの雨でかなり寒い。とりあえず弥山に登るロープウェイに乗ったんじゃけども、周り全体を霧に囲まれて景色はなんにも見えん。普段なら瀬戸内海の絶景が広がるんじゃろうけど、さすが雨男のオレ様という感じじゃ (-_-)  あんまりにも雨がひどいんで、とりあえずは獅子岩駅の展望台で、弥山名物?のもみじまんじゅうの手焼き体験をすることに。



それから雨が小降りになってきたんで、弥山山頂にある展望台までのハイキングコースを歩いてみた。雨が降っとる山ん中は結構いろいろと面白うて、撮影しとったらどんどんと時間が過ぎていった。ほしたら展望台に着く頃には雨が止んで晴れてきたじゃんか。展望台はまだ改築の最中じゃったけど、おかげでいろいろ楽しめた。ワシゃぁネイチャー系も撮れるんじゃけぇのぉ



         霧の空に向かって一本だけ伸びる木



         
             弥山で遊べるアプリを使うて撮ってみた





3月14日 金曜日(雨)

ちょっと東京を留守にしとっただけで、はぁ仕事が溜まってしもうた。もちろんパソコンは持って出とるんじゃけど、さすがに撮りためたデータまでは持って出られん。
カメラ誌からWEB用にベストカットを10点ほど貸してくれいうて言われとったんじゃけど、すっかり忘れとって昨日催促の連絡がきたんで (^^;) それを選ぶ。じゃけどベストカットいうて単純にいうけど、そんなん選ぶ方も大変じゃ。今までのなかからじゃぁとても10点も選びきれん(あ、少なすぎてじゃないで!)。じゃけぇとりあえずここ2年くらいで撮ったものに限定して選んだんじゃけど、これじゃって結構な時間がかかった。
そいで同じカメラ誌で持ち回りの連載の企画を担当者と考え、以前やった電車の絵本についとったDVDの内容が一部古うなっとんで、そのチェック。
そういえば来月からワシが講師をやっとるキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」初のグループ展「WE LOVE TRAIN! なにげない日常」がはじまる。その告知を今日ネコパブのWEBにあげてもろうた。まぁワシがいうのもなんじゃけど、なかなかの出来じゃ思うけぇ皆さん観に来てくださいな!



          夜はJR西の人としっぽりと (^_-)





 

3月15日 土曜日(晴れ)

かなりヤバい! 春に出す いうてももう春じゃけど、写真集の作業がなかなか進まん。最初に写真は結構出したんじゃけど、間に入っとる編プロが決めるんか版元が決めるんかは知らんけど、もっといろいろ他のカットはないか? いうていろいろ聞いてくる。そりゃ全然ないわけじゃないで。少しはあるで。ほいじゃけどワシが最初に選んだんが一番えぇ思うて出した写真なわけで、他のカットもあるけど、それはワシ的には「う~ん・・・」いうのも多いわけで。そもそも写真集なんじゃけぇ、ワシの意向に沿ってくれるもんじゃないんか (>_<)?
そんなわけで写真をいろいろ探したりしとったら今度は原稿が進まんわいやのぉ。そりゃそうじゃ。
こんなんでホンマに春に出るんかのぉ と、ちょっぴり不安になる (^^;)

                       


各季節につき5~6箇所、それぞれ4~10枚くらいアナザーカットを選らんで編プロさんへ送る