3月3日 月曜日(くもりのち晴れ)

ワシの愛車デリカD5が車検の時期になった。ワシは車内で寝泊まりするけぇ、メーカーは推奨しとらんかも知れんけどパーツを買って後ろの座席を取っ払っとる。じゃけどそのままじゃぁ車検に通らんけぇ、倉庫から後部シートを運びだし、載っとる荷物を代車に移さんといけんわいや。結構大変な作業じゃった。

   

          左のデリカが現在のワシの。アングルを組んでいろんな荷物を積んどる







               アングルを出した感じ。
  まだまだ荷物はいっぱいあるけど、果たして軽自動車に移せるんじゃろうか




         

                       ほぼ荷物を取り出せた。かかった時間は意外にも30分ほどじゃ







    その分、軽はパンパン! と思いきや、結構入るもんじゃ (^_^;)





                 

                              作業完了。あとは秘策をお願いしておく





これで車検の準備は完了じゃ。ほいでさっき言った秘策とは、この車検のときにデリカの定員を7人から4人に変更してもらうんじゃ。そうすれば今度は後部座席を外したまんまでも車検も大丈夫。逆に定員を増やすのは結構面倒くさいらしんじゃけど、取材車じゃけぇ今後4人以上車に乗せることもないじゃろうし、そもそも荷物があるけぇ乗れる訳もない。手続きにかかるお金もそんな高ぅないみたいなんで、なかなかの秘策じゃろ (^_^)v





3月4日 火曜日(晴れ)

今日は首都大GTYの講座の日。今日のはみんなの作品を観ながらの講評会みたいな感じでやるんじゃけど、夏にはなんと初の試みで、「鉄道組写真」の講座をやる。組写真いうとみんなたじろぐかも知れんけど、実は意外と身近なもんなんよのぉ。じゃって雑誌のグラビアなんて組写真みたいなもんじゃし、写真展もまたそんな感じ。まぁ生徒からの要望があってこの講座を企画したんじゃけど、ほいで昨日から受付らしかったんじゃけど、とっとと満席になってしもうた。ありがたい限りじゃ。あまりの人気ぶりに首都大から電話が掛かってきて、「定員を増やせないか?」いうて言われてしもうた。ホンマは少数でゆっくりと講座をやりたかったんじゃけど、結局15から20人に増やすことにした。この判断が果たして吉と出るか凶と出るか!?  受ける人、こうご期待!

                           

                                 受けれんかった人、すまんの~~~





                    
3月5日 水曜日(雨)

朝日カルチャーセンター立川校での鉄道撮影講座。平日の昼間じゃけぇ、あんまり人が来んじゃろうのぉ 思うとったけど、ホンマに人が少なかった (^_^;)
2時間も何を話そうかのぉ と思うて、せっかくじゃけぇ今取り組んどる、春に出す写真集に載せる写真をこっそり見せた。この写真集は以前から付き合いのある編プロさんから降って湧いて出てきた話し。日本の絶景をまとめた写真集がバカ売れしたらしいんで、その鉄道版を作ろういうことじゃ。しかも一般の書店で売るんじゃのぉて、ファミリーマートのみの限定発売なんじゃって。まぁ本屋の数よりファミマの数のほうが多いいけぇ、発行部数もかなりのもんになるらしい。
まぁそれはさておき、その写真集に載せる写真を見せながらしゃべったら、あっという間に2時間経ってしもうた。昼にセミナーをやると当然昼のうちに終わる訳で、となると昼から呑む訳で・・・ (#^_^#)

     

                    立ったまま寝とんか? ワシ





3月6日 木曜日(晴れ)

う~ん、今日も仕事は撮影じゃのぉてデスクワーク (>_<)
子ども用の電車の絵本を作っとって、その色校が上がってきた。絵本いうてもサイズは小っちょうてページ数も48くらい。一応新幹線は全部載せて、特急とかは代表的なもの、ローカル線や私鉄は特徴的な車両を載せとる。まぁキャプションも書かんといけんけぇ、用語とか形式とか走行区間とかに間違いがあっちゃぁいけんのんで、ちゃんとチェックせんといけん。
絵本とかやっとって一番困るんがN700系「みずほ・さくら」の、あの色がなかなか表現できん。下手したら印刷会社が気を利かせすぎて、真っ白で印刷してきたりする。撮影してもなかなか出んのに、印刷いうたらもっと難しいよのぉ。じゃけぇ大体の本には、フォトショップでちょっと水色を濃くしたデータを使い、自分ちでプリントアウトした色見本をつけるようにしとる。あ、E5系もどれがホンマの色なんか、分からんよの~・・・ (T_T)



     左のN700系「みずほ」じゃけど、右の「のぞみ」とかと、これじゃぁほとんど色の違いがわからん





3月7日 金曜日(雨)

やっと我が愛車デリカが車検から戻ってきた。じゃけぇ代車の軽で三菱のディーラーへと向かっていった。

         

              荷物を詰め込んだ軽で、一路井の頭通りを東へ





ディーラーで納品書をもらおうて早速見てみたら、当たり前なんじゃけど定員が変わっとった (^_^;)



        よぉ考えてみたら4人乗りって意外と車としては少ないんじゃ?





ほいで軽からデリカへ荷物を移し直したんじゃけど、こっちの方がかなり時間がかかってしもうた。でも余計になったサードシートも引き取ってくれたんで、倉庫も広ぉなったしメデタシメデタシじゃ。

      

         またアングルを組み直して荷物を入れ直したら、辺りが暗うなってしもうた





3月8日 土曜日(晴れ)

ワシのホームページの年賀状コレクションを見てもらえば分かると思うけど、ワシは会社も含めて毎年の年賀状にくだらんことをやっとる。去年と今年は訳あって会社での年賀状が作れんかったんで、ワシが個人的に作ってだした。ほいでこないだ今年の年賀状、いうてももう3月なんで全然年賀どころじゃないんじゃけど、この意地でも出すいう気合いを見込んで欲しい。話しが脱線したけど、こないだ今年用の写真を撮ってきたんで、今日は一気に写真面と宛名をプリントアウトして一筆入れる。まぁこんなことやっとったら、あっという間に一日が終わっていくわいのぉ~



    切手も貼ったりせんといけんけぇ、時間と手間はメチャメチャかかる (>_<)