2月23日 日曜日(くもりのち晴れ)

昨日は「れいるうぇいず」の例会の話しをしたんじゃけど、実はその「れいるうぇいず」始まって以来最大のイベントがこの春おこなわれる。第一回の写真展が新宿のフジフォトギャラリーで開催する運びになったけぇじゃ。この写真展目指して会員のみなさん多くの苦労を伴って撮影されてきた成果がこの春あらわれる。ワシも鉄道ジャーナル誌の編集長さんに掛け合って告知のページを割いてもろうたんで、会員共々感謝せんといけん。

         

                            この他にも会員が感じた多くのLOVEが展示されとるけぇ、お楽しみに



最初の告知文にワシが写真展のタイトルをあろうことか間違うて送ってしもうたんで校正をせんといけんようになったんじゃけど、気になる開催日は4月4日の金曜日から10日木曜まで。5日の土曜にはギャラリートークもやるんで、みなさん時間を作ってもろうて何とか観にきてくださいな!





用事があって事務所に行っとったら目白通りがワヤになっとった。
ほうか、今日は東京マラソンか・・・・・





2月24日 月曜日(晴れ)

学研からCAPAっちゅう写真雑誌が発売されとる。ここの名物編集長でもある石田さんがこのほど退任されるいうことで、今夜は盛大なお別れ会が開催された。
発起人が立木義浩さんをはじめ山岸伸さん、ハービー山口さん、中谷章人さんとか中村征夫さん、小林稔さんとかあまりにも凄ぅて、ワシなんか立ち入る隙もない。まぁこんな会に呼ばれただけでも光栄じゃ 思うて、またまた調子に乗って呑んでしもうて、すっかり反省する今日この頃。もうえぇ歳なんじゃけぇ酒は呑んでもえぇけど呑まれちゃいけんのぉ・・・
そんななかでも、もちろん二次会にはちゃっかり参加していつものようにえぇ気分になって我ながら石田さんの門出を祝ぅたつもり (^_^)v  まぁ大人じゃけぇ命からがら終電で帰ったけどの。



    挨拶する立木義浩さん。まぁそれにしてもそうそうたるメンバーが集まっとった会じゃったの~





2月25日 火曜日(晴れ)

永岡書店から電車の絵本を出す。作業ももう大詰めじゃ。こないだ色校正刷りが送られてきたんじゃけど、なんか全体的に色が抑え気味じゃった。じゃけぇそこは編集者に電話して何とかしてもらうようにお願いする。あとどうしても一発でちゃんとした色に印刷されん車両がある。それはE5系とN700系の「みずほ・さくら」じゃ。特にこの「みずほ・さくら」は、ホンマやねこい (>_<)  あの薄水色を印刷で出してもらうには、こっちで色をかなり青色に加工せんと無理なんじゃ。あとこの色が出ん2強に最近もうひと車両加わった (>。<)  それは近鉄の「しまかぜ」じゃ。実はこのスカイブルーもなかなか印刷じゃぁ出にくい色みたいじゃ。
ほいじゃけぇ出して欲しい色になるようワシがプリントアウトして、これを色の見本とするように印刷会社に渡さんといけん。でもこれがなかなか難しゅうて、思い通りの色になるよう何度も何度もプリントアウトを繰り返す。

          

           「しまかぜ」の青色もE7系の青色もモニター通りになかなかプリントアウトされんけぇ、ホンマ大変じゃ
           0系の付箋、かわいいじゃろ!



夜は首都大GTYの2回目じゃ。調子に乗ってこの日もいっぱい呑んでしもうた・・・





2月26日 水曜日(晴れ)

今日は水曜日。世間では「ノー残業デー」じゃけど、ワシのなかでは「社会実験デー」じゃ。昨晩もわざと最寄り駅で降りずにわざわざ青梅線に乗り入れてみた。するとどうじゃろう!? もう帰りの電車がのぉなってしもうたじゃんか。じゃけぇこの日はカラオケボックスで寝よう 思うとったんじゃけど、まずいことに下車した河辺駅周辺にはカラオケボックスがない (T_T)  じゃけぇ隣の小作駅まで歩いてボックスに入り、一夜を明かすことにした。
やった、社会実験成功じゃ。ワシは、下車駅を選ばんとカラオケボックスにたどり着くまでに一駅歩かんといけんことを証明したかったんじゃ!

   

             できればDAMじゃのぉてJOY SOUNDが良かった!?










とぼとぼと始発列車で帰り、寝る前にメールをチェック。ちょっと早よう返信せんといけんもんが結構あったけぇ、朝っぱらからいくつかメールを書いてしばし仮眠 Zzzzz  昼過ぎに目を覚ましてダラダラと写真集用に写真のセレクトを続けていく・・・
男やまさきゆ~や43歳。果たしてこんな生活を繰り返しとって、えぇんじゃろうか? いや、良くない  (倒置法)





2月27日 木曜日(雨)

ワシらはSNSとかWEBとか雑誌とかで顔が露出しとる。じゃけぇこっちは誰か分からんでも、向こうはこっちのことを知っとる いうことは日常茶飯事。じゃけぇ、どこで誰に見られとるか分からんけぇ、言動しかり、行動しかり、外を歩けばいろんなことに気をつけ注意せんとぉ、ひょんなことから行き違いがあったり変な恨みを買うこともある。今日はそんなことを再認識させられた日じゃった。

事務所にAMAZONからムラカミ宛に荷物が届いた。しかも代金引換じゃいうことで事務所で立て替えたんじゃけど、商品名を見てビックリ! なんとムラカミ、エロ本を見たかったんか、それとも性生活を本気で勉強したいんか分からん本を注文しとったけぇじゃ。
ほいでもそんな本をわざわざ代金引換で、しかも事務所着にしとくなよ 思うて、呆れてムラカミに連絡したら、本人はそんな本のことは頼んでもないし知らんいうことじゃ。もちろん注文者の名前も分からにゃぁ住所も分かりゃぁせん。
ほいでワシらでいろいろ考えて出した結論は、どっかでムラカミの言動や行動にムカついたヤツが腹いせに、こんな本をAMAZONで注文して送りよこしてきたんじゃろう。間違いない。
まぁムラカミはあぁ見えてまだ若いし無茶することもあるけぇ、どっかで誰かに反感を買うたんじゃろう。気をつけるようにアドバイスしたんじゃけど、まさに明日は我が身じゃ (^^;)

      

           この本が届いたときは、さすがに笑うたけど
           いろんなこと考えるやつがおるもんじゃ。
           その後代金は返金してもろうたらしい (*´∀`)





2月28日 金曜日(晴れのち曇り)

午後から銀座のキヤノンで打ち合わせ。今放映しとるキヤノンがスポンサーのTV番組「ニッポン絶景街道」へ出演してくれ いうことじゃ。そもそもこの番組は女性写真家が街道を写真撮りながら旅する いうもんじゃけぇ、なんで男のワシが!? 思うたんじゃけど、途中に5分くらい「ニッポンの写真家が選ぶ『私の1枚』」いうコーナーがあって、そっちへの出演依頼じゃった。考えてみりゃ本編に出れるはずがない (~_~;)  この日は4/3と4/10放送分の打ち合わせとロケ場所を決めた。
夜は新宿朝日カルチャーセンターにてGTY。火曜もやっとる首都大のGTYが写真講評中心なんとくらべて、こっちは撮影中心の講座じゃ。みんなと話しをして今度の撮影実習の行き先を大井川鐵道に決め、どの列車をどこで撮るかなど細かいスケジュールまで決めて終了した。
講座のあとはもちろんHR(ホームルーム)という名の呑み会。当然みんな、こっちがメイン???

  

           呑み会は何回やってもいつやっても楽しいもんじゃ