2月16日 日曜日(晴れ)

昨日までの天気は一変し、今日は朝からえぇ天気。まぁワシは今日はとっくの昔にEOS学園の撮影実習と決まっとったんで、葛西臨海公園で生徒さんらと撮影をする。
ワシは観覧車に乗って京葉線を撮影しようと試みたんじゃけど、なんと強風のため観覧車が止まってしもうた。さっきまで動いとったくせに、なんか昨日からの運の悪さを引きずっとる感じじゃ (T_T)

         

            なにもワシが乗るときに限って強風が吹かんでも・・・



撮影実習の後は有志らとHR(ホームルームという名の呑み会)。葛西臨海公園付近じゃぁ昼からやっとる飲み屋がないんで東京駅まで移動し、昼間っから楽しゅう呑む。まぁこのHRの方が本音が飛び交って真の授業みとぉな感じなんじゃけどのぉ (*^_^*)
この日も2次会行ってラーメン食って、そのあと夜遅うまでカラオケ行って、結局オールになってしもうた・・・ もうワシえぇ歳でおっさんなんじゃけぇ、徹夜は辛いで (>o<)

                      

                                中央線とNE'X、直そうよ (T_T)   新幹線は他社じゃけぇ、わざとか!?





2月17日 月曜日(晴れ)

年末からいろいろと話し合ってきたんじゃけど、先月末にひとつの答えが出た。今まで14年間一緒にレイルマンフォトオフィスの代表としてやってきたナカイと袂を分かつ時がきたんじゃ。まぁ最近はお互い事務所に行くこともなかったし、顔を合わせることも少なかったし・・・  でもまぁ仲が悪ぅなって別れるんじゃない。とりあえず今のレイルマンフォトオフィスのなかにおるんじゃのぉて独立して一人でやっていきたいとナカイが言うんで、ただ単純にそれを受け入れただけ。一人でやる仕事が多くなったナカイにとってみれば当たり前の話しじゃろう。
ワシは一つの大きな仕事をみんなでやる喜びとかが好きで、それがこの会社を作った背景のひとつでもあるんじゃけど、考えてみれば最近はそんな仕事も少のぉなったかものぉ~  でもワシはそんな仕事もやりたいし、とはいえ作家活動もやりたいし、という中途半端な考えながら、このレイルマンフォトオフィスを引き継いで続けることにした。
というわけで今夜はナカイのお別れ会。久々にレイルマンフォトオフィスのスタッフが一堂に会してナカイの旅立ちを祝福する。



    セイヤさん、これからもがんばってくださいな。当然ワシらも頑張るけど





2月18日 火曜日(くもりのち晴れ)

昨日は呑みすぎてしもうて気分が良ぉなって、乗り鉄をしとうなった。じゃけぇ、あえてわざと地元の吉祥寺で降りずに高尾まで旅をしてみた。ほいで雪降る中を20分くらい歩いて健康ランドで仮眠する。

       

              朝風呂に入り、これから帰宅じゃ



今朝未明に雪が降っとったけぇ、道路はツルンツルンのアイスバーン状態。コケんように気をつけながら通勤客とともに高尾駅を目指して歩いていった。

夕方は編プロと打ち合わせ。CP+のときに紹介してもろうた版元さんからワシの写真集を出してくれるいうことが決まったけぇじゃ。写真集いうてもおかしな販路で、なんと一般の本屋には流通せずに、コンビニのファミリーマート限定での発売となるらしい。一瞬「なんや!?」と思うたけど、よぉ考えたらこのご時世、世の中本屋よりもファミマの方が数が全然多いんじゃ。じゃけぇそれだけ人目に触れる機会も多い言う説明を受け、なるほどな と納得する。
じゃけど発売日はもう決まっとって、意外に時間がない。なんかまたこれから忙しゅうなりそうじゃ。





2月19日 水曜日(くもり)

昨日の話しをうけ、今朝から膨大な写真を見返して写真集用の写真をあさりまくる。今回の写真集のコンセプトは、ずばり「絶景」。なんでも前回の風景の写真集がバカ売れしたらしゅうて今回の第2弾鉄道版につながったいうことじゃ。
じゃけぇキレイな風景写真を中心に探していくんじゃけど、でもまぁそれだけじゃつまらんじゃろう。単なる撮影地ガイド的なもんに終わらせんためにもイメージ写真とかも出して差別化を計りながらワシの味も出していきたい。朝夕の逆光の写真や人とかも絡めた写真とかワシのテイストも加えながらセレクトしていく。
基本P124なんで見開きで展開していくと、せいぜい使う写真は25点程度。 カテゴリー分けは四季に決まっとるんで、春夏秋冬で絶景をそれぞれ5~6ポイント選び、もちろんサブカットも選ぶようにする。とはいえ、こんな作業が一日で終わるはずもない。しかもすでに発表しとる写真を載っけても読者に申し訳ないんで、意外と隙間的な写真を中心に選んでいくものの・・・

 

           やっぱ普通のキレイな風景写真よりワシっぽい写真で構成したい





2月20日 木曜日(くもり)

今日はEOS学園STEP2講座5回目。前回の撮影実習の写真を講評していくんじゃけど、前回の実習は大変じゃった。銀座でやったんじゃけど都内が大雪で真っ白になった日じゃったけぇじゃ。でもワシ的には都内がこんなになったときに撮影できるなんて珍しいし、むしろラッキーくらいに思うて欲しい。
基本的にはみんなそれぞれが「良い!」」と思うた写真をプリントアウトしてそれぞれで確認。写真自体の講評はプリントじゃぁ小そうてみんなに見えんのんで、データをプロジェクターに映してやっていく。
今のSTEP講座は午後と夜間を受け持っとるんじゃけど、午後が終わるのが16時、ほいで夜間が始まるのが19時と、あいだに3時間も待ち時間がある! もしやそれって呑めってことか!? と勘ぐりとぉなる。じゃけぇ他の先生にはすこぶる評判が悪いんじゃけど、ワシはその間に原稿を書いたりいろんな校正ができて仕事が片付くんで、意外にも重宝しとるんじゃけどね (^_^)v

                          

                                  学園じゃぁプリンター、用紙ともに最高級のものを使用できる





  
2月21日 金曜日(晴れ)

かなりDVD付き絵本の締め切りが迫ってきてかなりヤバくなっとんで、今日は新幹線のDVD用動画を録りに掛川へやってきた。この季節は太陽の位置も低ぅて日が挿す時間も短いんで、ホンマ撮影には向かんのんじゃけど、さすがのオレ様も締め切りには勝てん (ToT)
今日撮影せんといけんのんはN700Aじゃ。ご存じの方もおるかもしれんけど、今N700系はN700Aが段々と主流になってきとるんじゃけど、一から新造した「A」がでっかいやつと、既存のN700系を改造した「A」が小さいやつと2種類のN700Aが走っとるけぇややこしい。今回狙うのはもちろん大きいAのやつじゃ。じゃけど小さいAに比べるとまだまだ数が少ないんで、待てど暮らせどなかなか来ん。しかも1本録れば終わり いうわけじゃのぉて、3~4本くらい録ってバリエーションを出さんといけん。
ほいですべての新幹線の時刻と比べとったんじゃけど、1本だけ今日は走るはずのない臨時列車の時間でやってきたN700Aがあった。おそらくこれは試運転じゃろうと狙いをつけて、その折り返しの臨時列車の時間を待っとったら、シメシメ、やっぱりN700Aの試運転列車がやってきた。これでなんとか4バリエーションの動画が撮影できたんで良かった良かった。

   

             こっちが新造したN700A。新車なんでロゴも新しゅうなってAの文字がかなりでかい



              

                       こっちは改造車。既存のロゴに小っこいAを足しただけのような・・・



動画が撮影できたんで、この後ワシは遅れとった年賀状の撮影に出かけにいった( ̄∇ ̄)!





2月22日 土曜日(晴れ)

キヤノンのフォトクラブで「れいるうぇいず」いうのをやっとる。これはキヤノンフォトサ-クルの会員であれば誰でも入れる全国組織の鉄道写真のフォトクラブ。今日は2ヶ月に一度の例会の日で、しかも新規会員を募集した直後の例会じゃ。じゃけぇ初めての人も結構参加されるんで、ワクワクしながら会場入りした。
とはいえあんまり新規会員を増やすと運営がとんでもないことになるんで、予め人数を決めといて募集をせんといけん。今回は10名程度の新規会員を迎え入れて新生「れいるうぇいず」が誕生した。
もちろん例会後はHR。近くの居酒屋でみんなと呑みあかすんじゃけど、この日はちょっと違った。ブルートレインの「あけぼの」が来月廃止になるいうんで、わざわざ目黒で呑んどったのに王子の「北とぴあ」まで有志のみで撮影にいくことになったんじゃ! まぁワシはあんまり気が向かんかった!?んで適当に撮ってしもうて、あえなく撃沈してしもうたけど・・・

   

            やる気のなさが写真からも見て取れる (T_T)