1月19日 日曜日(くもりときどき晴れ)

なんと今日もEOS学園の授業がある。昨日はSTEP講座
                   

                             この日はカラオケの達人があったけぇ、そこで寝た



ちょっとだけ寝て始発の時間に起き、とぼとぼと駅へと向こうた。ほいでダル〜て寒〜い中、中央線の始発電車をホームで待ち続ける。





ということで今夜はカメラ機材メーカーさんとの新年会じゃ。いつもGTYで行く飯田橋の居酒屋にて楽しゅう呑んだ (^_^;)





1月13日 月曜日(晴れ)

2月にパシフィコ横浜でおこなわれるアジア最大級のカメラと写真機材ショー「CP+」。2月15日にアスカネットさんのブースでマシマ事務所のナガネとMYBOOKのトークしょーをやるんじゃけど、そのためのMYBOOK製作も佳境を迎えとる。去年からいろいろ作ってきたんじゃけど、今日のページ作りが本の根幹をなすいうかオチいうか、メインのところになる。じゃけぇ夜な夜な吉祥寺の繁華街「サンロード」に出向き、ナガネの要望通り女装して撮影する。あくまでワシの名誉のために言っとくけど、ワシが好んで女装したわけじゃぁのぉて、そもそも女装してくれ 言うたのはナガネじゃけぇの〜。

   

               堂々として撮れば誰も気にせんで



まぁこうやって意を決して女装シーンを撮った訳じゃけど、この苦労が実際に聞けるのは来月15日のCP+に来んとわからんで! じゃけぇ絶対15日の12時はアスカネットさんのブースをのぞいてみんさいよ。じゃないとワシが恥のかき損になるけぇの〜 (ノД`)





1月14日 火曜日(晴れ)

子ども用の絵本のお仕事。なんとのぉ掲載する列車が決まったんで、今度はその写真を集めんといけん。一列車につき一枚とかじゃぁページを組むデザイナーとかが困るじゃろうけぇ、右向きとか左向きとか流し撮りとか、とりあえずウチにあるストックのいろんなバリエーションを集める。じゃけど100種類以上の列車を載せるけぇ、探してバリエーションを集めるのも大変じゃ。これだけでも今日一日軽く終わってしまうほど。

             

                      いろんな列車のいろんな写真を探していく



とは言うても出たばっかりの新車とかはウチのストックにない場合もある。そんときは撮らんといけんじゃんか。やっぱり新しゅう作るからにゃぁ、できるだけ新しい車両でまとめたい。じゃけぇウチにない車両が走るあたりにロケで行くときは撮影するようにムラカミやヤマシタに指令を出す。あ、もちろんワシも撮るけどね (^_^;)





1月15日 水曜日(くもり)

再来月にJRPS(日本鉄道写真作家協会)から写真集を出すことになっとる。ワシはその編集委員なんで、いろいろと作業に携わっとる。今日も編集者さまかいろいろと要望等があったんでそれに対処。
夜は夜で、お付き合いじゃ。学研が出しとるカメラ雑誌に「CAPA」いうのがある。今日はこの雑誌に絡んどるカメラマンやライター、編集者、カメラや機材メーカーさんらが集まっての新年会があった。で、この雑誌の名物編集長の石田さんが来月で定年で辞められるいうことで、お疲れさんも兼ねて今夜は盛大に行われた。



        会の終わりしなに石田さんに花束とかが贈られた



                     

                            こっちは土屋さんが撮影した写真。中央左側でしっかりとカメラ目線でピースするワシ (^^)/



そのあとはもちろん2次会に突入じゃ。石田さんはもちろん嬉しそうでもあり寂しそうでもあり複雑な感じじゃったけど、ワシがCAPAにデビューするきっかけを作ってくれた方じゃしCanonとのつながりも深ぅしてくれた方なんで大変お世話になった。とりあえずホンマにお世話になりました m(_ _)m





1月16日 木曜日(晴れ)

なんか今日も二日酔いなんじゃけど、ワシはプロじゃ! 気合いを入れて撮影に出かけていった。
今日は東京メトロの撮影なんで地下鉄に乗っとって、ふと新宿駅で気がついた。何の気なしにカメラを確かめたら、なんとメディアが入っとらんじゃんか!?  メディアがないとさすがの天才オレ様も写真を記録できん。これにはホンマに困ってしもうたで・・・




   気がついたらメディアが入っとらんかった



さて、新宿ヨドバシでメディアを手に入れたんで気分はノリノリじゃ。勢い余って日没まで撮影に没頭してしもうた (^^;)
まぁこれは東京メトロのパブリシティ「Metro Walker」の撮影なんじゃけど、本編でこんなことは書けん。じゃけどその記事の裏にはこんないろんな苦労と事情があるんじゃいうことを分かってもらえればワシは満足じゃ。
じゃけど撮影の苦労じゃのぉてメディアを忘れて撮れるかどうかの心配をするカメラマンはワシくらいしかおらんかも知れんけど・・・・・・

      

           新宿にヨドバシカメラがあったおかげでなんとか撮影できた (^_^;)



関係ないけど今日は結構仕事の写真が撮れたんで自分にご褒美じゃ。具材を買うてお好み焼きを焼いて自ら食す。う〜〜〜ん、旨い (^_^)v



           ホットプレートでお好み焼きを焼く。
         自分家で焼くんで肉も野菜も入れ放題じゃ!



     

                ほいで出来上がったお好み焼き。
           見ての通り、ワシはそばじゃのうてうどんが好みじゃ





1月17日 金曜日(晴れ)

2月にパシフィコ横浜でアジア最大級のカメラと写真のイベント「CP+」。アスカネットさんのブースでマイブックのトークショーをやるのは前から言っとるけど、その一連で、キヤノンと原鉄道模型博物館がタイアップして撮影会をワシがやることになった。じゃけぇどワシは実は原鉄道模型博物館には行ったことがないけぇ、ちょっとロケハンと作例を兼ねて行ってみた。噂には聞いとったけど、模型は超精巧でデッカくって迫力がある。しかもジオラマには架線が引いてあって、車両はそこから電気を取って動いとるいうこだわりぶり。ジオラマにも細かい工夫があって、ロッククライミングとか海水浴とかいろんなことをしとる人がおって、それに焦点をあててみても面白い。照明も夕方になったり夜になったりするけぇ、同じ場所で撮っても全然イメージが違うように撮れる。
とまぁこんなに驚いて撮りよったらあっという間に時間が過ぎてしもうて、午後の打ち合わせに遅刻してしもうた (^0^;)

             
 
                             照明を上手ぅ使うと超カッコ良ぅ撮れる





1月18日 土曜日(晴れ)

今日はEOS学園STEP2講座の撮影実習じゃ。場所はワシん家から歩いてすぐの井の頭公園。早めに行ってロケハンをして生徒さんらにどこで何を撮らせるんか考える。



            天気も良ぉて実習には最高じゃった



ほいで実習が終わったらホームルームじゃ。吉祥寺いうたら「いせや」、「いせや」いうたら吉祥寺。じゃけぇワシが事前に予約してみんなで焼き鳥のコースをつつく (^_^)v。
もちろん一軒目でHRが終わるわけがない。お次はワシの行きつけの「Y路」に場所を移し、有志と楽しゅう呑む。
じゃけど楽しい時間はあっという間に終わってしまう。ワシは夕方にキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の役員さんらとの打ち合わせがあるけぇじゃ。仕方のぉ2次会を切り上げて新宿へ行き、中華料理と紹興酒を・・・