1月1日 水曜日(くもり時々雪)

みなさん明けましておめでとうございます!

ついに2014年の幕が開けました。今年もバリバリ頑張りますんで叱咤激励のほどよろしくお願いいたします (*^_^*)


というわけでオレ様が2014年の初カットに選んだのが秋田新幹線E6系「こまち」。せっかくなんで始発列車から撮影しようと、まだ夜明け前の東北自動車道矢巾PAで身支度を整えトイレに行って、さぁ出発じゃ思うたら、なんかどっかで見たことのある車がおるじゃんか。良ぉみたら、なんとウチのムラカミの車じゃんか! なんやアイツ、こんなとこで寝て何しよんや と思いながら、始発を撮り逃さんようにとっとと出発した。

        

        まさか同じPAで寝とったとは。
          しっかし新年最初の写真がムラカミの車とは、今年が思いやられそうじゃ・・・



盛岡から国道46号線に入り、仙岩峠を越えて田沢湖へとやってきた。まずはここでE6系「スーパーこまち」で初撮りじゃ。じゃけど思ったより雪がのぉて今年の鉄道ファーストカットもしょうもない写真に終わってしもうた。



        今年のワシの鉄初カット。雪は降っとるんじゃけど、なんかイマイチ



その後も仙岩峠付近で撮っとったら、そのうちムラカミがやってきたじゃんか。「今頃トロトロ来て何しよんや!」いうて怒ろう思うたけど、良ぉ考えたら今日は正月じゃ。新年早々撮影には来とるんじゃけぇ怒りを抑え、2人で「スーパーこまち」を撮影する。

           

               正月早々秋田の山ん中で会うとは、考えることは同じじゃ



昔は正月三が日は店なんか開いとらんかったけど、いつしかスーパーは2日から営業しだした。ほいでなんと今じゃぁ元旦でもスーパーは営業しとる。ホンマ便利な世の中になったもんじゃ。じゃけぇ仙北市のAEONで買い物し、「ゆぽぽ」で風呂に入ってムラカミと新年初車中鍋をする。



        初鍋はカニすきで (^_^)v





1月2日 木曜日(雪)

おとといもさきおとといもそうじゃけど、昨日も結局疲れとるんか酔っぱらったんか、イスに座ったまま寝てしもうた。おかげでここんとこ熟睡もできとらんし背中や腰が痛い。
というわけで今日も田沢湖線でE6系「スーパーこまち」の撮影じゃ。峠付近は雪が降りすぎて視界が悪く列車すら見えん。じゃけぇ今日は下に降りたりしていろいろ撮影する。
昼になってムラカミと出会ったら、峠の茶屋へ行こう言うけぇ一緒に入っておでんを食う。ワシはここは以前真島さんと入ったっきり20年ぶりくらいじゃ。食券を置いとる機械が昔駅にあった硬券のやつじゃったんで、思わず撮らせてもろうた。



食券をきっぷのように扱うとる。赤線も入っとるんじゃろうか (^^;)



ほいで夕方に夜感鉄道しよったら、またムラカミがやってきた。まぁ明日は別々のところにいって撮影するけぇ、ここで別れの記念写真を撮る。

     

              気温が−7℃じゃけぇ7のポーズをするムラカミ



ムラカミと分かれてどこに行こうか 思うていろいろ調べとったら、東北道の北上から先の秋田道が通行止めになっとる。ということは雪が降っとるいうことじゃけぇ即決。明日は北上線へいくことにした。





1月3日 金曜日(くもり)

というわけで北上線へやってきた。昨晩も座席に座ったまま寝てしもうたけぇ今朝も眠い。
昨日高速道路が通行止めじゃった割りには北上線沿線は意外と雪が少のうてガッカシ。じゃけどもせっかく来たんじゃけぇ始発列車から精力的に撮影する。まずは定番のほっとゆだ付近の赤い鉄橋で撮り、それからゆだ錦秋湖、黒沢、相野々などで撮影し、最後は再び赤い鉄橋へ。



         もやは北上線のシンボルともなっとる赤いトラス橋



それから北上で湧き水を汲み、買い物をして東北道に乗る。これから一気に津軽海峡を渡ろう思うとるけぇ北上に北上を重ねるんじゃけど、秋田に入る頃から吹雪が凄うて前が見えん。超危ない感じなんで速度を落として運転するんじゃけど、まぁ通行止めにならんだけ助かった。

               

                        途中除雪の作業もあったりで思うように運転できんかった



それでもやっとのことで青森へ到着。久しぶりに青函を渡るんでビックリしたんじゃけど、東日本フェリーって潰れてしもうたんじゃね・・・ やっぱり「ナッチャン」とかがいけんかったんじゃろうか? ほいでいつのまにか津軽海峡フェリーに変わっとって、しかもJAFの割引とかも使えんようになっとるけぇ、実質値上げになってしもうとる。





1月4日 土曜日(くもり時々晴れ)

正月じゃけどさすがに夜中だけあって津軽海峡フェリーの乗客はまばら。雑魚寝部屋の角っちょを確保してしばし仮眠する。



      がらんとした室内。このスペースをわずか3人ほどで占有する



朝2時過ぎに函館港着。昨日ずっと走っとったんで晩飯を食ってない。じゃけぇこれから遅い晩飯に取りかかった。

              

                  まずは鍋の用意をしながらホヤとホタテの刺身で乾杯。
                  最近お気にのプレモル赤とともに



じゃけどもまたまた座席に座ったまま眠ってしもうて、しかも今回は鍋に火をかけながらの睡眠じゃったために、朝起きてみたら鍋が焦げとった! あ〜あ、またやってしもうた・・・ でもまぁ火事にならんかっただけマシか (^^;)



       焦がすと洗うのも大変じゃし車の中も臭うなってエェことなしじゃ



今日は晴れたり曇ったりで天気がイマイチ。大沼や赤井川を周り、最後は礼文華峠で撮影するも思ったように雪を巻いてくれんで 見事に失敗に終わる (T_T)
ほいで伊達紋別のイオンで買い物をして「0円にしちゃいますキャンペーン」のくじを引くも、あえなく不発。今年のワシのくじ運の悪さを露呈してしもうた。