9月22日 日曜日(晴れ)

今日はEOS Kiss X5の使い方講座。最初から何の問題もなく普通に進んでいっとったんじゃけど、折り返し地点くらいからワシの声がガラガラになってきた。最後の方は振り絞らんと声が出んようになってしもうて、いったいこれって何なん???

そのあとEOS学園の人と新橋へ呑みに行ったんじゃけど、もうこの頃になるとしゃべっても声にならん (T_T) しかもワシ、早々に酔ってグダグダになってしもうたんで早めのお開きとなってしもうた。といっても13時から19時くらいまで呑んだけどね (^_^;)
ラーメンを一人で食って家に帰り、今すぐにでも寝たかったんじゃけど、良ぉ考えたら明日は「れいるうぇいず」の例会じゃんか。酔って眠いけど無理矢理モチベーションを上げまくり、昨日必死でプリントアウトした会員の作品の展示順を考える。

           
 
               写真展の審査は展示順も大事な要素。
               流れをつくってお互いを殺しあわんよう
               展示する順番を考えていく






9月23日 月曜日(晴れ)

昨日昼くらいから声がガラガラになった原因もわかった。風邪が悪化したみたいじゃ。今朝なんか昨日よりも酷ぅて、自分でもほとんど聞こえんほど。今日は「れいるうぇいず」の例会でワシはDPPについてしゃべらんといけんのに、何たる不覚・・・ 幸い例会会場にはマイクがあったんで、それで何とか皆さんに伝えることができてホンマ良かった。参加された会員の人、聞き苦しゅうてホンマすんませんでした (>_<)

       
 
           ちなみに今日の例会会場は文京区のシビックセンターじゃった。
           車両はおらんけど、左下から丸ノ内線、後楽園ジェットコースター線、
           画面右上の中央線と3本の路線が見える (^_^;)



お昼の12時に例会が終わったんでHRは12:30から。「れいるうぇいず」は大所帯なんでHR会場も予約せんと急にはこの人数じゃ入られん。まぁ予約すると2時間制になるんで、次の2次会場が必要じゃ。じゃけぇいつも首都大GTY後に行っとる飯田橋のいつもの呑み屋へ場所を移し、そこで20時くらいまで呑む。たっぷり酔った後はやっぱりラーメンかな (^_^;)
近くの大阪王将へ行って餃子とか青菜炒めとか頼んでラーメンで締める。
気になる声じゃけど、1次会が終わる頃からどんどんと出るようになり、逆に調子良ぉなってきた (^_^)v やはり酒は百薬の長か!?





9月24日 火曜日(曇り)

結局昨日も午前様になり、結構呑んだ。やっぱり例会を午前中にするとHRがエンドレスになって呑みすぎる傾向にあるので、今後はやっぱ例会は午後にしよう。
今日は集中してこないだ撮影した一脚の原稿を一気に書き上げる。前にも書いたけどワシは出だしさえ出来てしまえばあとは早いんで、この原稿も夕方までに余裕で書けた。
それから飯田橋の首都大へ向かい、GTY講座。今やっとる「鉄道写真レベルアップ講座」はとりあえず今日で最終回じゃ。次は11月に「熱血鉄道写真塾」いう講座が始まる。こっちは初回以外毎週課題を出していくいうスパルタ的講座じゃ。Mッ気のある人は是非参加してみてくださいね。

   

    20名の講座でHRに18人参加とは、やはりみんな鉄道写真よりも酒を学びに来とるんか!?



          

                 大好きなワニゲームに興じるK氏





         

9月25日 水曜日(雨)

ある出版社との企画で子ども用の写真絵本を進めとる。ラフが編集部から届いたんでそれに見合った写真を探す。ほいじゃけど中にはなかなか見つからんものもあって、今まで撮った膨大のデータをひっくり返す。じゃけど探す時間があったら撮った方が早いんで、撮る方向で調整していく。

  

    まだこれからの企画なんでお目にかけられずスンマセン・・・




夕方は麹町で打ち合わせ。出版社、編プロ、フリー編集者交えての打ち合わせで話しをするんじゃけど、もしかしたら企画次第でまた鉄道本を出すことになるかも知れん。まだ確定じゃないけど、これからももっと企画をプッシュして絶対に出すように持っていこう。その後は中華料理屋に場所を移し、紹興酒を呑みすぎる (^^;)





9月26日 木曜日(曇り)

午前中はずっとGTY写真展用に送られてきた写真をチェックしてダメ出しとか要望を撮影者に返していく。
あ、そういえば今日ついにキヤノンのPHOTO PRESSOのサイトにワシのフォトブック2冊がアップされとるはずじゃ。こないだも書いたけどワシは[「ぶらり やまさんぽ」やまさきゆ〜や]と[「SHINKANSEN」山風F也]の2冊を出しとるんで、もし良かったらというか良ぉのぉてもポチッと購入してくださいな (^^)/

  

     「乗り物」のページには鉄道モンが一杯アップされとる。左上から右に2冊目が「ぶらり やまさんぽ」



夕方は某メーカーの人との懇親会。今まで忙しゅうて全然会えず久しぶりじゃったんで、今宵も遅ぅまで楽しゅう呑んだ。あ、そういえば今夜も歌うたか (^^;)





9月27日 金曜日(晴れ)

朝一に市ヶ谷の編集部へ借りとった一脚を返しに行き、そのまま九段下まで歩いて打ち合わせにいく。

        

                       オセロ?



早めに打ち合わせが終わったんで、今日は免許の更新に行くことにした。朝一は激混みの試験場も午後行けばスカスカで並ぶ必要がない。じゃけどワシは青色免許なんで府中の試験場に行って1時間の講習を受けることに。
講習が始まるまでちょっと時間があったんで食堂で飯を食ったんじゃけど、マズイ上に高いいうて何なん? 試験場の中に入っとる食堂なんて殿さま商売なんじゃろうの〜。ワシが道ばたにお好み焼きの屋台出した方が絶対に儲かる気がした。カメラマン廃業したら絶対屋台出そう (^_^)v





9月28日 土曜日(晴れ)

ちょっと東京メトロのことを調べんといけんことがあって、ネットとかいろいろ見とった。ほしたら夜たまたま点けとったテレビの番組から「東京メトロ全面協力」いう単語が耳に響いた。こりゃ何や? 思うてその番組を見てみると「超潜入! リアルスコープハイパー」じゃった。見とったらワシの求めとったネタがガンガン放送されとって超助かった。
じゃけど見終わったあと気がついた。あれ、このネタってこの番組見た人は全部知っとるいうことよのぉ〜・・・ 結局また一からネタ探しの旅が始まった (>_<)

   

          このネタも知らんかったのに (^_^;)





そのあとBSプレミアムで主に新宿駅の謎に迫る番組もやっとって、今日は鉄道に関する番組が多かったし興味深かった。そういえばこないだもお願い!ランキングのスペシャルで山手線を取り上げとったし、ここんとこ鉄道を取り上げる番組が続いとる。またこれで鉄道の人気が高まってくれりゃぁえぇけどの〜