9月15日 日曜日(雨のち晴れ)

ふと目を覚ますとそこには見慣れた光景が広がっとった。そう、深夜の高尾駅じゃ。朝日の撮影実習で散々呑んで酔うてしもうたけど、まだワシは撮り足りずに高尾までやってきたいう訳じゃ。じゃけども残念なことに、ワシが乗ってきた電車で今日の運転はおしまいなんじゃそうじゃ (/_;) 結局一枚も撮ることなく、一枚以上も支払うハメになってしもうた・・・

           
 
        さっき郡山から東京まで¥7,000ちょっとじゃったのに
        なんで高尾から吉祥寺まで¥13,000もかかる!?
        世の中絶対に間違っとるで・・・









マジでやっと今日で2ヶ月半に及ぶ激忙しさも最後じゃろうか? その最後も凄かった。今朝は台風のおかげで朝から大雨。EOS学園STEP4最後の撮影実習じゃいうのに、こんな雨じゃぁ実習にならんで・・・ キヤノンの人からも連絡をもろうて、当初の撮影場所じゃった六本木ミッドタウンと乃木坂を止め、屋根が多少ある六本木ヒルズで行うことにした。
じゃけど実習が始まってすぐに雨は止み始め、終わる頃には超ピーカンじゃったじゃんか。まぁ2時間で雨も晴れも撮れたけぇ良かったと考えよう。

もちろん撮影実習のあとは恒例のHR。13時15分からヒルズで一次会、どっかで二次会、バーみたいなところで三次会をやって、最後は3人でラーメン食って24時前に六本木を後にした。ちょっと呑みすぎかしら・・・  (@_@;)?  


     
     変なオブジェか思うたら、中に人が入っとった





9月16日 月曜日(雨)

昨日は昼くらいにあっという間に青空になったけど、実は台風は今日最も関東に近づくいう話しじゃ。朝に豊橋付近に上陸した台風18号は昼くらいに東京に最接近し、午後に北関東に抜けてった。
まぁワシはやっとのことで仕事が一段落したんで、懸念じゃったGTY写真展の作業に取りかかる。今まで忙しすぎて全然メンバーの写真を見てこられんかったんで、この時点でかなりの作品が送られてきとった。じゃけぇ今日は朝からゆっくり一枚一枚見てコメントを返していく。今年のGTY写真展は12月に新宿の富士フォトギャラリー新宿でやることが決まってます。また近づいたらお知らせしますんで、皆さんも是非楽しみにしとってくださいな。

       
 
            今年もすでに力作がよぉけ届いとるで





9月17日 火曜日(晴れ)

今日はちょっと落ち込んだ日じゃった。それは首都大のGTY講座中の話し。自分のPCに生徒さんがデータを入れてきたUSBメモリーとかを刺して講評するんじゃけど、何でか途中でPCがダウンしてしもうた。それから20分くらい復旧せんかったけぇ、その間生徒さんの写真の講評をすることができんかったんじゃ。せっかくお金を払うてきてもろうとるのにこの大失態は実は真面目に凹んでしもうた。しかもこの日のHRは生徒さんも少のうて、やっぱPC不調が影響したんかと思うとますますブルーに。いつものようには酒も喉を通らず、かなりシラフに近い状態で終電に乗り込んだ。

   

       生徒さんと飯田橋駅前の屋台で最終電車まで乾杯&ラーメンじゃ。
       この表情からもワシの落ち込み具合が分かってもらえるじゃろう・・・!?





         

9月18日 水曜日(晴れ)

昨日の首都大でのPC不調をうけて今日はノートPCを初期化する。思い起こせばこないだの名古屋のEOS 70Dのセミナーの時からちょっと起動とかおかしかったんじゃけど、昨日の不調で初期化を決定づけた。まずは明後日に朝日カルチャーの講座があるんで、遅くとも明日までにやらんといけん。じゃけど初期化ってホンマ時間がかかって他の仕事が出来んようになることも多いんで面倒臭いことこの上ない。

  

    久しぶりに初期化するけぇネットとかも調べながら始めていく



まぁ初期化自体はそんなに時間はかからんのんじゃけど、一番時間かかるんはWindowsをVistaから7にするときかの〜。あとはPhotoshopとかIndesignとかがパッケージされとるAdobeのクリエイティブスイーツもまたインストールに時間がかかる。それと忘れとったのは日本語入力ソフトのATOKをバックアップしとらんかったこと (>_<) これでまたワシ個人の入力設定を一からやり直さんといけんようになってしもうた・・・







ほいで昼飯に素麺を作ってビール飲みながら「昼おび」観ながら食っとったとき、それは起こった!



??? いったい何が起こったんじゃ!?











































































なんか突然、急に背中が痛ぅなって激痛が走り、呼吸するんも困難になってしもうたじゃんか。大きゅう深呼吸しても息苦しさは全然止まん。これマジでヤバイ思うて素麺途中で食うのを止めて家を出て行った。ビールを呑むのも諦めて病院行くくらいじゃけぇ、マジじゃいうことが分かってもらえるじゃろう。
幸いワシん家から歩いてすぐのところに救急病院があるんで、とりあえずそこへ向かった。途中も息苦しゅうてやれんかったけど何とか病院に辿り着いた。そこで内科の医師に診てもろうたけど、どうも話しが噛み合わん。とりあえず心電図とレントゲンを撮ってもろうて結果を待つ。この時点でワシは多分心筋梗塞を疑うとった。

         

         待っとる間、ワシはある程度覚悟を決めた





















ほいで名前が呼ばれて結果を聞いた。医師は衝撃の事実を述べた・・・

































































 医師

「何かよぉわからん」


 ワシ
 「え? 特に以上はないんすか?」









数値とかレントゲン写真に異常は見当たらず、特に問題はないとのことじゃった。良かったんか悪かったんか分からんけど、とりあえず家に帰ることに。ほいで素麺捨てて洗い物してノートPCの初期化を進めとったら段々と背中の痛みが腰に下りてきて、そのうち体がめちゃめちゃだる〜なってきた。
そんときワシは初めて自分の病名を悟った。












































多分、ただの風邪じゃ・・・ (>_<)





9月19日 木曜日(晴れ)

今日はカメラ誌の連載企画のお仕事じゃ。カメラや撮影グッズの紹介記事なんじゃけど、今回は一脚じゃ。この企画はワシが実際に使うとるところもバリバリ載せるけぇ、ワシ自身を撮らんといけん。普段は三脚でセルフタイマーで撮っとるんじゃけど、今回のように自我撮りが面倒臭い感じの時は、たまにアシスタントに撮影をお願いすることもある。三脚を立ててきちんと撮れとるかどうかいちいち確認しとったら時間がなんぼあっても足りりゃぁせん。時々事務所に出入りしとる学生君に晩飯を奢ってやることを条件にお願いしてワシを撮ってもろうた。まぁその晩飯が思ったよりも高ぅついてしもうて結果的に赤字の仕事になってしもうたけど・・・ (T_T)

  

おっと、マイクスタンドか思うたらカメラと一脚じゃった (^_^;)





9月20日 金曜日(晴れ)

午前中はWEB一個人の鉄道ブログの原稿を書き、夕方まで昨日撮った写真のセレクトをする。
夜は朝日カルチャーセンターのGTY講座。先週福島南部に撮影実習に行ったときの作品を見ながらみんなで講評する。
ほいでその後はいつものHR(ホームルームという名の呑み会)じゃ。ちょっといろいろあって今日ワシは呑みたい気分じゃったんで、一次会の後当然二次会に行くんじゃけど、たまたま二次会を予定しとった店の隣がカラオケボックスで、何故か居酒屋じゃのぉてカラオケボックスの方に入ってしもうた。。。

        

              いつも盛り上がるHR。やはり授業よりもこっちがメインか?





実は風邪をひきかけたワシじゃったんじゃけど
この晩もシャウトしまくった・・・



カラオケ後は居酒屋で3次会。ほいで閉店で追い出されて最後は思い出横丁のソバ屋で締める。時すでに始発電車がとっくに動いとる時間じゃった。

            

                43歳の挑戦はこれからも続いていく・・・





9月21日 土曜日(くもり)

キヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」もGTYに負けずに来年度に写真展をやることを予定しとる。月末にギャラリーに審査に出すように、今日は丸一日かけて会員の作品をプリントアウトする。まずはヨドバシカメラにペーパーを買いに行く。じゃけどもワシのお気に入りのキヤノンで一番高いプラチナグレードの用紙が売ってない。なんで?いうことで店員に問い合わせたら、なにやらもうすぐ仕様が変わるみたいで、今どこの店舗も在庫がないいうことじゃ(T_T) それじゃぁしょうがない いうことで2番目のクオリティのペーパーを選び、予備のインクも買うて、いざプリントアウトスタートじゃ。

   

            顔料プリンターじゃけぇ、かなり時間がかかる



朝から晩までプリンターを動かして、やっと40数枚もの作品をプリントアウトできた。あとは審査に受かることを祈るのみじゃ!


ほいでその「れいるうぇいず」の例会が明後日ある。今回の例会は写真の講評じゃのぉてキヤノンのRAW現像ソフトDPPの学習会じゃ。もちろんワシがレクチャーせんといけんけぇ、いろんな写真を使うて普段使わんDPPの機能を試してみたり、使った効果が分かりやすいようにプリントアウトとかして準備をする。