9月8日 日曜日(雷のちくもり)

伊豆急のトレトレ撮影ツアー2日目。未明に大雨と雷が凄かったらしいけど、ワシはぐっすり寝とったけぇ蚊帳の外。
というわけで今日はまず伊豆高原の車庫にて100系と8000系の撮影会から始まった。

  

     とある参加者のTシャツ。
     絶対にくすぐりとぉなるで



ほいでその後は会議室で昨日撮った写真の講評会やワシとナカイのセミナーじゃ。
そしていよいよ稲梓にて100系の走行シーンを撮影するいう手はずじゃったんじゃけど、ここでもワシがまたやってしもうた。昨日の晴天で運をすべて使い果たしてしもうたせいか、今朝伊豆急下田駅に雷が落ちて架線が切れてしもうたらしい。おまけに切れた架線に列車のパンタグラフが引っかかってパンタがポロリともげてしもうて、河津から伊豆急下田間が運転中止になっとるみたいじゃ (>_<) 雨が降らにゃぁ降らんで結局何かを起こしてしまうワシ・・・
ほいでも予定しとった伊豆急下田駅でのトレトレ公開録音はのぉなってしもうたけど、代わりに伊豆高原の車庫内におる8000系車内で公開録音をさせてもろうた。これはこれで参加者の人には滅多にない経験ができ、ある意味良かったんじゃなかろうか。

         

              8000系車内にてトレトレの公開録音。
              大変な状況の中、伊豆急さん、よぉやってくれました!





9月9日 月曜日(くもり)

ホンマに真面目にヤバイ。こないだ書いたように忙しさのゴールは明日の12時。じゃけどそれまでにキヤノンのPHOTO PRESSOを仕上げんといけんのんじゃ。結局今までいろいろあってこの期におよんでまだどんなフォトブックを作ろうかさえ考えとらん (>_<) ほいじゃけぇまずはどんなブックを作るかから今日一日が始まった。
まずは他の人らがどんなPHOTO PRESSOを作っとるか敵状視察から始めると、わりとみんなゆる鉄系ばっかりで雰囲気も似とったけぇ、この路線とは違うもんを作ろうと考えがまとまった。ほしたら次は写真集め。自分が今まで撮影したデータを路線やカテゴリーごとに分け、集まった写真を見比べてみる。そうしていくと段々と作る方向性が見えてきた。

       
 
            わたらせ渓谷鐵道も候補の一つじゃ



ただ残念なことにワシにはあれこれ熟慮する時間がない。即製作に入れるネタで他にはないテイストとなると2つのアイデアが思い浮かんだ。ほいでやめときゃえぇのに調子に乗って2冊作ることを企んだ (^^;)





9月10日 火曜日(晴れ)

さすがに今日は徹夜じゃった。ほいでホンマ速攻で作ったわりにはさすがオレ様、そこそこのPHOTOPRESSOが2冊できあがった。キヤノンに申請したときには12:03じゃったけど・・・

   

    「SHINKANSEN」と「ぶらり やまさんぽ」。見つからんかったら「乗り物」のカテゴリーからどうぞ



なんとかこの2ヶ月間の超ハードスケジュールを乗り切ってホッと一安心。肩の力がドッと抜けて一人プレモルで乾杯する (^_^)v





夜は首都大GTY。明日のワシの43回目の誕生日を前に生徒さんらに祝ってもろうてありがたい限りじゃ!

         

                こんなんを作る暇があったら写真撮れ〜や!





         講座後のHR(ホームルーム)にて



         


居酒屋でくす玉を割るも、割れずに玉だけ落ちる・・・ まぁどうせこんな運命さ (-.-#)





      店員さんもクラッカーでワシの誕生日を祝ってくれた



   

    宴が終わって飯田橋駅にて。
    ワシはこの格好で帰るのになんら恥じらいはない



          

                   帰りの車内にて、全然知らん赤の他人の人と・・・





    吉祥寺駅にて。
    このあと立ち寄った100円ショップが
    一番恥ずかしかった




というわけで生徒及びお祝いのご連絡をいただいた皆さん、ホンマにありがとうございました (^^)/





9月11日 水曜日(雨のちくもり)

ワシ山風F也、本日無事にまた一つ歳を重ね、中年街道をまっしぐらに進んどる。
今日はゆっくり家で原稿を書いとるはずじゃったけど、EOS学園の生徒らの修了展が今日までじゃったんでキヤノンサロンに行くことにした。まぁさっき急に明日九州に行かんといけんようになったんでカメラのセンサークリーニングも兼ねて銀座へ出かけていった。
EOS学園の修了展はサロンとショールームを結ぶ小っちゃいスペースじゃったけど、みんななかなかの力作揃いとあってワシも嬉しかった。まぁもちろん生徒らがここまできたのは全部ワシのおかげじゃけど・・・ (^。^)

  

    ワシも記念すべきEOS学園初修了展。
    撮影しよったらすぐガードマンが飛んできたけど、講師じゃいうたら全然OKじゃった





9月12日 木曜日(晴れ)

明日は九州の小倉で結構なイベントがあるけぇ、新幹線に乗って西へ向かうた。道中が長いんでいろいろと仕事とかしょうか思うてパソコンを取りだしてみてビックリ! なんとACコードを忘れてしもうて、しかも電池の残量もあんまない。結局名古屋に着かんうちにパソコンの電池ものぉなってしもうてジ・エンド。以来このパソコンはただのお荷物になってしもうた・・・
しょうがないけぇ呑んで眠り、あっという間に小倉着。宿が西小倉じゃけぇホームのラーメン屋で食事でもしょうか 思うたら、なんとイノイ氏にバッタリ! 二人で仲良ぅラーメン食ってワシは電車で西小倉のホテルへと向こうてった。それにしてももの凄い偶然で、かなりの確率じゃ。宝くじでも買おうかの〜!?

  

    あっという間に電池切れ。
    こんなことなら持ってこん方が良かった・・・





9月13日 金曜日(くもり)

いよいよあの列車がベールを脱いだ。そう、JR九州に来月デビューする豪華クルージングトレイン「ななつ星 in 九州」じゃ! 今日はその報道公開があるんじゃ。
とはいうものの撮影できる時間は外観と車内の3両あわせて、たったの45分間。じゃけどあまりにも取材陣が多いいうことで、車内の撮影時間は1グループにつき1両5分のみ。しかも1グループは4〜5人おるけぇ、計算すると一人一両一分間の撮影いうことじゃろうか。

        

            小倉車両センターでおこなわれた式典で式辞を述べる水戸岡さん





ワシは式典で一番えぇポジションをゲットしとったんで
バッチリ真正面から撮ることができた



               

                       これはラウンジカー。内装は木製でかなり豪華な造りじゃ



あっという間の45分が過ぎ去っていった。ちょっとしか見られんかったけど、感想はもの凄い豪華で手が込んどるわ。細部に至るまで妥協しとらず、この発表会時においてもDXスイートとかはまだ最後の作業中ということで、そこは撮影できんかった。
来月15日から走り始める「ななつ星 in 九州」。来年の6月まですでに予約で一杯いうことでなかなか乗れんじゃろうけど、運良くプラチナチケットを手にされた方、たっぷり楽しんできてくださいな。
さて、来月はワシも撮りに行こう〜っと!





9月14日 土曜日(晴れ)

なんだかんだ言うて、まだ忙しさは続いとった。昨日は九州におったのに、今日は朝一の新幹線で新白河へとやってきた。ここに朝8時集合で、これから朝日カルチャーのGTY撮影実習があるけぇなんじゃ。
まず向かったところはコンビニのセブンイレブン。ここで芋焼酎と氷を手に入れ、一安心。それからバスは会津鉄道の湯野上温泉駅を目指して進んでいった。
湯野上温泉に着いてビックリ! なんと駅の横に足湯が出来とるじゃんか。こりゃ写真撮るよりも入らんといけんわ。

   

        偶然揃った信号機三兄弟



               

                    仕方のぉ上半身裸にさせられる





   次に立ち寄った芦ノ牧温泉駅じゃぁ美人駅長さんに出会ってトキメク



午後は只見線じゃ。高速に乗る前に福島と言えばのリオンドールで食材を買い込み、まず第一橋梁を下から撮る。それから第一橋梁を俯瞰するんじゃけど・・・・・































































































       

            いったいこの箱の荷物は何じゃ!?
























































































リオンドールで買うた馬刺しやサンマ刺し、イナダの刺身とかを持ち込んで焼酎で乾杯するためじゃ!



この場所で馬はじめサンマの刺身や漬け物とかを食うたんは
恐らくワシらが初めてじゃろう(次はあるんか?)



           

                   無事に工程を終了してバスで乾杯!



   

            大宮にて。こんな顔した芸人おったような・・・





果たしてワシ、この撮影実習で何枚の写真を撮ったんじゃろうか・・・・ (^◇^;)