9月1日 日曜日(晴れ)

今日はEOS学園STEP4の講座じゃ。主に先週横浜で撮った写真の講評をしていった。
ふと気がつけばもう9月。7月の第2週から始まったワシの前代未聞の忙しさも、やっとゴールが見えてきた。それは来週の10日の12時じゃ。この日のこの時間がタイムリミットの仕事があって、これが終われば少しゆっくりできるはずじゃ。もちろんそこに行き着くまでも終わらせんといけん仕事はあるわけで、それらを一個一個こなしていかんといけん。しっかしその10日が締め切りの仕事もかなりの労力を伴うはずじゃけぇ、これまた頭の痛い問題じゃ。そんな悩みを忘れるべく、今日はちょこっと有楽町で呑んで帰った。

         

           有楽町のガード下を歩いとったら味のある飲み屋街を発見。面白いのぉ〜





9月2日 月曜日(晴れ)

ひたすらおウチで原稿を書く。編集部から送られた大ラフをみながら大体の文字数にあわせて書いていくんじゃ。ワシは書き出しの文章をどういう風に書いていこうかちょっと考えるんで、そこで時間を要するんじゃけど、書き始めてしまやぁ結構早いもんじゃ。最初いうのはその文の流れとか構成を決めんと書けん訳で、逆に書き始められたいうことはその文の内容を頭の中でまとめれたいうことなんで、書き始めれたら書き終わりも早いんじゃ。

       
 
                      大ラフを参考に文章を書いていく




11ページ中、最初の5ページ文の流れをまとめられたので「バーバーつばめ」へ行った。ここんとこ忙しすぎて髪を切る暇もなかったんで頭がボサボサになっとったけぇじゃ。約2ヶ月ぶりに髪を切ってサッパリすることができて良かった。





9月3日 火曜日(晴れ)

流し撮り特集前半部の5ページを書き終え、印刷用データとともに編集部へ送る。
夜は首都大GTYがある。そこに行く前に事務所から都内の車窓の写真が欲しいとのオーダーがあったんで、中央線の中で撮りながら飯田橋へ向かうてった。



           ちょっと暗すぎたかしら・・・?



車内でシャッターを押すには結構な勇気が必要じゃ。じゃけどもワシはもう慣れたもんで、撮っとるワシを見て逆にワシから避けるように別の車両に移る客の方が多い。そうなるとこっちも他の人を気にする必要がのぉなるんで、むしろやりやすうなってくる。

というわけで首都大GTY。なんと早々と定員一杯になったうえ、女性の比率が50%となるなど従来にない変化が起きてきた。まぁリピート率もそれくらいあると嬉しいんじゃけど・・・ (^_^;)

9月4日 水曜日(くもり)

昨晩はなぜか呑みすぎてしもうて終電がなくなり、久しぶりに事務所で寝るハメに。
朝自宅へ帰り、いつものように原稿生活・・・
夕方は昨日首都大GTYのホームルームで呑んだ居酒屋へ再び来店。今夜は2013GTY写真展について参加者のコンセンサスを計るために打ち合わせをするけぇじゃ。テーマは「色」と決まったまでは良かったんじゃけど、細かい規定いうか方針までは前回の打ち合わせじゃぁ決めきれんかった。その辺を明確にすべく、参加メンバー同士が意見を交わしあって詰めていく。まぁどうせみんな酔っぱらって決めたことなんか忘れるいうことで、前回からワシらが話しあう際にはICレコーダーで何を話したか全部録音する方法が採用された (^_^;)

  

    昨日HRの時に今夜の席も予約したら、こんな色紙が飾ってあった





9月5日 木曜日(大雨のち晴れ)

来月から再びEOS学園のSTEP講座が1から始まることになった。今日はその受講生を増やす目的で、参加者は無料のSTEP体験講座をおこなった。要はSTEP講座じゃぁこんなことをやって写真の勉強をしていきますよ いうことを知ってもらい、ワシの講座を受けてもらおういうことじゃ。
じゃけども台風17号の影響で都心は朝から大荒れの天気。ワシは早めに家を出たんで何とか授業前に教室に着いたけど、山手線とかいろいろ電車が止まっとるみたいで、生徒さんらはまだ誰もきとらん。じゃけぇ生徒さんが来るまで15分くらい授業開始を遅くして始めることにした。




























































































じゃけども待てど暮らせど生徒さんは現れず、結局来てくれたのは一人だけ! 悲しい空気が流れる中、無料体験講座は始まった・・・

  

     定員20名のところ受講生1人とは前代未聞。
     身から出たサビとはいえ、ワシの声が虚しく教室に響き渡っとった (>_<)



ほいでも逆に生徒さんは独り占めじゃけぇ、かなりお得じゃったとは思うけどのぉ (^_^)v





9月6日 金曜日(くもり)

いやはや、何とも毎日忙しい。いろんな仕事を抱えとるけぇ、あちこちからいろんな依頼や校正、確認作業に原稿書きとかが集中してしもうて、おちおち朝から酒呑む間もない。
しかも今夜はFMサルースの鉄道番組「TRAIN TRAIN」に出演せんといけん。しかも明日からはそのトレトレの伊豆急ツアーがあるんで、そのまま伊豆に2泊せんといけん! ほいじゃけぇ当面マジで急ぐ仕事だけを今日こなして、夕方たまプラーザへと向かっていく。
たまプラでラジオに出演した後、クボタの車に佳果嬢と一緒に便乗して伊豆へ向かうた。もちろん明日のツアーのことを考えて今宵は午前3時半までしか呑まんかったけど (^^;)

        

            いよいよ明日からトレトレの伊豆急ツアー第2弾じゃ





9月7日 土曜日(晴れ)

ついにトレトレ伊豆急ツアーが始まった。去年大雨で大変な撮影会にしてしもうた反省が活きてか、今日はワシがおるいうのにあり得んくらいの晴天じゃ。
まずは伊豆高原から100系に乗って伊豆急下田へ行き、みんなで昼食を。ほいで今度は片瀬白田まで戻って撮影会。ワシチームとクボタチームの2班に分かれて撮影したんじゃけど、こりゃ絶対ワシチームの方が良かった思う。定番の丘から海バックに撮影後は堤防から地元のガキんちょや若者らをモデルに撮影できたけぇじゃ。

   

          地元の兄ちゃんらをモデルにSVOを



夜はお待ちかねのバーベキュー大会。ここからはナカイも参加するんでワシはナカイの格好をして登場したんじゃけど、フル滑りじゃった・・・
   
               

                    似とる思うんじゃけどのぉ〜



バーベキューのシメはワシのお好み焼きじゃ。各鉄板を回ってお好み焼きをバリバリ焼いていくさまは、みんなとても鉄道カメラマンには見えんかったらしい。そりゃそうよ、じゃってワシは鉄道写真よりもお好み焼きを焼く方が上手いんじゃけぇ (^^)/



   クボタの軽快な中継にあわせて
   これまた華麗にお好みをひっくり返すワシ