8月25日 日曜日(雨のちくもり)

昨日最終の「のぞみ」で東京へ帰らんといかんかった。なんでかいうたら今日はEOS学園STEP4の2回目の撮影実習があるけぇじゃ。じゃけど今日は朝からシトシトと雨が降っとる。まぁ良ぉ考えたらワシの撮影実習でこんなにも雨が降らんかったのが不思議なくらいじゃ。
今日の撮影地は横浜の港の見える丘公園。ワシは初めてここに来るし、いろいろと課題を撮らせよう思うとったけぇ2時間くらい早めに現地入りしてロケハンする。

         

           人目を気にせず地面でくつろぐニャンコ



撮影実習の後はおまちかねのHR(ホームルーム)。横浜いうことで迷わず中華街まで歩き、みんなで乾杯! 実習が13時に終わってからずっと呑み続け、店を出たのが20時半じゃった。こうなってくると、いったいどっちがメインなんか分からんようになってくる (^^;)



           なんと7時間も呑み続けたとさ





8月26日 月曜日(晴れのちくもり)

先月からの忙しさも佳境に入ってきた。今日はデジタルカメラマガジン誌の流し撮り特集の取材のため、編集者氏と始発の「つばさ」で福島へ。
レンタカーを借りて牛丼で腹ごしらえを済ませ、いざ撮影地へ。庭坂の大カーブで3時間くらい過ごし、それから高速に乗って白石蔵王付近で流し撮りをしまくって夕方まで粘ったんじゃけど、疲れとるせいかなかなか流し撮りも決まらんかった (>_<)
夜もまだまだ働くで! 仙台駅そばのビルにある展望台へ行って夜の新幹線を流し撮りじゃ。じゃけどもここは仙台のデートスポット、しかも高校生率が非常に高く、そっちの方が気になってしもうて肝心の流し撮りは失敗の嵐・・・

       

                  全然ダメでした





8月27日 火曜日(曇り)

流し撮り取材2日目。昨日は久しぶりにゆっくり寝られたんで、今までよりは体調がエェ。
まずは仙山線にいってみたんじゃけど思うたよりも現場が悪かったんで急遽撮影地を変更。東北本線で流し撮りをする。お次は陸羽東線で流し撮り。ここもあんま状況が良うなかったんでひたすらロケハンをして何とか撮影地を確保する。最後は北上して仙台〜古川間で流そう思うたんじゃけど、目当てのポイントが草ボウボウでとても入り込めん。ほいでも絶対に今日撮らんといけんかったんで背丈より高い藪の中を汗まみれになりながら必死に丘を登り、ヘロヘロになってやっと頂上に到達した。登るのにあまりに疲れたんで、もちろん流し撮りは失敗した・・・



   やっぱ流し撮りって難しいのぉ〜〜〜〜





8月28日 水曜日(晴れ)

ヤバイ ! かなりヤバイ! 最近はいっつもヤバイんじゃけど、今日もマジでヤバイ。明日EOS学園で女性限定の旅のスナップ講座があるんじゃけど、今までずっと忙しゅうて何にも用意ができんかったけぇじゃ。しかも困ったことに他のカメラ誌から夜感鉄道の作品と原稿をくれとの知らせも・・・ 重なるときは重なるモンじゃ (>_<)

先にカメラ誌の仕事を終えてからセミナー用の作業に入るんじゃけど、最大の難関はセミナー時間がなんと3時間もあることじゃ (○_○) この時間を埋めよう思うたら、そんじょそこらの数の写真じゃぁ全然時間が持たんで。というわけで今日は徹夜覚悟でパソコンと向き合うハメに。
ほいで作業しとって頭にくることがある。Macでパワポの資料を作っとるんじゃけど、数十枚くらいページを作るとメモリーが足りんのんか画像が表示されんようになる。これっていったい何なん? そんなメモリー少ないわけないのにパワポファイルを複数開いたりするとすぐ強制終了とかしてマジ腹が立つ。ノートPCのWinの方は全然そんなことないのに、なんとかならんのかアップルさん!

  

                  たいしたデータ量じゃないのに枚数が増えると全然画像が開けん。
                  仕事にならんけぇ、どなたか解決策があったら教えてくださいませ!





8月29日 木曜日(くもり)

WinのノートPCで作業を続け、なんとか徹夜は避けれたものの1時間半しか眠れんかった。でも昼前にメドがついたんでホッと胸をなで下ろす。ほいで昼飯も食えずに銀座へ向こうて女性だけの旅スナップ講座が始まった。
教室内にはGTYの人もEOS学園STEP講座を受けとる人も来とったけど、圧倒的にワシは初めての人が多かった。内容は全部ここ一年以内に撮った新作でまとめ、ある意味ワシのセミナーの集大成ともいえるものに近かった。頑張って作った甲斐あってところどころで笑いもとれたんでホンマ良かった。
ほいでGTY、EOS学園の人らと銀座の広島アンテナショップ「Tau」にあるお好み焼き屋で喉を潤し腹を満たす。

  

  ワシがたまに出没するいう情報を仕入れて来とったファンの人と記念撮影。
  じゃけども、どうみてもナカイ派か?


    
結局夕方から閉店まで粘ってしもうて、店の人にはホンマ悪いことをしてしもうた (^^;) いっつもありがとさんです。





8月30日 金曜日(晴れのちくもり)

デジタルカメラマガジン誌の流し撮り特集のため、こないだ東北へ行ってきた。今日はそのなかで足りんカットを撮りに都内をうろつく。まずは扉用にカッチョエェ E6+E5系の流し撮りをしに王子にある北とぴあへ。チャンスは2回のみ。結構な望遠レンズで流すんじゃけど1回目の撮影でまずまず撮れたんで、2回目は更に遅いシャッター速度でチャレンジしてみる。ほしたら、さっすがオレ様。2回目のスローシャッターも見事に決め、まぁまぁカッチョエェ写真が撮れたで! 
ほいでその後は都電を撮ったりお堀っ端で中央線を流したりして一日が終わっていく。

        

          都電の撮影は車が邪魔をしてくれて割りと時間を食ってしもうた





8月31日 土曜日(くもり)

さ〜って、今日は家に缶詰になって原稿&写真セレクト+本データ作りに追われていく。まずは月刊カメラマン誌の紅葉の鉄道特集用に原稿を書いて写真を加工。それが済んだら今度はデジタルカメラマガジン誌の流し撮り特集用に撮影したカットをセレクトしていく。流し撮りじゃけぇ撮ったカットを一枚一枚拡大してピントがきとるか確認せんといけんけぇ、結構時間がかかってしまう。セレクトがある程度終わると次はその原稿を書いていく。
夕方からキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」のミーティングに出席。ワシが忙しいのを気遣ってくれて、場所は吉祥寺にしてくれたけぇちょっと助かった。じゃけども打ち合わせ後はどうせ呑むけぇ、結局どこでやってもその日の夜はもう仕事にならん (^^;)

   

    同じシャッター速度で撮った列車を並べると、速度の違いと背景の流れ方の違いが良ぉ分かる