8月18日 日曜日(晴れ)

いよいよ長旅も終わり、今日は帰京の日。とは言うものEOS 70Dのネタ作りのために赤穂で新幹線を撮影し、その後は入道雲を撮りに姫新線へ。ほいじゃけどここでまた悲劇が起こる。ホンの数分ドアを開けて撮影してしもうたために、またバッテリーを上げてしもうたんじゃ (>_<)

         

                   もうダメじゃ。バッテリーを交換しよう



東京に帰ってから行きつけのディーラーでバッテリーを交換しょうか思うとったんじゃけど、もう一刻も早ぉ交換した方がえぇじゃろう。ほいじゃけぇ姫路の三菱青山店と太子店に連絡をしたんじゃけど、どっちも対応が超不親切で怒り心頭! あまりにも客をバカにしとるとしか思えん (-_^:)

そんなこんなで帰京が遅れ、結局途中で力尽きて東名上郷SAで眠ることに。ここで寝る準備をして買っとったサンマの刺身を食おうとしてまたビックリ!








































































       

                   またしょう油買い忘れた・・・・・・







じゃけどもこの買い忘れも計算のうちじゃ。なんでかいうたら、ここ上郷SAにはコンビニのファミリーマートがあるけぇじゃ。ワシは意気揚々とコンビニへしょう油を買いに行き、今年初モンであるサンマを味わおうとした。





















































































































じゃけどさすがに高速道路じゃぁしょう油の需要がないらしゅうて売ってなかった
どうする、サンマ!?





8月19日 月曜日(晴れ)

昨日いろんなことがあって高速のSAで寝たんで、結局東京に帰ってきたんは昼前になってしもうた。
久しぶりに長い間撮影に出れて楽しかった。やっぱカメラマンは撮ってなんぼじゃのぉ。じゃけどみんなを納得させるだけの作品を撮らんといけんいうプレッシャーもあったし毎日暑いし寝不足じゃったんで結構疲れた (^^;)
ウチに着いたんでゆっくりジャグジー浴びてバスローブ羽織ってロッキングチェアに座ってコニャックでも舐めようか思うたんじゃけど、そうもいかんかった。気がつけばそんなもん全部ウチにはなかったことに気づいたけぇじゃ (T_T)
とっとと鉄道ムックの校正をして明日の打ち合わせのための写真セレクトとかに追われていった・・・

       

             鉄道ムックの撮影地ガイドのデザインが上がってきた





8月20日 火曜日(曇りのち晴れ)

今日は打ち合わせday。効率良ぉするために最近は打ち合わせを同じ日に集中させとるけぇじゃ。まずは小石川で絵本の打ち合わせ。それからカメラ誌の編集部で次回の特集記事の打ち合わせ+撮影をする。まぁ撮影いうてもワシがカメラを構えとるところとかを撮られるだけじゃけぇ大したことないんじゃけど・・・
違うカメラ誌から昨日新たに飛び込んできたのが紅葉企画。これも締め切りまで時間がないいうことじゃけぇとっとと写真をセレクトして原稿書きに入る。う〜ん、ちょっと時間が取れる思うたらすぐにそれを打ち消されるかのように次の仕事が入ってくる。こんなにも長い時間仕事漬けになるのは珍しい。言うか、もしかしたら初めてじゃないじゃろうか? それくらい休む時間がない (>_<)



     今週末名古屋でEOS 70Dのセミナーをやるんで、そのための写真を荒選びする





8月21日 水曜日(くもり)

ヤバイ ! かなりヤバイ! 今週末に名古屋で行われるEOS 70Dの発表会でセミナーをやることになっとる。そのために先週まで中国、九州地方で撮影をしとったんじゃけど、それをまとめる時間がもう今日と明日しかないじゃんか! せっかくのイベントをぶち壊す訳にはいかんけぇ、今日は朝から酒も呑まずに狂ったように70Dで撮った写真をセレクトしてパワポに貼り付けていく。じゃけどただ作品を見せただけじゃぁつまらんじゃんか。じゃけぇ来てもろうた皆さんが楽しんでもらえるようネタ仕込みにも余念がない。というか、こっちに時間を割きすぎとの声も・・・ (^^;)

  

               深夜になってパワポ自体はだいぶまとまってきた





8月22日 木曜日(くもり)

ヤバイ ! かなりヤバイ!。サントリープレミアムモルツの「絶対に当たるキャンペーン」の締め切りが今週末に迫ってきた。今まで楽観視しとったんじゃけど思いのほかシールがたまらんで、このままじゃぁビールサーバーのセットをもらうことができん。もう計画を実行するのは今日しかない!
ということで車に乗ってプレモルを大人買いしてきた。

  

   とりあえず大小あわせて3ケース仕入れてきた



プレモルの缶には応募シールが貼ってある。500ml缶が1.5点、350ml缶が1点じゃ。これをワシの現保有得点と応募点数とを考えたら結局3ケースも新たにプレモルを買わんといけんかった。買ったはえぇけど、今度はそのシールを缶から一枚一枚剥がして応募コードをスマホで入力するいう作業がある。とてもとても、EOS 70Dの資料をつくるどころじゃぁなかった。

              

             ケースから一本ずつ出していくけぇゴミもたまる          





応募シールも番号を入力すりゃぁただのゴミ





なんとか規定の点数に届いたんで一安心。これでやっと念願のビールサーバーセットが手に入るじゃろう。ほいで夜に「のぞみ」に乗って名古屋へ向かうた。

          
    
           ゆっくりスパークリングワインを呑みながら・・・





8月23日 金曜日(くもり)

いよいよ名古屋マリオットアソシアホテルにてキヤノンEOS 70Dの発表会が行われた。東京、大阪、名古屋での3都市同時開催じゃ。名古屋会場の人々の出足はそんなに多ゆぅない感じじゃったけど、それでも結構な人が入っとる。
ワシはセミナー陣のトップを切って壇上に立ってEOS 70Dの魅力を伝えるとともに、仕込んだ小ネタで失笑を買う。

        

               ??? さて、どっかでみたことのあるような写真が・・・



今日のワシの出番は3回じゃったけど、3回とも立ち見の人がおって嬉しい限り。といっても、そもそも用意されとる椅子の数が少なすぎるんじゃけどね (^^;)
ほいで明日の益々の成功を祈ってキヤノン人らと石橋睦美さんと居酒屋へ繰りだした。





8月24日 土曜日(くもり)

今朝起きてみてビックリ! なんと昨日呑んどるときにぶら下げとったEOS 70Dがのぉなっとるじゃんか! キヤノンからこのセミナーのために借りとるのに、なくしてしもうたらマジ怒られるで! 必死になってホテルの部屋を隅々まで探すも出てこん。冷蔵庫の中も見たけど入っとらん。着信音が鳴るか思うて電話をかけてみたけど鳴るわけがない。マジこりゃ参った・・・



必死に昨晩の記憶を辿り、確かに一次会までは首からぶら下げとったことを思い出す。となると忘れたのは二次会会場か? 幸いにも今日の出番は午後からなんでチェックアウトぎりぎりにホテルを出て昨日の居酒屋へ向かっていった。

   

        二軒目に呑んだ居酒屋は見つかったけど・・・



二次会の呑み屋は見つかったんじゃけど、問題はここからじゃ。今日は土曜日。店が開いてないと確認作業は週明けになってしまってアウトじゃ。ワシはランチをやっとることを心から祈って呑み屋の階段を一歩一歩駆け上がる。



ほしたら嬉しいことに店のドアには鍵がかかっとらんかった。じゃけども店員さんが昨日とは全然違うみたいじゃ。ワシは恐る恐るカメラの忘れ物がなかったか聞いてみたんじゃけど・・・
























































































































































              

                    カメラ 出てきた !  思わず店員さんとママさんと記念写真じゃ




さっすがオレ様。必ず出てくる。
これにて発表会用に借りたカメラはホテルの冷蔵庫じゃのぉて2次会の店にあるいう社会実験が成功した。めでたしめでたし (^_^)v

















































しかもそれをすぐネタにしてイラストとかを控え室で書き、今日のセミナーに取り込むところがさすがオレ様 (-_-メ)

     

               転んでも決してただじゃぁ起きんで