8月11日 日曜日(晴れ)

朝早くにデリカの助手席で目を覚まし、ウィンドウ越しに自宅を眺めて朝から涙が頬を伝う・・・

今日はいよいよ九州に入る。まずは日豊本線から攻めていこう。夕方近くまで撮影し、それから由布院に移動する。ホンマは今日も寝不足じゃけぇとっとと飯食って寝たかったんじゃけど、夕陽が結構キレイじゃったんで撮らずにゃぁおられんかった。せっかくさっき風呂に入ってさっぱりしたのに汗を流しながら夜感鉄道まで撮影する。おかげでまずまずの写真が撮れたじゃんか。この結果がありゃぁ汗臭いのなんかどうでもえぇわという気になってくる。まぁ今日は良かったけどこれが全然気に入った写真が撮れんかったら汗臭いうえに辛気臭うなるところじゃった。

         

         超きれいな夕焼けじゃったけど、残念ながらこの時間帯に列車は来んかった (>_<)





8月12日 月曜日(晴れ)

今日は一日中、久大本線でEOS 70Dの作品撮り。最初はみんながあんまり撮らん南由布以南で撮影し、光線状態が良ぉなる昼頃から定番の由布岳バックの地点で撮影をする。じゃけども今日も暑い。車内も暑すぎるけぇ、撮影中はドアを開けて風通し良ぉしょうか思うたんがいけんかった・・・



















































































       

          ルームランプが点きっぱじゃったせいかバッテリーを上げてしもうた・・・
          仕方のぉJAFを待つ間に枕や毛布を干して時間を有効活用する



ほいじゃけどホンマものの5分も経たんうちに上がってしもうたけぇ、もうかなりバッテリー自体が弱っとんじゃろうの〜。

夕方は昨日撮ったところにまた行って夜感鉄道再び。それから一気に南下し続け、桜島SAで飯作って仮眠する。





8月13日 火曜日(曇りのち晴れ)

今朝は3時起床。まだ暗い中で車を走らせ、指宿有料道路を通って開聞岳の麓へとやってきた。今日は指宿枕崎線を狙うけぇじゃ。
ここまで無理してきたのには訳がある。実は生徒さんの息子さんが撮った写真に触発されて撮りたいカットがあったけぇじゃ。まぁ早い話が、その子が撮った写真をパクリたいいうことよ (^^;)  天気予報じゃぁ今日しかもう晴れんみたいじゃけぇ、ちょっと強行軍じゃけどやってきた。ほいじゃけど今日も超眠い。ホンマ毎日寝不足が続いてマジ眠い。もう列車待ちの間はちょっとの時間でも寝るようにして夜感鉄道まで粘りまくった。そのおかげで最後はまずまずのカットが撮れ、無理して来た甲斐があったいうもんじゃ。



        9時くらいからとっとと曇ってきやがった





8月14日 水曜日(くもりときどき晴れ)

朝は川内で迎えたけど周りはドン雲り。これじゃぁ新幹線を撮っても絵にならんと諦め、肥薩おれんじ鉄道狙いに切り換える。ほしたらなんと天気も回復の兆しを見せつけエェ感じ。上田浦付近で撮影し、再び出水に戻って新幹線を撮影したんじゃけど、こっちも流し撮りが上手く決まって我ながら天才ぶりを認識する。
再び上田浦あたりに戻っておれんじ鉄道を狙おう思うたんじゃけど、世の中そんなに甘ぅない。今度はなかなかえぇ場所が見つからんで、結局「おれんじ食堂」を逃すことに。。。

ほいで今夜は特別なイベントがある日じゃ。なんとこの秋デビューするクルージングトレイン「ななつ星」の初の試運転があるけぇじゃ。じゃけぇ豊前市付近をロケハンしたんじゃけどあんまえぇ場所が見つからず、結局西小倉駅でご対面を果たす。

  

    ついに姿をあらわした「ななつ星」。じゃけどまだ車体にフィルムを貼ってあって全容はまだ謎じゃ





8月15日 木曜日(くもり)

昨日までの寝不足続きに終止符を打つべく、今日は天気も悪いとあって今取材で初めて目覚ましをかけずに寝た。昨日はしかも疲れて晩飯を食わずに眠ってしもうたんで、朝は昨日作ろう思うた冷しゃぶを作って食べる。

  

         作りすぎてしもうてこれだけで腹一杯になってしもうた



今日は九州最後の日。まぁせっかく九州に来たんじゃけぇ博多のいつもの貝料理屋へ顔を出す。じゃけど単に呑むだけじゃぁただの呑兵衛じゃ。ホテルには泊まったけど一応は大鉄道博のパワポを完成させるまで夜までずっと作業をしとった。まぁこう書くと凄いことのようじゃけど、良ぉ考えたら至極当たり前の話しじゃのぉ・・・

           

                     この自我撮りもパワポのためのネタ作りじゃ





8月16日 金曜日(くもりときどき晴れ)

朝博多を出て今日は岡山へ向かう。いよいよ明日岡山で大鉄道博のセミナー&サイン会があるけぇじゃ。まぁ今日は単なる移動日扱いじゃったんじゃけど、途中入道雲がもくもく出てきたんで時刻表と睨めっこ。岩徳線か錦川清流線か迷った挙げ句、列車の時間を考慮した結果、錦川清流線へ撮影に向かうた。
夕方早めに岡山へ入ってホテルへチェックイン。明日用のパワポの最終仕上げに時間を割く。夜は代理店さんと前夜祭。2次会のあと、一人ラーメン屋でビールと餃子で3次会。いつもの胃もたれするパターンに陥る (-_-)

        

               岡山駅を見下ろすレストランで壊れるワシ





8月17日 土曜日(晴れ)

今日は岡山のコンベックス岡山で行われとる大鉄道博の写真コンテスト表彰式とワシのセミナー&サイン会。開場前に表彰式とかのリハーサルをやって控え室に入る。
このイベントにはJMRA(日本鉄道模型連合会)や片上鉄道や知っとる人が結構関わっとって、実はなんか岡山じゃけどHOMEみたいな感じじゃ。
ほいでまずは鉄道写真コンテストの表彰式。なんと「れいるうぇいず」の生徒さんが入賞されとってワシも嬉しかった(選考時には作品のみを見るだけで撮影者の名前は分からんのじゃ)。

   

          フォトコンテストに入賞された方らと記念写真



ほれから次はワシのトークショー。じゃけども気合いを入れすぎてパワポを作ったせいか時間が足りんでだいぶ端折るハメに。見せたい写真はないけどやりたいネタがいっぱいあっただけに悔しさが残る (>_<)
その後はサイン会。ワシの著書を持っとる人と会場で買うてくれた人を中心にサインをしていくんじゃけど、思ったよりもたくさんの人に購入いただいて感謝感謝じゃった。

              

                      買うてもろうた皆さん、ホンマにありがとうございました