8月4日 日曜日(くもり)

ホンマじゃったら今日から長期ロケに行くはずじゃったんじゃけど、あまりに仕事が終わらんけぇ撮影に行けん (>_<) 仕方がないけぇちょっとでも早ぉ出られるように当面の作業をとっととこなす。とりあえずは先月鉄道ムック用に撮影した東武南栗橋とJR西日本宮原と小田急喜多見の膨大な写真を一気にセレクトしていく。

         

                撮ったんはエェけどセレクトするのに一大苦労じゃ



今年の冬にGTYの写真展をやることが決まり、テーマもこないだ決めた。それに向けてメンバーからすでにたくさんの写真が送られてきとるけえ、空いた時間にそれらをチェックしてアドバイスとかをしていく。
あとはお盆に岡山でやる「大鉄道博」とかEOS 70Dのセミナー用の資料を考えていくんじゃけど、これらは資料というかネタをどうするかいうことを考えるに等しい (^^)/





8月5日 月曜日(くもり)

昨日結構深夜まで作業をしとったんで今日は寝不足気味 zzz
明日はE657系の「いなほ」新色バージョンが試運転するんで、絶対に今日中に旅立たんといけん。当面の原稿とか校正とか自宅じゃないと出来ん作業を必死にやって、夕方ようやく荷物をまとめて家を出た。
目指すは山形の日本海側。東北道から山形道、月山なんとか道路を通って酒田を目指すんじゃけど、山形道の終点近くになって日付が変わりそうになった。高速道路は0時を回ると半額になるけぇ、わざと日付をまたぐよう月山IC手前の月山湖PAに車を停めて時間を稼ぐ。ほいで午前0時ギリギリに月山ICを通過! 無事川口〜月山間を半額で走ることができた。

       

            0時超ギリギリにETCレーンを通過!



ほいで湯殿山ICから再び山形道へ乗り、櫛引PAで遅い食事をすることに。まずはイカの刺身と冷や奴で乾杯じゃ!


















































































         

              しょう油買い忘れた・・・





8月6日 火曜日(雨のち曇りのち晴れのち曇り)

4時起床。2時間ちょっとしか寝とらんけぇ超眠い。じゃけどもうすぐ「あけぼの」が来るけぇ撮っちゃろう思うて早起きしたけど、残念ながらお目当てのお天道さんはかなり雲の中・・・



        早起きしたのに三文の損 (>_<)



新色「いなほ」の試運転まで車の中で寝とったけど外はかなりの雨。雨音の強さで目を覚ます。
じゃけども段々と試運転の時間が近づくにつれて空が明るうなり、ときどき日が射すようになったじゃんか! ほいで奇跡は起き、「いなほ」試運転の時はまずまずの天気で撮影することができた。
このミラクルカットが撮れたことでワシの精神的苦痛および肉体的睡魔は飛び去っていき、食物的欲求を帯びてきた。そんなとき一緒におったムラカミがナイスな提案をするじゃんか! 「岩ガキ買ってきましょうか?」 もちろん二つ返事で購入を命じ、二人で楽しゅう岩ガキを味わった。
     
       

            本場で岩ガキをいただきま〜〜〜っす!





8月7日 水曜日(くもりときどき晴れ)

朝は田沢湖線でE6系「スーパーこまち」を撮影。そういえば最近良ぉ「スパこま」を撮っとるのぉ。じゃけど今回はスチールじゃのぉてEOS 70Dのセミナー用に動画撮影じゃ。ほいで一気に南下して午後一に仙山線の山寺を撮影する。山寺は久しぶりに来たけぇどんな状況じゃったか忘れてしもうた。じゃけぇ持っとる機材を全部持って万全の体制で1,000段を越える階段を登り始めた。ほいじゃけど全部持ってきたいうことはそれだけ重量もハンパない。半分も登らんうちにとっとと疲れてヘトヘトになってしもうたじゃんか・・・

  

         登り始めてすぐにバテた (>_<)



ほいでも何とか力を振り絞って1,015段を登りきり撮影地に到着。で、撮影は? というと勿論失敗した・・・





8月8日 木曜日(晴れ)

ホンマじゃったらそのまま更に南下して今日大阪へ一人で入る予定じゃったんじゃけど、大量にデータを送信する必要が出たことと東京に帰ったムラカミも今日大阪へ行かんといけんことから昨日1回東京へ帰り、今朝早くにムラカミと一緒にワシのデリカで大阪へ向かうた。実はこないだやっとったJRPS展が今日から大阪で開催されるけぇ、今夜そのオープニングパーティ大阪編があるけぇじゃ。高速道路は順調で午後一には無事大阪へ着いた。車を駐車場に停め、まずは梅田の地下街にある串カツ屋で一杯呑む。

  

    以前大阪でのワシの個展を観に来てくれた人に
    連れてきてもろうたことがあった「七福神」。
    ムラカミも馴染みの店じゃったとは何たる偶然!




      そんなわけで先に2人で乾杯じゃ



ほいで夕方から関係者を招待してのオープニングパーティーが始まった。もちろん3次会まで行われたで (^^;)

           

                      大阪ニコンサロンにて





8月9日 金曜日(晴れ)

昨日は呑み明かすじゃろうけぇホテルに泊まるんはもったいないけぇ、コインパーキングで寝た。朝になってキヤノンから送ってもろうとった200-400mmの新レンズを新大阪のヤマト運輸に受け取りに行き、中国道で赤穂へ向かう。ここでもEOS 70Dのセミナー用の撮影&ネタを仕込む。しっかし今日も暑い暑い! ちょっと立っとるだけで汗がドンドン出てきて頭がクラクラする。そのせいか今日の流し撮りは全然決まらんかったわいや。

        

                    なんたる不甲斐なさ



その後山陽本線に場を移して夕方まで撮影を続ける。





8月10日 土曜日(曇り)

今日は大阪でJRPSのイベントデーがあったんじゃけどワシは西日本で撮影を続けんといけんけぇ仕方のぉ欠席。
昨日の岡山に続いて広島で撮影しとったんじゃけど、曇りじゃいうのにバカ暑いの〜。夜は高校時代の陸上部の同窓会がタイミング良ぉあったけぇ自宅へデリカを停めて街へ呑みに繰りだした。



 広島の街も撮り方次第で外国みとうに見える



ほいで陸上部同窓会。当時ワシは部長じゃったけぇ先生も久しぶりに会うけぇ喜んでくれる思うとったのに、なんと先生が発した第一声は・・・?


























































































「お前、誰や?」








_| ̄|○ ウググ・・・


 

 







しかも夜中に自宅に帰ったら鍵が閉まっとって中に入れず。結局自宅前にてデリカで寝るハメに (-_-)