7月28日 日曜日(くもり)

EOS学園STEP4講座の3回目。先週しながわ水族館に行って撮影した写真の講評と、用意しといた「光」に関するパワポの資料をちょろっと生徒らに見せる。

  

                今日は光とかについて作例を見せながら説明する



講座が終わると渋谷へ向かう。今夜は大学時代のクラブの同窓会。正確に言うと同期の一人が仕事の関係でアメリカへ行くんで、その送別会じゃ。そんなんでもないと学生時代の仲間と会うことなんかないもんの〜〜〜〜 (^^;)
というわけで夜中まで呑んどったんじゃけど、ホンマはとても呑んどる場合じゃないんじゃいや。原稿と作品撮りと撮影の依頼と何かここんとこ一気に集中してしもうて超忙しい (>_<) 今日というか今朝も朝早いけぇ、とっとと帰りゃぁえぇのにと我ながら思うんじゃけど・・・・・・





7月29日 月曜日(くもり時々雨)

鉄道ムックの取材で小田急喜多見駅へ。今日は朝から喜多見電車基地にてロマンスカーの動きを中心に撮影をしていく。朝の点呼から始まり検査や清掃とかに入ってくるいろんな車両をあらゆる角度から撮影していくんじゃけど、なにせ暑い (T_T) この時期じゃけぇ蒸し暑いのはしょうがないけど、こんなに暑いんじゃぁ作業しとるスタッフの人らも大変じゃと思う。何カ所かはクーラーが効いとるところもあるんじゃけど、みんな基本汗だくで作業しよる。ワシらは知らんかったけどこんな人らの努力によって定時運転や安全性が保たれとるんじゃいうことが良ぉ分かった。そんなところが写真に表せれればえぇんじゃけど。。。 (^_^;)

        

               朝から夕方までず〜っと撮影しとった喜多見電車基地





7月30日 火曜日(曇り)

今日から新宿のNikon BizサロンでJRPS(日本鉄道写真作家協会)の写真展がおこなわれる。当然ワシも作品を2点展示してあるけぇ是非観にいって欲しい思う。そういう訳じゃけぇ今夜はその写真展のオープニングパーティーがあった。

 

          鉄道趣味界の御大である宮澤孝一さんの発声で乾杯する



今回の写真展のタイトルは「陽の当たる場所」。よぉもこんなふざけたタイトルをつけたもんじゃと、ワシは一人大憤慨じゃ。なんでかいうたら、ワシは自他ともに認める生粋の雨男。そんなワシに陽なんか当たる写真が撮れるわけがない! まぁ否なら良ぉあてられるけど・・・ (^_^;)
ま、そういう訳で今夜も遅うまで仕方のぉ呑むことに。





7月31日 水曜日(くもり)

午前中にデジタルカメラマガジン誌を訪れてキヤノンとのEOS 6Dタイアップ記事のインタビュー+対談+写真撮影。カメラバックに機材を詰めて持ってって社カメの人にいろいろ撮影してもらう。対談のお相手は広田泉氏じゃ。顔なじみで呑んだりしたことはあるけど媒体での対談は初めてじゃった。
とっとと自宅に帰って新たに依頼されたカメラ誌の原稿を書く。もうすぐ発売されるEOS 70Dに併せて、今カメラ雑誌はどこもかしこも70D関連の仕事ばっかじゃ。似たような企画も多いんで、そういう場合は当たり前じゃけど後から依頼を受けたところは断るしかない。世の中キヤノンユーザーは70D景気で盛り上がっとる感じじゃ。



   こないだと違う媒体用にプロフィール写真をセルフ撮影。
   ピントがイマイチじゃったうえに酒が入っとるんで顔も赤い (^^;)