7月21日 日曜日(くもり)

今日はEOS学園のSTEP4の撮影実習じゃ。暑いんで死人が出ちゃいけんけぇ今回の撮影場所はしながわ水族館にした。ここならクーラーも効いとるけぇ暑ぅても大丈夫じゃろう。

  

            クラゲの水槽の前にて



もちろん撮影実習の後はHRじゃ。最近はEOS学園の生徒もGTY化して呑兵衛が多くなってきとる。この日は近くに呑み屋がないんでバスに乗って大森で呑むことに。生徒さんは30数人おって、HRにも約20人参加する。この割合、かなり高いよの〜 (^^;) 
しかも段々と鉄率も上がってきとって、首都大や朝日カルチャーも受ける生徒さんも増えてきた。その辺でもGTY化が進んできとるの〜

            

                とある生徒さん。バックを拡大すると・・・



     

         !? ワシのサインが!!





7月22日 月曜日(雨のち豪雨)

カメラ誌の仕事で作品を撮らんといけん。というわけで福島へやってきた。天気は当然?雨。じゃけどワシは喜んだ。「雨なら雨を撮ればえぇ!」との持論の元、雨の中を進む「つばさ」を撮り続けた。じゃけども実際はなかなか上手ういかんで、結構難しい。
ほいじゃったら、と気を撮り直し、夜感鉄道をすべく赤岩の駅を目指していった。峠に入ると雨はどんどんと激しゅうなって雷ももの凄い勢いで鳴りよる。こりゃぁえぇ写真が撮れるで! とウキウキしながら撮影地へ向こうた。
撮影地はなんと今どきドコモじゃぁ珍しく、なんと圏外の場所。情報が入ってこんけど、まぁなんとかなるじゃろう思うてカメラをセットする。

        

           今どき圏外ってあり? 列車の情報が入ってこん・・・



雨はますます激しゅうなってきた。しかも列車が遅れとるんか知らんけど、待てど暮らせど来やせん。圏外じゃけぇスマホで情報を仕入れるわけにもいかず、結局いつ来るか分からん列車をひたすら待つしかのぉなった (>_<)



   傘さしてもずぶ濡れになるほどの豪雨が降り続ける



1時間以上待っても「つばさ」は来んのんで、仕方のぉ諦めて帰ることに。まさに雨濡れ損じゃ。ほいでやっと携帯が通じるとこになって運行情報を見てビックリ!

    

         やはり運転見合わせじゃったか・・・ トホホ  (>_<) 





7月23日 火曜日(雨のち曇り)

昨日は散々な目に遭ったんで、今日は頑張ってエェ写真を撮らんといけん。じゃってもう今日しか作品を撮る時間がないけぇじゃ (T_T)
というわけで今日は田沢湖線で「スーパーこまち」を撮ることにした。こっちも雨じゃったけど川から霧が出てえぇ感じじゃ。

 

            霧が出て超えぇ感じ



じゃけども列車が来るときに限って霧が晴れ、全然つまらん写真に・・・

          

                 列車が来るときに限ってなぜ霧が晴れる・・・



時間がないんで今度は角館の方に降りていろいろ撮り、それから秋田内陸縦貫に乗車。ほいで夕方はまたまた「スパこま」を狙って流し撮り。夜まで撮った後、秋田道に乗って東京へ帰る。忙しゅうて作品を撮る時間がなかったんで2日だけじゃったけど福島と秋田に強行軍でやってきた。何とかページができるとえぇんじゃけど・・・





7月24日 水曜日(晴れ)

新幹線に乗って岡山へ。今日は来月岡山で行われる「大鉄道博」の鉄道写真コンテストの審査日じゃけぇじゃ。審査するのにはまず腹ごなしが重要じゃけぇ、とりあえずスパークリングワインで一人乾杯する。



   疲れとるし寝不足なんで結構酔っぱらってしもうた    



岡山で代理店の人と落ちあい、昼食後に即審査。最初はなかなか作品が集まらんかったみたいじゃけど最後の方になって結構な応募があって嬉しい限り。季節感ありイメージありスナップありとさまざまな写真があってホンマ選ぶのに苦労した。そんなこんなで、まぁ手違いもあったけど審査に4時間以上たっぷりかかるほどじゃった。みなさん来月の「大鉄道博」も楽しみにしとってぇや!

        

                   力作揃いでした。応募された方々に感謝です!





7月25日 木曜日(くもり)

午後からキヤノンの品川本社で打ち合わせ。夕方はどうしても撮りたいカットがあったんで銀座のキヤノンサロンでマクロレンズを拝借 (^^;) ほいで70Dとマクロを組み合わせて井の頭線の某踏切へ。こないだは失敗したんで今度はきちんと撮るよう万全の体制で臨むことに。ほれからここで粘ること1時間。蚊に刺されすぎて腕がブヨブヨになったんじゃけど、なんとか納得のいく写真を撮ることができた。



    これはまだまだ未完成のカットじゃけど (^_^;)



痒い中必死に撮っとったら高校生が「何撮ってんすか?」いうて話しかけてきた。この見ず知らずの高校生は意外と鉄チャンで、いろいろと鉄話をしながら別れた。最後にしっかりと今夜BS-朝日のフォトラバーズにワシが出ることも宣伝しておいた (^_^)v





7月26日 金曜日(晴れのちくもり)

キヤノンとデジタルカメラマガジン誌のタイアップ広告用にわたらせ渓谷鐵道を撮影しに行った。こないだ2日間で福島と秋田を回ったのと同じ企画。今日たまたま時間が空いたんで急遽撮影しよう思うたんじゃ。初っ端から結構えぇ写真が撮れたんで気分良ぉ夜まで撮影。ほいで帰ろう思うたら・・・!?

        

               普段は点灯しちゃぁいけんオレンジのランプがつきっぱなし



なんか点いちゃぁいけんランプが点きっぱなしになってしもうて消えんのんじゃ。高速も乗って帰るけぇちょっと不安になって桐生の三菱のディーラーへ持っていく。もう営業時間は終わっとったんじゃけどサービスのスタッフはまだ残って作業中いうことで特別に見てもらえた。ほいで検査してもろうて出た答えは?

































































原因不明じゃって (T_T)



           なんで点くの???





7月27日 土曜日(晴れ)

今日はキヤノンEOS学園でKiss X5の使い方講座。この講座は結構もう慣れてきたんで割りと淡々とこなす。じゃけど今日の受講生さんは積極的に質問もしてくれたんで時間をかなりオーバーする熱の入った講座になった (^^;)
ほいで家に帰ってからは月カメ発EOS 70Dのムックの原稿書き。先週撮影した写真をセレクトして必死に書きまくる。ついでに70Dを持ったプロフィール写真も必要いうことで自宅の白壁をバックにセルフタイマーで数枚パシャリ!

       

            こちらは怒りバージョン



当然こないだと昨日撮影したEOS 6Dとレンズのタイアップ広告の作業もせんといけん。こっちも写真をセレクトしてプリントアウトしていく。。。