7月1日 月曜日(くもり)

こないだ考えた新たな本の企画の手直しを。もうちょっと方向性が分かりやすいものに作り替えて編集者氏へさりげなく送っておいた。とはいうもののざっくりしたプロットなんで本文を書くわけじゃのぉて写真とか図やタイトルとかで内容を理解してもらわんといけんけぇ手直しいうても結構な時間がかかってしもうた。



         手直しした一部



あとはこないだ風邪引いてまで潜って撮った記事の初校が上がってきたんでチェックして戻す。


そういえばキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の写真展の作品締め切り日が近づいてきた。結構いろんな作品が集まってきとって、GTY同様なかなか面白い写真展になると思う。ちゃんとギャラリーの審査に応募するんじゃけど、これなら多分全然OKじゃろう。と願って止まん今日この頃。落ちたらどうしょうかしら・・・





7月2日 火曜日(晴れ)

事務所に行き、夜は首都大GTY。当然その後はホームルームという名の呑み会。いつも行く新しい居酒屋ビルに新店舗ができたんでそこに行ってみた。結構上品な造りで料理も器も小洒落とってなかなかな感じじゃった。じゃけど一升瓶のボトルが一種類しかのぉて、しかもこれが非常にまずかった。来週は絶対4合瓶をキープしよう。

           

               卵焼きをナイフで切ってくれと頼んだらいきなり刀が出てきた!
               こういうノリって、ワシ大好きなんよの〜



今日はたまたまムラカミもおったんで、HRのあと2人で飯を食おうと馴染みの鮨屋へいってみた。ほしたら店じまいしとったんじゃけど、そこの主人(とはいってもワシより2コ下)と3人でワイン屋へいくことになった。じゃけどもそのワイン屋も閉まっとって、いつの間にか女性が一人増えとって4人で近所の飲み屋へ入ることに。その女性、実は鮨屋の主人の奥さんなんじゃいうことじゃ。ついこないだまで独身じゃったくせにいつの間にかワシに知らせんと結婚しやがって・・・
そういえばGTYの生徒同士もこないだ結婚するいうとったし、ホンマ腹が立つ。なんで腹が立つかいうたら、それはワシは他人の幸せが大嫌いじゃけぇじゃ!



   鮨屋の主人夫妻。
   この店の後ムラカミとなか卯で最後の締め。
   事務所に帰ったんは3時過ぎじゃった・・・





7月3日 水曜日(くもり)

事務所で仮眠とって自宅でも仮眠。ほいで昼頃にまた事務所にいって件の鮨屋へみんなでいった。結婚いうて聞いたらとことん突き詰めんといけんじゃろういうことで昼飯を食いに来た。
関係ないけど、この鮨屋のランチの大盛りはハンパない。言うてもムラカミだけの特別サービスみたいなもんじゃけど。ほいで今日もランチの丼の大盛りをムラカミが頼んだら主人がアホみとぉにご飯を詰め始めた。メガ盛り? いやいや、ギガ盛り? まだまだ。多分テラ盛りというべきじゃろう。

        

            左の丼でも大盛りなのに、それに比べて破格の右のテラ盛り。
            盛りすぎてネタが載らんっと主人自ら嘆いとった



午後はキヤノン品川本社で新製品のEOS 70Dの講習会。カメラと一緒にCMキャラクターの紹介もあったんじゃけど、それをみてワシは開いた口が塞がらんかった・・・



         い、いつの間にワシに決まったんじゃろうか!?





7月4日 木曜日(くもり)

カメラ誌でEOS 70Dのインプレを頼まれたんで、今日はその撮影に栃木県へやってきた。ここで「スーパーこまち」をカッチョ良ぉ撮っちゃろう思うてE2系で練習じゃ。

     

       E2系じゃぁまずまずイメージに近い感じで撮れたんじゃけど
       果たして「スーパーこまち」で成功したんじゃろうか!?





夕方近くまでここで「スーパーこまち」を撮影し、夜に只見線に行ってみた。ほしたら津軽の写真展でお世話になったアマチュアの方にバッタリ出会い、超ビックリ。「最近夜の撮影にハマってるんですよ・・・」と言われ、お世辞と分かりつつも嬉しい限り (^_^;)  結局違う場所で夜感鉄道をやったんじゃけど、う〜ん、まぁまぁなのが撮れたかな・・・
今日も暑かったんで夜は久しぶりに素麺を作ってみた。麺を冷やすのが結構面倒臭いけど、やっぱ暑いときは素麺ってさっぱりしとってえぇね! 

           

                ひんやりツルッといただきます!





7月5日 金曜日(くもり)

朝、理想的な川霧が出とったんで喜んで河原へ行ってみた。それはそれはもう幻想的で秀作が撮れると直感した! じゃけど列車の時間になってからもの凄い勢いで川霧が増しはじめ、辺りはマッチロになって列車なんか見えんかった。鉄橋を渡る音だけがガタンゴトン空しく聞こえとった・・・

9時過ぎまで只見線におったんじゃけど霧も晴れてただの曇りになってきた。じゃけぇ場所を変えてまたまた新幹線を撮影しにきた。天気も雨が降るなら降ってくれりゃあイメージ写真として成り立つのに、中途半端な小雨が一番困る。じゃけどまぁここ一番いうときに流し撮りが決まったんで一安心。
夜は那須塩原で欲張って撮ってみたけど、あえなく撃沈。でもまぁEOS 70Dの作例としては昨日今日撮ったヤツでなんとかなるかな (^^;)



EOS 70Dの機能を行かした自我撮りじゃけど失敗した





7月6日 土曜日(くもり)

今日はGTYの夏合宿で箱根へお泊まり。新宿からみんなでロマンスカーで行く予定じゃったんじゃけど・・・


































































































      

         人身事故でまさかのロマンスカー運休 (>_<)



いきなり出鼻をくじかれたんじゃけど東京から東海道線に乗り換え、グリーン車で宴会開始。くしくもこの日はこないだ電撃結婚発表をした旦那が来とったんで、ワシは東京駅でスパークリングワインを仕方のぉ買って祝福する。



   ま、どうせすぐ別れる思うけど (^。^)



そんなこんなで箱根に着いてみたら、駅長さんとかの制服が着られて記念写真を撮るコーナーがあった。いつ着て写すの? 今でしょ! いう感じで早速パシャリ。

          

              あ"〜もうだいぶきてますね・・・



ワシはこのあとEOS 70Dの作例の続きをアジサイとか絡めて撮ろう思うとった。ほいでみんなで登山鉄道に乗って彫刻の森を目指しとったんじゃけど、途中で生徒さんの一人の具合が悪うなって今にもヤバそうじゃったんで他の一人と一緒にその生徒さんを一旦列車から降ろした。ま、人騒がせなことに結局トイレ(しかも小)じゃったんじゃけどね。
これでもうモチベーションが切れてしもうてそのまま飲み屋へ・・・ フタを開けてみりゃ電車の写真は一枚も撮らずに宿へ行くハメになり、箱根での作例撮りは夢物語に終わってしもうた (×_×)



 超人騒がせな生徒。呑み屋で撃沈。酒は呑んでも呑まれるな!