6月30日 日曜日(大雨)

昨日は呑みすぎてしもうて店を出てからどこを歩いとるんか分からんようになってしもうたんでタクシーで帰った (^^;) その割には今朝はすこぶる調子が良ぉて二日酔いにもなっとらん。
今日は延岡市美術展の写真部門の審査員をするためにやってきた。しっかし朝から雨が酷ぅて本降りになっとる。せっかくの審査日なのに雨を降らしてしもうて皆さんすんません。
肝心の写真じゃけど、一都市、しかも延岡クラスの市の写真展としては応募枚数も多ゆうてレベルも高ぉてビックリじゃった。なかでも特選1枚と準特選2枚はどれも甲乙付けがとぉて、何度も何度も見直してようやっと決めたいう感じ。これら3枚はホンマ凄かった。



       審査の様子。なかなか選びごたえがあった



午後になって公開講評会いうのが始まった。これは写真をセレクトした場所に応募者が集まって直接ワシの講評を聞くいうもんじゃった。市のホールの会議室で選んだんじゃけどそこに応募者がわんさか集まって、賞に残った人も残らんかった人も自分の作品を前にして直接ワシの講評を受けられるとのこと。やっぱりみんな熱心なせいかいろいろと質問をしてきて、やる気の高さが伺えた。
14時頃になって公開講評会も終了し、列車に乗って宮崎空港へ。じゃけどこの雨の影響で上り列車は40分以上も遅れがあった。ほいでもワシの乗る下り列車は5分の遅れじゃいうことで助かった。