6月16日 日曜日(雨のち晴れ)

EOS学園の生徒さんの親交を深めるために、今日はバーベキューをやった。もちろん雨じゃ。しかも場所が面白うて、御茶ノ水にあるビルの屋上じゃった。屋上をバーベキュー会場としてケイタリング会社に貸しとるいうことらしい。しかも2時間と時間限定。週末の飲み屋じゃないんじゃけぇ2時間は短いじゃろう 思うとったら、やっぱり短こぉて、あっという間に終わってしもうた。

    

         雨じゃったし全然楽しゅうなかったいうことが表情からも伺える



さすがに2時間じゃぁ酔えんいうことで近くにある居酒屋で呑み直す。最初はEOS学園の生徒もワシのことを「先生、先生」いうて崇拝しとったんじゃけど、近頃じゃぁ「オイ、先コー!」いうて怒鳴られ、スクールウォーズ状態。GTYじゃぁないけど、講師は生徒を選べない いうデメリットがEOS学園でも浮き彫りになってきた・・・

            

                居酒屋で生徒からのイジメにあうワシ



バーベキュー時は雨じゃったけど、居酒屋を出ると太陽がサンサンと降りそそいで超眩しかった・・・ 




6月17日 月曜日(くもりときどき晴れ)

昨日事務所でピックアップした絵本の色校のチェックをする。くもりと雨の中でパワーショベルを撮影したんじゃけど、最近の印刷技術は凄いの〜、灰色の空が水色に変わっとったで (^_^;) 
こんときは先方の都合で取材日が決まっとって、しかもその日が曇りでときどき雨とかも降って最悪の状況じゃったんじゃけど、デジカメと印刷技術のおかげで撮影時の暗かった感じが全然わからんようになっとった。これがフィルムじゃったら色がここまで鮮やかな感じじゃぁ出んかったじゃろうと思うと、デジカメになってワシはかなりの恩恵を被っとるの〜

   
   
       灰色の空が青空に変わっとってビックリじゃった(^_^;)



3ヶ月に1回じゃけどカメラ雑誌の連載記事を書いとる。次回はワシの番なんでどんな感じで進めていこうか企画をあれこれと考える。





6月18日 火曜日(くもりときどき雨)

昨日考えたカメラ誌の企画のために撮影に出かける。まずは浜松町で小便まみれに・・・

       

                     間違っても本物ではやらないように・・・



ちょうど撮影しとったらファンの人に出会った。じゃけぇお願いしてワシがこの写真を撮っとるところを撮影してもろうたんじゃけど、いきなり頼んですんませんでした。おかげでセルフタイマーでとる手間が省けて助かりました(^_^;)

次に向こうたんが後楽園遊園地。ここでワンダードロップいうウォータースライダーに乗って撮影しょうか思うとる。昼間から遊園地じゃなんて他の人から見りゃ羨ましいじゃろうけど、これも立派な仕事で遊びじゃぁないんじゃけぇ仕方がない(^_^)v ルンルン気分で後楽園遊園地に向かっていった!


































































































    ワンダードロップは月末まで運休じゃった・・・



何しにここまで来たんかガッカリじゃった (>_<)
午後は新宿で打ち合わせ。クリエイトが主催する「私の鉄道写真展」を陰ながらお手伝いをすることになったけぇじゃ。ついでに2013GTY写真展を予定しとる富士フォトギャラリー新宿をロケハンしておいた。
夜は首都大学東京にてGTY。TVで放映された影響か満員御礼で、授業後もみんなで楽しゅう呑んだ。





6月19日 水曜日(雨)

今日は自宅で物撮りじゃ。昨日からのカメラ誌用の撮影の続きを一人寂しくやっていく。
途中打ち合わせのために飯田橋へ。ちょっと早めに着きそうじゃったんで市ヶ谷で降りてフラフラと撮影しながら1駅歩く。最近ちょっと時間を作っては歩いてスナップとかをするようにしとる。歩いてキョロキョロしとると今までは気にせんかったものも気になるようになり、結構面白い。とはいうものの時間のあるときだけじゃけどの。



   だいぶお堀の緑も色濃くなってきた



            

               飯田橋にある床屋さん。はたして営業しとんじゃろうか? かなり気になる



打ち合わせは1時間ほどで終わり、再び自宅へ。そのあとは午前中の続きでカメラ機材と格闘する。






6月20日 木曜日(雨)

こないだの後楽園ウォータースライダーのリベンジじゃ。テーマパークのHPをいろいろ調べて、近くにウォータースライダーがあるところいうたら豊島園がヒットした。じゃけど今日は朝から雨が降っとるし、この前みたいに行ったはえぇけど運休じゃいうたら目も当てられんけぇ今日は事前に豊島園へ電話して確認した。
幸いフリュームライドは運行しとるいうことじゃったんでカメラを持って出かけていった。あとは入園料が無料じゃった後楽園遊園地に比べて豊島園は入園するだけでも1,000円もかかる。ワシはフリュームライドだけ乗って撮るだけじゃけぇ、そのために1,000円もの入園料を払うのはバカバカしい思うたんじゃけど仕事じゃけぇ仕方がない。小雨降る中、結局2回ほど一人で乗ってセコセコと撮影をしていった。

    

     最後に落ちて水しぶきがかかるところの撮影でカメラのストラップがレンズにかかるいう渾身のミス!
     しかも笑顔のつもりじゃったんじゃけど、いささか顔が強ばっとる (^^;)





6月21日 金曜日(雨のちくもり)

再来週からはEOS学園のSTEP4の講座が始まる。いよいよSTEP講座の最終章じゃ。実はその講座の前の日にはGTYの合宿があるけぇ、授業の下準備をしとかんといけん。そう思うてちょこちょことSTEP4-1用の資料をパワポで作ってはおったんじゃけど、今日でしっかりと完成させよう 思うて必死に作り、なんとかそこそこの形にはなった。まぁ何じゃかんじゃいうても200枚弱のパワポになっとるけぇ何とかなるじゃろう。

夜はFMサルースの「TRAIN-TRAIN」のラジオ番組に出演する。じゃけど芦花公園駅で人身事故があったらしゅうて京王本線のダイヤが大混乱。なんとか番組放送20秒前にスタジオに辿り着いたんじゃけど、当然オープニングトークには参加できんかった。ま、ワシは井の頭線じゃけぇダイヤは平常じゃったんじゃけどね (^^;)


 
               小林佳果嬢と山中ディレクター





6月22日 土曜日(晴れのち雨)

今週チョコチョコ撮っとるカメラ誌連載企画の撮影。今日はなんと秩父鉄道へとやってきた。じゃけど昨日呑みすぎて自宅へ帰ったんが朝の4時じゃったんで寝坊してしもうて昼前に家を出るハメに (>_<) まぁSLが目的の撮影じゃないけぇ普通列車や他のカットがきちんと撮れれば問題ないんじゃけどね。
撮影地に着いたんで早速撮影開始じゃ。今日のメインは列車じゃのうて、オレ様自身。しかもちょっとこの時期はまだ早い!いう感じの写真を撮らんといけんけぇ、結構不安とプレッシャーを柄にものぉ感じてしまう。
いろいろと順調に撮影は進み、じゃぁいよいよラストカット、オレ様自身の撮影じゃ。気合いを入れて明日のことは考えずに「オリャ〜〜〜〜ァッ!!!」いう感じでマジ我を忘れて夢中でシャッターを押し続けた。































































































































































    荒川の水はまだ冷とぉて撮影後には震えが止まらず、頭が痛ぉなってきた・・・