6月2日 日曜日(くもりのち晴れ)

今日はEOS学園のSTEP3講座。昨日は7時間くらい呑んどったため、朝になってもアルコールが抜けずに気持ち悪いという難病にかかってしもうたみたいじゃ (>_<)
今日の授業内容はDPPでのRAWデータの現像の仕方を復習し、実際にこないだ撮影したモデルさんの撮影データとかを現像+プリントするいうものじゃ。ほいでその写真をワシがその写真をみて「あ〜でもない、こ〜でもない・・・」と講評するいう感じじゃった。まだまだ生徒さんも現像作業にあまり慣れとらんのんか時間もかかり、結果講評時間が後ろにずれ込んで午前も午後も授業時間内に終わらんかった (T_T)

    

       ちょっと時間配分を間違うてしもうてすんませんでした





6月3日 月曜日(くもりのち晴れ)

昨日は義理の父親の誕生日でお好み焼きを焼いた。当然さつま白波を呑みすぎてしもうて、朝になってもアルコールが抜けずに気持ち悪いいう難病がなかなか治らん。
というわけでこないだ例会時に講評した「れいるうぇいず」の月例テーマ作品「うららか」の総評&講評を書く。撮影会の作品と比べて今回のテーマ作品はレベルが今ひとつじゃ。似たような撮り方も多く、!と思わせてくれる作品もあんまなく、ちょっぴり残念。



   「うららか」をテーマに会員が撮った作品の一部。
    総評&講評はこちらのフォトギャラリーから見られるはず



あとは津軽鉄道写真展会場で売っとった本の売り上げを計算したりネットから図録を注文してくれた人に発送したりと写真展の整理をし、絵本のデータを作ったり久々にHPの更新をしたり・・・ (^_^;)





6月4日 火曜日(晴れ)

一個人のブログを書く。今回のネタは結構面白い思うけぇ暇な人は読んでくださいな。まぁ普段からこのDiaryとかを読んどる人は至極当たり前の話しじゃけどね・・・

ちょっとプリントせんといけんもんがあったんでヨドバシカメラへ行って用紙やいろいろ購入する。しっかしヨドバシカメラが近くにあってホンマ便利じゃ。なんかあっても歩いて10分くらいで買いに行けるけぇ、かなりのヘビーユーザーになっとる。じゃけど便利になるとなったで10分歩くのも面倒になってくるけぇ、あんまり楽なのも考えもんじゃ(^^;)



ヨドバシ近くにある銭湯。いっつも気になっとったんで今日初めて撮ってみた。
是非とも暖簾をこちらに向けて欲しいところ・・・



夜は「れいるうぇいず」の集まりがあった。今年中に目指しとる写真展と秋に予定しとる撮影合宿のこととかについて話し合う。





6月5日 水曜日(晴れ)

今日は結構歩いた。まずは散歩がてら吉祥寺から西荻窪まで歩き、市ヶ谷へ打ち合わせに。そっから飯田橋の事務所まで歩いて到着。夕方からは先月銀座「Tau」の「三匠」で呑んだメンバーで飯田橋のお好み焼き屋「もみじ屋」へ。もはや東京にあるお好み焼き屋巡りに近い感じじゃ。
そこを出たらメーカーの人がカラオケボックスへ行きたい言いだしたけぇ久々に1時間半ほどみんなで歌った。

     

      気持ちよさそうに歌うJRPSのコウノ氏。
      決してキャ○クラではありません (^_^;)



結局終電近ぅなり、ふと気がつくと「メダカの学校」の発車サイン音が。電車は三鷹を出発するとこでギリギリ降りることができた。駆け込み乗車ならぬ駆け込み下車も危ないんで止めた方がえぇの〜・・・
というわけで一駅乗り過ごしたんで、まだ上りの電車はあったんじゃけど三鷹から吉祥寺まで歩いて帰ることに。結局この日は12,000歩も歩いてしもうた。最近運動不足気味なんでエェ運動になりましたとさ。





6月6日 木曜日(くもり)

仕事が一段落ついた。じゃけぇ今日は以前から計画しとった本の企画を立てる。この手の本は近いものは昔出したことがあったんじゃけど、編集者氏と話しをしたりEOS学園やGTYでいろいろやったり聞いたりして感じたことをまとめられればえぇかのぉ 思うてちょっと企んでみた。まぁこれが通ってGOサインが出ればえぇんじゃけどの〜 (^_^;)



           まだ出るとは限りません・・・



キヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」じゃぁ今年中に写真展をやろういうとる。会員さんからの作品に対してワシがアドバイスして再撮いう流れはGTYと一緒じゃ。とはいえそのGTYの方は予定しとった写真展会場が閉鎖になったりして、今年の写真展の話しは開催するかを含めて宙ぶらりんになっとった。一昨年、去年とGTYは2年連続で写真展をやってきたし、やっぱり継続していくことはなかなか難しいけど、ワシ個人的には絶対にやり続けた方がえぇと思うとる。そんなこんなで会場はなんとか押さえることができたんで、次の課題はテーマじゃのぉ。GTYの諸君、今年もやりますよ!





6月7日 金曜日(雨のちくもり)

気になっとる店がある。おかし屋さんなんじゃけど、空いとるところを見たことがない。そもそもお菓子なんか食わんけぇ別に何を売っとるんか興味はないんじゃけど、時間帯が悪いんじゃろうか曜日が悪いんじゃろうか、いつもシャッターが閉まっとると逆に気になる。

              

                 いつ開けるの? 今でしょ・・・



夜は西麻布へ呑みに行った。6、7年前に違う店に行こう思うてたまたま見つけた店で、そんときからちょくちょく通っとった。じゃけど一昨年くらいに1回店を閉めてしもうてからはあの味がもう味わえんのんか思うて、ちょっぴり悲しかった。じゃけど去年また復活したらしいいうことを偶然知った。ほしたらもう行かん訳にはいかんじゃろう! 懐かしいあの旨いもんを味わえて超ハイテンション。ちょっと呑みすぎてしもうたの〜・・・

  

     いつ酔うの? 今でしょ! この結果、明日大変なことになろうとは・・・!?





6月8日 土曜日(雨のちくもり電車が来ないとき晴れ)

今日は朝日カルチャーセンターのGTY。なんと磐越西線日帰り撮影ツアーじゃ。新潟駅で集合し、バスに乗って最初の撮影地である五泉の鉄橋を目指す。じゃけども天気は悪ぅて雨模様。こんな灰色の空じゃぁ普通に撮ってもしょうがないんで、雨なら雨ならではの写真を狙う。
その後は津川駅に行ってスナップを撮影。ほいで尾登のS字カーブでバリ鉄を。今日初めてSLを撮るいう初心者の生徒さんがおったんで、ワシはAFの設定をAIサーボにして撮ることを勧めといた。その指導は良かったんじゃけど肝心のワシがAIサーボに設定しとらんで、連写し続けても全然ピントが合わずに大失敗 (T_T) これには超とほほじゃった・・・






で、その生徒さんはというとAIサーボにはなっとったんじゃけど、AIサーボを作動し続けるには親指AFのボタンを押し続けんといけんいうことまでは教えてのぉて、結局AIサーボが働かずに生徒さんも大失敗。2人でピンぼけ写真を大連発してしもうた・・・ (@_@;)







ほいで山都の鉄橋で曇り空バックに撮って走りの撮影は終了じゃ。午後は日中線跡の旧熱塩駅でランチ&スナップ撮影。こん時は日が射して超気持ち良ぉて楽しかったんじゃけど、すでに廃線跡じゃけぇ列車は保存車両のみ。ま、人生こんなもんよのぉ。
帰りは喜多方からSLに乗車して車内をスナップ。津川から再びバスに乗車して五泉の鉄橋で最後の撮影を! と思うとったんじゃけど、あろうことかバスの運チャンが高速道路を下りそびれてしもうて結局撮れずじまい。。。
じゃけどもまぁホンマにいろいろあったけど最終的には近年希に見る楽しい撮影会となり(あくまで個人の感想です)なかなか良かったんじゃないんかのぉ〜 (*^_^*)