5月19日 日曜日(くもり)

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会じゃ。今回のお題は「うららか」。そのテーマに沿って撮った会員の作品をみながら講評をしていくんじゃけど、人数が多ゆぅなってきとんで講評する方も結構疲れてしもうて大変じゃ(>_<)  また今年中に写真展開催も目論んどるんで、それらのことについても意見を交わす。
午後からは近所のイタリアレストランを半分貸し切って宴会!? その後は昼から空いとる飲み屋を探して、というか、早めに開けてもろうて2次会スタート。すでに写真を勉強に来とんか飲みに来とんか分からんようになっとる会員も多い。あ、もともと飲みがメイン???

        

           2次会会場は意外と焼酎の品揃えが多かった





5月20日 月曜日(雨)

今夜は鉄道ファン誌へのキヤノンEOS 5D MarkVタイアップ記事成功を祝って打ち上げじゃ。今回の鉄道ファン編集部の担当者がワシと知り合いじゃったけぇ、というよりもウチのマツモトと同級生じゃいうんで飯田橋で焼き肉を食った。もちろんワシとその編集者が時間のない中コミュニケーションを取り合って大変じゃったんじゃけど、そういう意味からいうとマツモトは超棚からぼた餅状態でおいしすぎるくらいじゃ。
まぁワシはもうオッサンなんで肉よりは魚派なんで、ちょっと食っただけで胸焼けしてきたけど、彼らは良ぅ食うとったのぉ。。。 年代の違いを見せつけられた感じじゃった。



      鉄道ファン編集者氏とウチのマツモト。火が出るくらいの脂身を淡々と食う。
      とてもワシにはできん芸当じゃ・・・





5月21日 火曜日(くもりのち晴れ)

押さえたつもりじゃったけど胃がもたれとる。しかもマッコリの飲み過ぎか、2日酔い気味 (>_<)
ま、そんなことはともかく今日は現像day。先月伊豆のコマツで撮影したパワーショベルの本データ作りじゃ。なかなかの数があったんで時間もかかる。注意したいうか一番時間がかかったところは、1D-Xと5D MK3の2台で撮影しとんじゃけど、同じようにパワーショベルを撮影しても微妙に色が違っとるところじゃ。まぁ機種が違うけぇそれぞれの特色があるん思うんじゃけど、これをほぼ同じ色に合わせんといけんけぇ大変じゃった。こういうときは同じカメラで撮影せんといけんの〜 

       

               必死にDPPとPhotoShopと格闘する





5月22日 水曜日(くもりのち晴れ)

津軽鉄道の写真展のイベントで生徒さんからNゲージの車両とジオラマを借りとったんで午前中に返却しに行く。ほいでそのまま生徒さんと一緒に烏山線に撮影に行ってみた。沿線に鯉のぼりがあるいう情報を他の生徒さんからもろうたけぇじゃ。
現地にいってみると確かに鯉のぼりが悠々と泳いどった。けど、世の中そんなに甘ぅない。列車がおらんときはエェ感じじゃけど、いざ数少ない列車が来たときに限って・・・

  

           風が強すぎて鯉が泳ぎすぎてしもうた



しかもこの日はとんでもないハプニングが起こってしもうて超トホホ。この状況はいずれ一個人のブログで公開するけぇ。

       

               トホホを通り越してウググな感じ



結局納得のいく写真が撮れんまま、ワシは東北道を北上。しあさってに津軽鉄道の写真展が終了するけぇ、その撤去にいかんといけん。まぁその前に多分田沢湖付近の新緑がえぇじゃろう思うけぇ、それを撮ってから津軽に行こう思うたけぇじゃ。
盛岡ICで降りてそばのAEONで買い物をし、今日は鍋を作らず惣菜で腹を満たした。





5月23日 木曜日(晴れすぐくもり)

田沢湖付近は雲が多い。晴れいう天気予報じゃったのに相変わらず気象庁も適当なもんじゃ。
田沢湖におってもダメじゃ思うて峠を下って雫石にやってきた。幸いこっちは雲が多いものの日が射しとってエェ感じ。かくして「スーパーこまち」がやってきた!
































































    

            ま、お約束ですな。もう驚きもせん (-_-)



その後は再び仙岩峠で撮影し、夕方は角館付近で撮って終了。
JRPSのアサミズ氏に出会ったんで一緒に温泉「ゆぽぽ」に入ったら、是非広島のお好み焼きが食いたい言い出した。車の中じゃぁ関西風のお好み焼きは結構作るけど、広島のは今まで作ったことがない。作らん一番の理由は、麺と生地+野菜+肉を別々に焼くんで、基本的にフライパン一個じゃぁ作るのが難しいのと、全部重ねてひっくり返したりするんで失敗すると麺とか天かすとかキャベツとか豚肉とかが車内にぶちまけられるけぇじゃ(>_<)
ほいじゃけどどうしても食いたいいうんで、フライパンをもう一個買ってもらうことを条件に承諾。仕方のぉ初のお好み焼き作りにチャレンジした。


ここからは車内でお好み焼きを作るという破天荒な料理に挑んだドキュメントである。


































































             

                  まずはお好み焼きに入れる野菜から切っていく





















































    

いざ作ろう 思うたところ、生地となる肝心の小麦粉を買い忘れたことに気づき、いきなりつまづく


























           

             野菜も肉もモリモリのせる。
             店じゃぁ利益を追求せんといけんけぇ、やっぱり量が物足りん。
             このボリューム感が自分で作る醍醐味じゃ












































  



調子に乗って盛りすぎた。果たして無事にひっくり返せるんじゃろうか・・・ (>_<)   
















































おりゃぁあ〜〜〜〜〜〜っ!!
勢いに任せてひっくり返す。 さすがオレ様、見事成功。
写真を撮っとるときよりも表情が真剣じゃ





























































   車内初のお好み焼きが出来上がり! 見たか、超旨そうじゃろう (^^)/























































            

            表情はイマイチじゃけど味は抜群。ワシは失業したらお好み焼き屋やろう思うとる





5月24日 金曜日(くもりときどき晴れ)

今日は天気がえぇはずなんじゃけど、どうもワシの頭の上から雲が離れん・・・
昨日同様仙岩峠を中心にいろいろと撮影するけど、やっぱりメインの「スーパーこまち」が来るときに限って絶対曇る (-_-)

    

   ♪なんでだろう〜 なんでだろう〜 なんでだなんでだろう〜〜
                  


14時頃通過する午後の上りまで撮影し、津軽へとさらに北上していく。明日で津軽中里の写真展が終わるけぇ、今夜は津軽鉄道の人や中泊町の人らと一緒に打ち上げがあるんじゃ。とはいえお世話になった担当者さんらと呑むんか思うて軽い気持ちでいったら、なんとなんと津鉄の社長さんや秘書の人らまで来とって超ビックリ! でも皆さん気さくな人らばっかりで楽しゅう呑むことができました。津軽鉄道の皆さん、1ヶ月もの間どうもありがとうございました!





5月25日 土曜日(くもり)

ゴールデンウィークから始まった津軽中里駅「駅ナカにぎわい空間」での津軽鉄道の写真展「北辺のローカル私鉄」もいよいよ最終日。 ありがたいことにまたまた生徒さんが撤収作業を手伝いに来てくれて(昨日も一緒に3時頃まで呑んどったけど)ホンマに助かった。



       お祭りがあって地元の小学生が駅前まで踊りにきた



午後、ついにお別れのとき。「駅ナカ・・・」のお母さんらや中泊町の人らと熱い抱擁を交わさず、しれ〜っと普通に別れた (^^;)

ほいで運転しながらワシはいろいろ考えた。もちろん明日はEOS学園の撮影実習じゃけぇ絶対に東京に帰らんといけん。ほいじゃけど「スーパーこまち」の新緑の写真が思うように撮れとらん。悩みに悩んだ結果、車を雫石に置いて新幹線で東京に帰り、明日のEOS学園の撮影実習後にまた雫石まで戻って明後日再度新緑と「スーパーこまち」を撮ることに決めた。往復の交通費がもったいないけど、ここで撮っとかんとぉ新緑は来年までお預けになってしまうじゃんか。
というわけで東北道を盛岡で降りて雫石までいき、駅裏の駐車場へデリカを停めて列車で東京へと帰っていった。