5月12日 日曜日(晴れときどきくもり)

今日はEOS学園STEP3の講座じゃ。昨日まで津軽におったけぇ昼間でも寒がっとったけど、東京はさすがに蒸し暑い。
この日の講座はRAWデータについて。早朝起きて作ったパワポを見せながら解説し、実際に教室内でRAWで撮らせてDPPでの現像方法を教えていく。

        

           しかしなぜまたこの時期にメリークリスマス?



いや、でも昨日までずっと出ずっぱりじゃったしずっと呑みすぎと寝不足じゃったんでホンマに疲れた。津軽じゃぁ毎日二日酔いになっとって、その期間でいうと多分ワシ史上最長じゃったろう。久しぶりに東京に帰ってきたんで今日くらいはゆっくり自宅で寝よう思うとったんじゃけど、EOS学園の人の悪魔のささやきに釣られてしもうてこの日も居酒屋へ行ってしもうた(T_T)





5月13日 月曜日(くもり)

いや〜っ、今日はたっぷり寝よう思うとったけど、こんなときにこそ寝られんもん。なんでかこの日も早めに目が覚めてしもうて、かなり悔しい感じ。
午前中は一個人のブログの原稿を。この一個人のブログじゃけど、ホンマなら2週間に1回の更新いう話しじゃったんじゃけど、ちょっと津軽鉄道の写真展があったけぇ更新が滞っとった。ヤバイヤバイ思うとったんじゃけど結局そのままになってしもうとったんで、この日急いで書いて納品しといた。



    モニタリングルーペの画像だけ今日撮って混ぜ込んだ(^_^;)



一昨日はフラフラで自宅に辿り着いたんでほとんどの荷物は車に載せっぱなし。じゃけぇ今日は荷物の整理とかをしたりして午後は潰れていく。





5月14日 火曜日(晴れ)

なんか一昨日ソファで寝たせいかちょっと風邪をひいたみたいじゃ(T_T) 多分疲れも溜まっとったし写真展のイベントも終わって仕事も一段落したけぇ気も緩んだんじゃろう。
午前中に家を出て立石のトミーテックへ。借りとったNゲージのジオラマセットを返却に行き、お礼を述べる。夕方はメーカーさんとJRPSの河野カメラマンと銀座の「Tau」にあるお好み焼き屋へ。久しぶり?にこの「三桝」に来たせいか、それともワシの顔が利くせいか、頼んだお好み焼きのボリュームと肉の量が微妙に違う(^_^;)



       ワシが行くとこっそり肉の量を一枚増量してくれる



お好みで腹が一杯になったあとは交通会館地下にあるいつもの広島の地酒の店でたっぷりと・・・ 





5月15日 水曜日(くもりのち晴れ)

夏に岡山で「大鉄道博2013」と題したイベントがある。その一つの催しとして鉄道写真コンテスト(岡山の鉄道に限る)があるんじゃけど、ワシがその審査員を仰せつかった。せっかくならよけぇの人に応募してもらいたいけぇ、今日はいろんなカメラ誌や鉄道誌にリリースのお願いをする。というより、しまくった。
テーマが「岡山の鉄道が見える風景写真」いうことで撮影地が限定されとるけど、岡山で撮った写真があったら是非応募してみてくださいな。写真と一緒にお酒も送ってくれたら間違いのぉ入選する思うで (^_^)v

  

       車両がのぉても構いません。どしどし応募してくださいね〜





5月16日 木曜日(晴れ)

津軽から図録を持って帰るのを忘れてきてしもうた。じゃけぇせっかく津鉄写真展の図録を申し込んでくれた人に送ることができんで申し訳なさで一杯じゃった。じゃけどそれも今日解消じゃ。中泊町の人に図録をワシん家に送ってもろうたけぇ、早速発送作業じゃ。雨に濡れちゃぁいけんけぇビニール袋をドラッグストアで買って包み、折れんように段ボールを切って梱包する。

    

       本の大きさにあわせて段ボールを切っていくんじゃけど
       勢い余って床まで切ってしもうた・・・ (>_<)



図録を購入してくれた方、ホンマにありがとうございました。梱包を終えてヤマト運輸へメール便で出して一安心。じゃけどあとで分かったことなんじゃけどヤマトが配送を間違えて、2冊買うてくれた人のところに1冊しか入ってない封筒が届いたいうことじゃった。となると当然その逆もあるわけで・・・ 頼むよヤマト!





5月17日 金曜日(晴れ)

パートタイムの鉄道誌のエッセイの校正を。ワシの思いとは違うイラストが上がってきてしもうたんで差し替えて欲しかったんじゃけど、無理とのこと。ちょっとこれじゃぁ文の内容と違うんで残念じゃのぉ

    

     ホンマは海バックのイラストが希望じゃったけど・・・
                  


ほいで夜は朝日カルチャーセンターGTY。 朝日は首都大と違うて撮影がメインの講座。この日はいつものメンバーに加えてEOS学園の生徒さんも参加してくれとった。すでに「れいるうぇいず」の人もEOS学園におるし、段々とSTEP講座なのに鉄道色が強くなってきとる感じ(^_^)v
この日の朝日GTYは再来週行く撮影地をみんなで決める作業。場所が遠いんで前々から出ては消えとった磐越西線案が今夜ついに採択された。参加する皆さん、精一杯楽しみましょう!





5月18日 土曜日(雨)

今日はEOS学園のKiss X5の使い方講座。昨日も朝日GTY終了後に終電まで呑んどったんで、今日は午後だけの講座で助かった (^^;)
とはいえ何を勘違いしたんか自宅を出るのがかなり遅ぅなってしもうて、ナビタイムで乗換を検索したら絶対に遅刻になる計算じゃんか! 遅刻は許されんのんでなんとかならんか再検索しまくったんじゃけど、どうしても間に合わん。ワシの計算じゃったら駅で立ち食いうどんも食える思うとったんじゃけど、どこを間違ぉうたんじゃろうか・・・ 結局銀座駅から猛ダッシュして命からがら授業開始時刻には間に合った。
大汗をかきながら始まった使い方講座、この日の生徒さんは女性も多かったせいもあってか結構ノリノリでワシのギャグにもきちんと反応してくれたんで、こちらも終盤は調子に乗りながら教えることができて良かった。



バラよりも胡蝶蘭が撮りたいのぉ〜