5月5日 日曜日(雨のちくもり)

しっかしそれにしても津軽地方は毎日雨。もう1週間以上青空を拝んでない。寒さも手伝って、なんか津軽じゃのぉてイギリスにでも来とるみたいじゃ。
今日はイベントのトークショーも最後なんで、アスカネットのマイブックも写真展のギャラリートークも両方しゃべって出血大サービスじゃった。



 なんでこんなことをやっとんかは覚えとらん・・・



夕方はCAPA用に撮影じゃ。途中夕陽がもの凄いキレイじゃったんじゃけど、列車と絡まずにあえなく失敗 (T_T) 雲が手前にあってマジ神秘的な夕陽じゃっただけに超残念じゃった。

          

                 列車と絡ませんといけんところが鉄道写真の難しいところ・・・



かなり残念な結果に終わったんで写真展を観に来てくれたEOS学園の生徒さんと仕方のぉ五所川原で呑むことにした (^^;)





5月6日 月曜日(雨)

いよいよ長かったゴールデンウィークも今日で終わり。写真展は月末の25日までやるけどいろんなイベントは今日で終わり。あとは11日の津軽鉄道撮影会を残すのみじゃ。
結局芦野公園の桜も咲くことなく、鉄ちゃんの訪れも例年よりは全然少なめじゃった。もしかしたら撮影会の頃に満開になるかも知れんと淡い期待を込めて津軽中里を後にした。



  ワシがおった11日間、1回も晴れることはなく毎日雨が降っとった・・・



夜に秋田の仙北市へ到着し、締め切りが迫っとるCAPA用に「スーパーこまち」を流し撮りする。

        

                  「スーパーこまち」が遅れてきたおかげでギリギリ間に合った



ゴールデンウィークが終わったら一度東京へ帰り、11日の津軽鉄道撮影会の時にまた来るつもりじゃったんじゃけど、CAPAの仕事が入ったのと角館付近の桜が満開近いいうことで東京へ戻らずに東北へ残って撮影&執筆することにした。せめて明日からは天気になるとえぇのにの〜





5月7日 火曜日(くもり)

朝目を覚ましてみると津軽におったときと同じようにドン曇り。撮影は諦めてチョロチョロとロケハンをすることに。仙北の桜はまだちょっと早いかな?いう感じじゃったけど、晴れると一気に満開を迎えそうな勢いじゃ。
この日は天気のあまり関係ない撮り方や場所で「スーパーこまち」を撮影していく。



        水芭蕉と一緒に撮ろうと試みる



夕方早々に撮影を止め、あとは車の中でセコセコと画像処理&原稿書き。加工したデータは容量が重いけぇ明日インターネットカフェでもいって送ろうか思うとったんじゃけど、なんとなんとこんな秋田の田舎(失礼)でLTEが入るじゃんか! ワシの住みかがある吉祥寺でもまだLTEは全部カバーしとらんのに。しかもスーパーのAEON付近が一番電波状況がえぇんで、ここから大容量のデータを6P分、我慢強くアップする。しっかし通信環境が良くなるのはえぇことじゃけど、それでこっちの苦労がたくさん増えてきとるいう逆説的な悩みはなんとかならんじゃろうか・・・

         

            こんなところでLTEが入って写真が何枚も送れるとは
            喜ばしいことなんじゃけど・・・





5月8日 水曜日(くもり)

昨日遅くに原稿とデータを送れたとはいえ、時はすでに夜中の0時頃じゃった。それから晩飯の味噌鍋を作って食ったんで、疲れて鍋に火をかけたまま寝てしもうたみたいじゃ。当然次の朝は目覚まし時計よりも味噌臭さで目を覚ます。

  

         水分が見事に蒸発し、味噌と具材が鍋にこびりついた



今日も天気が悪い。予報じゃったら晴れるはずじゃったのに、なんでなんじゃろうか・・・  やる気も出んまましょぼい写真を量産していく。
昼間、5月1日に秋田から写真展を観に来てくれた女性に再開した。彼女はどうやらこの辺が職場らしい。明日も多分この辺で出会うじゃろう言うて話しをして別れる。
そんなこんなであっという間に夕方に。最後くらいは気合いを入れて撮ろう思うたけど、天気がイマイチなんでどうも納得がいかんかった。



        どうせならパキッとした夕暮れのもとで撮りたかったんじゃけど。。。





5月9日 木曜日(晴れ)

やっと晴れた! 2週間ぶりに晴れた空をみて思い出した。「そうか、空って青いんじゃ!」
晴れの日は今日だけっぽいんで朝から気合いを入れて撮りまくる。同業者も結構おってみんなで仲良く撮影する。

    

           やっぱり桜は青空が良ぉ似合う



基本的に「スーパーこまち」狙いなんで、列車待ちの時間は多い。じゃけぇその時間を利用して車の中でレイアウトが送られてきたCAPA誌の写真キャプションを書きまくる。

         

                    車の中で書くって結構疲れるのよ



同業者の中にはクボタもおった。クボタとワシは良ぅ似とる言うて間違われるんじゃけど、ワシにはその意味がわからん。じゃってワシの方が全然格好良ぉてエェ男じゃろうが。



  どう見てもどう考えてもワシの方がカッコええ。
  あ、間違っても左がワシじゃぁないで。
  なんとかキャプションを仕上げたんで列車待ちの間にコーヒーを淹れてやった



この日は一日中ずっとエェ天気じゃった。最後の「スーパーこまち」は昨日の女性と近くで一緒に撮影し、なんとか事務所用のストックも自分用の作品も撮れてまずまず満足。明日は天気が悪ぅなるみたいなんで、午前中だけ様子をみてダメなら津軽へ上がっていこう。





5月10日 金曜日(くもり)

朝はうっすらと青空っぽかったけど、みるみるうちにそれも灰色の空へ変化していった。これじゃぁここに残っとってもしょうがない。早々に桜と「スーパーこまち」は諦めて仙岩峠を越えていった。
じゃけど峠を越えてみるとエェ天気じゃんか! 急いで時刻表を調べると、もうすぐ「スーパーこまち」がやってくるじゃんか! こりゃヤバイいうんで車を撮影地へ向けて走らせ、命からがら?間に合って駒ヶ岳と撮影することができてホッとした。

    

              まじギリギリ間に合った。この1本が撮れたのは大きかった


                  
ほいで東北道に乗って津軽へ行き、写真展のイベント関連の片付け作業。
明日は津軽鉄道さん協力のもと撮影会が実施される。本来なら早めに寝るところじゃけど、GTYの生徒さんが来てくれとるんでそんな訳にはいかんじゃろう。今夜も五所川原で朝3時くらいまで呑んでしもうた・・・





5月11日 土曜日(あめ)

いよいよ写真展関連のイベントも今日の撮影会をもって終了する。それを祝うかのように津軽地方は今日も雨。ワシは津軽で青空を見れん運命なんじゃろうか。
撮影会に先立って、まずは津軽中里駅の機回し線を使っての体験乗車会が開かれた。普段は乗れんところに乗れるいうことで、トレインアテンダントのコットン嬢も大興奮じゃった。



        この日はコットン嬢はブログ用に撮影に来とった



ほいでそのあとは写真講座用のセミナーを適当?にやって、撮影会参加者とともに2回目の体験乗車。こん時はDD35がメロスを引っ張って機回ししたんで、1回目とは違う楽しさも。
ほいで車両撮影会へと突入するんじゃけど、その前の列車の状態が超レアで結構面白かった。

        

              メロスがDD35をプッシュプル (?_?)エ?



なんとか雨も小降りで撮影会も無事終了。最後にDDの運転席を見学させてもろうて天気以外満足のいく撮影会じゃった。



       撮影会に参加されたみなさん、お疲れさまでした。
       記念写真が欲しい方はこちらまでメールくださいませ!



ほいで撮影会が終わったら何かどっと疲れがでた。そりゃそうよ、今朝も3時まで呑んどったし朝も早ぅ起きて撮影会の資料を作っとったんじゃけぇ。自業自得じゃけどね・・・
Nゲージのレイアウトとか三脚、カメラバックとかを車に載せ、フラフラな感じで津軽中里を後にした。明日はEOS学園があるんで、何が何でも今日中に東京へ帰らんといけん。じゃけど今の状態じゃぁとてもじゃないけど長距離なんか運転できん。とりあえず東北道へ乗ったらPAでちょっと寝てから帰ろう思うて運転しとった。じゃけど運転すればするほど意識が高まったんか興奮したんか、あれよあれよという間にどんどんと南下を続け、一気に東京まで帰ってきた。ドライバーズハイの状態になったんじゃ思う。ほいでもさすがに都内に着く頃になると意識がもうろうとしてきて、自宅に到着したときは結構フラフラじゃった (>_<)

       

       リクライニングもままならんくらいの大荷物を詰め込んで一気に東京まで帰ってった