5月1日 水曜日(雨のちくもり)

それにしても毎日毎日、飽きもせずによぉ雨が降るもんじゃ。こっちにきてまだ1回も青空を見とらん。しかも桜は全然まだまだつぼみで咲く気配すらない。せっかくのゴールデンウィークで満開の芦野公園を期待しとったのに、このままじゃぁ咲くのにまだまだ1週間くらいかかりそうじゃ。
今日は秋田から女性ファンがわざわざ来てくれた。GTYの生徒さんとトレインアテンダントさんと駅ナカにぎわい空間のお母さんと記念写真をパチリ。

  

     アテンダントさんのみっちょんさんは一昨日のストーブ列車内でも
     撮影させてもろうたけぇ、鉄道ファン誌へ載せる予定じゃ (^_^;)



今夜は中泊町の人らと津軽中里の韓国料理屋「ソウル」で一杯やることに。町の人と呑むのは初めてじゃけぇ、ちょっと緊張する。
ビールからはじめ、その後はマッコリを飲み、焼き肉をつまんでいく。最後に食べた参鶏湯が超旨ぅて超感動した。

                 

                         鶏がまるごと入った参鶏湯(要予約)。スープもまた旨かった!



その後はバーみたいなとこ行ってラーメン屋とカラオケ屋をハシゴして午前様。やっぱり町の人と呑むのは初めてじゃったけぇ、かなり緊張して全然酔えんかった (^^)/





5月2日 木曜日(くもり時々雨)

毎日呑んどる場合じゃない。なんと今日は鉄道ファン誌に載せるキヤノンのタイアップ記事の締め切りじゃんか! 編集部からは16時厳守と言われとるけぇ、写真展会場で必死に画像処理をして原稿を書きまくる。

    

         なんかゆっくりできる思うたのに全然忙しい・・・



どうしても1カット撮りたい写真があったんで、写真展が終わってから車を飛ばして撮影する。

         

                     つくしの背比べ。雨もスジにして写しこんだ



それから五所川原のエルムの街近くのホテルにいって、今撮った写真を画像処理。ほいでホテル内の無線LANを利用してデータを鉄道ファンに送信した。まぁ30分ほど締め切りの時間は過ぎてしもうたけど (-_-)

ほいでエルム内にある美容院で散髪&白髪染め (^_^;) 髪切る暇がずっとなかったんで、切れてやっとさっぱりした。
夜は桜がつぼみの芦野公園へ。今夜は公園で花火が上がるいうんで列車と絡めよう思うてやってきた。これが満開の桜と一緒じゃったら超えぇのに・・・ と思いながら、小雨降るホームでパチパチとシャッターを押す。



 駅のホームからは杉の木がじゃまになってしもうた





5月3日 金曜日(くもり時々あめ)

鉄道ファンの仕事が終わって一安心じゃ。そう思うとったらまたまた不幸の電話が鳴ってきた。学研のカメラ誌CAPAからじゃった。流し撮りを中心にした作品と原稿を書いてくれ いうことじゃった(T_T) 編集者氏は「撮影せんでも、既存の写真でえぇけぇ」と言うんじゃけど、ワシは今津軽におって撮影データは自宅にあるけぇ、結局一から撮らんといけん。しかも締め切りはなるべく早めにいうことじゃ。大体今月後半に出る本なのに今頃仕事の依頼って、どうなの (@_@;)
じゃけぇいつものように朝一に青森に行って流し撮りを失敗して五所川原の温泉に入って中里へ出勤した。

    

     津軽鉄道を再現したレイアウトも地元の歯医者さんが製作
     この日はライティングを変えて印象的にしてみた



この日も夕方CAPA用に撮影せんといけんかったんじゃけど、こないだ中泊町の人と呑んだのが楽しかったんで、ついつい今夜も呑むことに・・・ (^^;)

                  



5月4日 土曜日(くもり時々あめ)

いよいよゴールデンウィークも終盤戦。相変わらず津軽中里は雨模様。おまけに桜も全然咲く気配なし。
昼間はCAPA用にどこで何を撮ろうかと思案するも、鉄道ファンのときと同様に動ける範囲が決まっとるんでなかなかえぇ案が出ん。しかも鉄道ファンは津軽鉄道に限定してセレクトしたんで、この辺で他に撮るとしたらやっぱり新幹線か五能線くらい。じゃけど五能線も季節的にはまだ早いんで、迷うばっかり。



        気晴らしにと地元の中学生をパシャリ



この日もGTYとEOS学園の生徒さんがきてくれて感謝感謝。せっかく東京から遠いところ来てくれたんじゃけぇ、呑みに行かんと失礼じゃろ!? というわけで今夜も五所川原で楽しゅう呑んだ (^_^)v