4月14日 日曜日(晴れのちくもり)

今日はEOS学園の使い方講座の日。じゃけど午後からの講座じゃけぇ、昨日は車中でもう一泊することにした。水郡線沿線に桜のきれいな場所を発見したけぇじゃ。桜は花命が短いんで来週来てももうこの状態じゃぁ撮れんじゃろう。ほいでも講座に間に合わんかったらいけんけぇ、仕方のぉ朝の3本だけ列車を撮影してから東京に帰ることにした。

  

     ホンマはもっと残って撮りたかった



途中東北道で事故があって渋滞しとってEOS学園に間に合うかどうか焦ったけど、なんとか間に合ってホンマに良かった。やっぱり用事があるときは今回のように残って撮影とかはせん方がえぇかものぉ (>_<)

ほいで午後はEOS学園のKiss X50使い方講座。人数が少なかったんでその分撮影とかに時間をかけることができたけぇ良かったと思う。人数があんま多ゆぅても考えもんじゃね・・・





4月15日 月曜日(晴れ)

午前中は、6月に鉄道博物館でおこなうトークショーについて銀座のキヤノンで打ち合わせ。せっかくじゃけぇ楽しいセミナーにしょうか思うけぇ、皆さん是非楽しみにして参加くださいませ (^_^)v

午後は広尾のギャラリーでやっとる古賀絵里子氏の写真展「一山」を観にいった。高野山の自然やそこに住む人らを撮った作品は自然体で距離感がのぉて、古賀氏の人間性や感受性が良ぉ出とって素晴らしい写真展じゃった。聞くと、毎月毎月夜行バスで数年間通ったいうことじゃった。この話しを聞いてワシは自分の情けなさを痛感し、毎晩毎晩酒を呑み続けることを固く心に誓った!

    

                ギャラリー内で古賀氏と日本酒をたしなんだ (^^)/





4月16日 火曜日(くもり)

いよいよ津軽鉄道の写真展もあと10日に迫ってきた。この時期になってやっと展示写真を決めたんで、ラボにデータを持っていってプリントとパネル張りをお願いした。
ほしたらラボの担当の人がひと言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「やまさきさん、もう間に合わんよ!」














         (?_?)エ?












































さすがに写真展まで10日を切った時点でお願いしたら間に合わんらしい・・・
じゃけどそこを何とか頼んで頼みまくり、写真展前々日の午前中ならギリギリできるかも知れん いうことで了承した。前々日いうことはワシ自らがパネルを車に積んで持っていかんといけんようになってしもうた。まぁそれで間に合うんなら安いもんじゃ。

というわけで写真展用の写真は早めに頼まんといけんいう社会実験は成功じゃった (>_<)





今日はずっと図録の製作作業。ページ数とか写真点数とかを考えながらレイアウトを組んでいく。

   






4月17日 水曜日(くもり時々雨)

朝まだ暗いうちに起きてデリカを走らせる。今日は建機マンフォトオフィス。伊豆にあるコマツのショールーム?で絵本の撮影があるけぇじゃ。ここは以前働く車のDVDを作ったときに来たことがあるけぇ土地勘がある。そんときはダンプからホイールローダーからブルドーザーとかいろいろ撮ったんじゃけど、今日はパワーショベルがメインで、こいつで一冊作る。
じゃけど天気があんま良ぉのぉて、空はまっちろ! ホンマなら青空バックで黄色いパワーショベルを格好良ぉ撮りたかったんじゃけど、ロケ日も限られとるし仕方がない。途中は雨も結構降ってきてしもうて、かなり本領を発揮させてしもうた感じじゃ。
カット数も多かったんじゃけど、なんとか撮影も無事?終了。さすがに朝から夕方まで撮りまくっとったんでヘロレロになってしもうたけどのぉ (^_^;)



          撮影後には大型のダンプに乗せてもろうて大興奮!





4月18日 木曜日(晴れ)

こないだプリンターの不具合から津鉄の車内に飾る写真をプリントアウトできんかったんで、今日またムラカミん家でプリント作業のリベンジを。
じゃけどワシは今日中に図録のデータを印刷所に納品せんといけんけぇ、プリントはムラカミに任せてワシは編集作業に追われる。

       

           相変わらず荷物が多すぎる





    プリント作業を嫌々おこなうムラカミ



なんとかプリントのメドもついて津鉄写真展の図録の作業も終わったんで、データを夕方に印刷会社に持ってった。色校を1回出してもろうてなんとか写真展までに間に合ういうことで、プリントの時とは違うてホッと胸をなで下ろした (^_^;)
その足で夕方は銀座の広島アンテナショップ「Tau」にあるお好み焼き屋へ。メーカーの人らと4人でお好み焼きを楽しくつつく。

     

     小容量のメディアを入れてローライのデジにて撮影





4月19日 金曜日(雨)

津軽鉄道の写真展に際してポストカードも作ることになった。もちろん思いつきの何物でもない。ほいでヨドバシカメラに行ってはがきを買ってきて一日中家でプリント作業。まぁプリントしとる間に他の仕事もできるじゃろう思うとったら大間違い! なんとなんとプリント面にこすれたような傷がつくじゃんか。何でやぁっっっっ!

          

            プリント面に細かいひっかき傷のようなものがつく



このプリンターはキヤノンのPro9000Uいうやつでそんなに古い機種じゃぁない。いろいろプリンターをクリーニングしたりしてみたけど、やっぱり傷はつく。もちろんキヤノンに電話して問い合わせしてみたけど的を射たような答えは返ってこず、結局これってこういうもんじゃということじゃった。
じゃけどプリント面にこんな傷がつくって、これ、絶対おかしいよのぉ! しかも売ろうとしとるポストカードじゃけぇ余計に気になり腹が立つ。奇跡的に10枚に一枚くらいは傷のない写真がプリントされてくるんじゃけど、傷つきポストカードを大量に生産し、そのくせインクも大量に消費する。キヤノンさん、これってなんとかならんもんなんか。。。。





4月20日 土曜日(くもりのち雨)

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の撮影会。半年に1回あるこの撮影会は「れいるうぇいず」の一大イベントじゃ。
午前中はJR田端機関区での撮影じゃ。機関車2両に思い思いのヘッドマークをつけての撮影で、一同大感激じゃった。

      
               
          JRさんはじめいろんな方々の苦労で実現した撮影会。
          みなさんありがとうございました!



午後は都電荒川線に場所を移しての撮影会。ヴァンガードさんにも協力してもろうて三脚の貸しだしとかもおこなった。じゃけどもというかやっぱりというか、午後からは雨が降ってきた。しかも段々とそれは激しゅうなってきたんで、ワシはいつもの焼き鳥屋さんへ避難する。雨宿りさせてもらうんじゃけぇ、何か頼まんといけんじゃろう。泣く泣く日本酒と焼き鳥を頼んで楽しんどると、いつのまにか撮影会終了の時刻になっとった (^_^;)